文書番号 : S0007180003460 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] [Fn]キーが使用できなくなった

     
    Q

    [Windows Vista,XP,2000,Me,9*]
    [Fn]キーが使用できなくなった

    • [Fn]キーが使用できなくなりました。
    • [Fn]+[F4]キーを押しても、[音量表示]が表示されず、ボリューム調整ができません。
    • [Fn]+[F3]を押してもミュートになりません。
     
    A

    ご使用のモデルによってインストールされているソフトウェアが異なります。該当する項目に従ってご確認ください

    対象製品

    デスクトップPC
    VGC-LAシリーズ
    VGC-LBシリーズ
    VGC-LJシリーズ
    VGC-LMシリーズ
    VGC-LNシリーズ
    VGC-LTシリーズ
    VGC-LVシリーズ
    VGC-RTシリーズ
    ノートブックPC
    Note全般
    対象OS
    Windows Vista
    Windows XP
    Windows 2000
    Windows Me
    Windows 9*

    内容

    事前確認

    ご使用のモデルにより、インストールされているソフトウェアが異なります。

    • 2004年12月以前に発売されたモデル、および以下のモデル

      デスクトップPCVGC-V173シリーズ
      VGC-V174シリーズ
      VGC-V202シリーズ
      VGC-V203RB
      VGC-V204シリーズ
      ノートブック PCVGN-E*2シリーズ
      VGN-Tシリーズ
      VGN-S62S/S、VGN-S62PS/S
      VGN-S62PSY*、VGN-S52B/S

      「Hotkey Utility」がインストールされています。
      「■「Hotkey Utility」がインストールされているモデルの場合」をご参照ください。

    • 上記以外のモデル(2005年1月以降発売モデル):

      「VAIO Event Service」がインストールされています。
      「■「VAIO Event Service」がインストールされているモデルの場合」をご参照ください。

    参考

    AMD社製CPU搭載モデルには、「Hotkey Utility」や「VAIO Event Service」がインストールされていません。
    AMD社製CPU搭載モデルの場合は「■AMD社製CPU搭載モデルの場合」をご参照ください。

    • 搭載されているCPUは[システムのプロパティ]や[VAIOシステム情報]から確認できます。

    目次に戻る

    対処方法

    「Hotkey Utility」がインストールされているモデルの場合

    ホットキーが使用できない場合には、[HKserv.exe]が常駐からはずれている可能性があります。
    [HKserv.exe]が常駐しているか、下記の手順を参照しご確認ください。

    参考

    [HKserv.exe]はホットキー([Fn]キーと一緒に押して使用する機能)を有効にするための実行ファイルです。

    また、PCG-Fシリーズ、PCG-N505シリーズでは、[Fn]+[F1]~[F5]、[Fn]+[F12]のキーが使用できなくなることを確認しています。
    モデルによって使用できなくなるキーは異なります。

    [HKserv.exe]が常駐しているか確認する方法

    ご使用のOSにより、確認方法が異なります。

    Windows 98*、Windows Meの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

    2. [名前]欄に、「msconfig」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

      [ファイル名を指定して実行]画面

    3. [システム設定ユーティリティ]画面が表示されるので、[スタートアップ] タブをクリックします。

    4. 一覧の[HKSERV.EXE]にチェックがついているかを確認します。
      チェックがついていない場合は、クリックしてチェックをつけます。

      [システム設定ユーティリティ]画面

    5. [OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    Windows 2000の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [管理ツール]アイコンをダブルクリックします。

    3. [管理ツール]画面が表示されるので、[コンピュータの管理]アイコンをダブルクリックします。

    4. 画面の左側から[システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[スタートアッププログラム]の順にクリックします。

    5. 画面の右側に[HKSERV.EXE]が表示されているかを確認します。

      [コンピュータの管理]画面

    目次に戻る

    Windows XPの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

    2. [名前]欄に、「msconfig」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

      [ファイル名を指定して実行]画面

    3. [システム構成ユーティリティ]画面が表示されるので、[スタートアップ]タブをクリックします。

    4. 一覧の[HKserv]にチェックがついているかを確認します。
      チェックがついていない場合は、クリックしてチェックをつけます。

      [システム構成ユーティリティ]画面

    5. [OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    [HKserv.exe]が常駐していない場合

    スタートアップの項目に[HKSERV.EXE]、または[HKserv]の表示がない場合は、「Hotkey Utility」の単体セットアップをお試しください。

    「Hotkey Utility」の単体セットアップを行っても改善しない場合、または「Hotkey Utility」の単体セットアップの操作が行えない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)をお試しください。

    目次に戻る

    [HKserv.exe]が常駐している場合(Windows XPのみ)

    [Terminal Service]の設定を無効にするとホットキーが動作しなくなることがあります。
    以下の手順で、[Terminal Service]の設定をご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [パフォーマンスとメンテナンス]をクリックします。

    3. [管理ツール]をクリックします。

    4. [サービス]アイコンをダブルクリックします。

    5. [Terminal Services]の[スタートアップの種類]を確認します。

      [サービス]画面

    6. [無効]に設定されている場合は、[Terminal Services]をダブルクリックします。

    7. [スタートアップの種類]の[▼]をクリックして[手動]に変更し、[OK]ボタンをクリックします。

      [(ローカルコンピュータ)Terminal Servicesのプロパティ]画面

    8. 開いている画面をすべて閉じてから、Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    「VAIO Event Service」がインストールされているモデルの場合

    [VAIO Event Service]の設定を無効にするとホットキーが使用できなくなることがあります。

    Windows XPの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [パフォーマンスとメンテナンス]をクリックします。

    3. [管理ツール]をクリックします。

    4. [サービスショートカット]アイコンをダブルクリックします。

      [管理ツール]画面

    5. [サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。

      [サービス]画面

    6. [スタートアップの種類]の[▼]をクリックして、[自動]を選択し、[サービスの状態]を確認します。

      [(ローカル コンピュータ)VAIO Event Service のプロパティ]画面

      • 開始の状態になっている場合は、手順7へ進んでください。

      • 停止の状態になっている場合は、[開始]ボタンをクリックします。

        [(ローカル コンピュータ) VAIO Event Service のプロパティ]画面

    以上で設定は完了です。
    改善しない場合は、[設定を確認しても改善しない場合]へ進んでください。

    • [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

      [(ローカル コンピュータ) VAIO Event Service のプロパティ]画面

      そのほか、開いている画面も[×](閉じる)ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。

    目次に戻る

    Windows Vista の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [システムとメンテナンス]をクリックします。

    3. [管理ツール]をクリックします。

    4. [サービス]をダブルクリックします。

      [管理ツール]画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    6. [サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。

      [サービス]画面

    7. [スタートアップの種類]の[▼]をクリックして、[自動]を選択し、[サービスの状態]を確認します。

      [(ローカル コンピュータ) VAIO Event Service のプロパティ]画面

      • 開始の状態になっている場合は、操作は不要です。
        次の手順に進み、画面を閉じます。

      • 停止の状態になっている場合は、[開始]ボタンをクリックします。

        [(ローカル コンピュータ) VAIO Event Service のプロパティ]画面

    8. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

      [(ローカル コンピュータ) VAIO Event Service のプロパティ]画面

      そのほか、開いている画面も[×](閉じる)ボタンをクリックし、すべての画面を閉じます。

    以上で設定は完了です。
    改善しない場合は、[設定を確認しても改善しない場合]へ進んでください。

    目次に戻る

    設定を確認しても改善しない場合

    操作手順

    1. PCを再起動します。

    2. ご使用のOSにより、ご案内が異なります。

    3. 「VAIO Event Service」の再インストールを行います。
      「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

      参考

      「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合は、下記関連Q&Aを参照して、サポートフォルダーを作成後、[VAIO Event Service]フォルダー内にある[Setup.exe]ファイルをダブルクリックします。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

      続いて、手順10に進んでください。

    4. 「VAIOリカバリセンター」が起動します。
      画面左側の[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、画面右下にある[開始]ボタンをクリックします。

      参考

      「VAIOリカバリセンター」を操作中に[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックしてから、次の操作を行ってください。
      標準ユーザーでご利用の場合や、およびユーザー アカウント制御の概要については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    5. [「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    6. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    7. ソフトウェアの一覧から[VAIO Event Service]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      「VAIO リカバリセンター」画面

    8. インストールが実行されるので、しばらく待ちます。

    9. [アプリケーションソフトウェアまたはドライバの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      「VAIO リカバリセンター」画面

    目次に戻る

    AMD社製CPU搭載モデルの場合
    参考

    搭載されているCPUは[システムのプロパティ]や[VAIOシステム情報]から確認できます。

    VAIOカスタマーリンク修理窓口までご連絡ください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。