[クリエ全般] 「選択されたポートは、現在使用できません」というメッセージが表示される| Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
[クリエ全般] 「選択されたポートは、現... | Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
clie
サポートトップ
S0012260000206
1
PEG-N600C PEG-N600C/S PEG-N600C/V PEG-N700C PEG-N750C PEG-NR70 PEG-NR70V PEG-NX60 PEG-NX70V PEG-NX70V/H PEG-NX73V PEG-NX80V PEG-NZ90 PEG-S300 PEG-S300/D PEG-S500C PEG-S500C/D PEG-SJ30 PEG-SJ30/B PEG-SJ30/W PEG-SJ33 PEG-SJ33/D PEG-SJ33/L PEG-SJ33/LJ PEG-SJ33/W PEG-T400 PEG-T400/B PEG-T400/S PEG-T600C PEG-T600C/L PEG-T600C/R PEG-T600C/S PEG-T650C PEG-T650C/H PEG-TG50 PEG-TH55/B PEG-TH55/R PEG-TH55DK PEG-TJ25/B PEG-TJ25/L PEG-TJ25/P PEG-TJ25/R PEG-TJ25/S PEG-TJ25/W PEG-TJ37/D PEG-TJ37/L PEG-TJ37/S PEG-UX50 PEG-VZ90
support-common
> Q&A

Q[クリエ全般] 「選択されたポートは、現在使用できません」というメッセージが表示される
HotSync 時や「Palm Desktop」の起動時に、以下のエラー メッセージが表示されます。

エラー メッセージ:
「選択されたポートは、現在使用できません。
有効になった時点で、HotSync マネージャによって接続されます。」


[対象製品]
クリエ全般
PEG-***

A 下記を参照してください
HotSync 時や「Palm Desktop」の起動時に、「選択されたポートは、現在使用できません」というメッセージが表示される場合は、下記をご参照ください。

■ 「Palm Desktop Ver.3.*」の場合
■ 「Palm Desktop Ver.4.*」の場合


Palm OS のバージョン確認方法





「Palm Desktop Ver.3.*」の場合

本現象は下記の 3 つの原因のうち、いずれかに該当すると発生することが確認されています。
タスクトレイにある [HotSync マネージャ] アイコンを右クリックし、[ローカル] をクリックしてチェックをはずし、COM ポートでドライバの競合が起きないように設定してください。


  • 使用している PC に COM ポートの空きがない。

  • USB ハブが内蔵されている PC で、サスペンドからの復帰 (レジューム) 後に HotSync を実行している。

  • HotSync 中に PC がハングアップし、その時の状態を保持したままになっている。(※)

    HotSync 時は PC 側に仮想 COM ポートが作成され、HotSync マネージャの [ローカル] に自動的にチェックがつきます。
    しかし、HotSync 中に PC がハングアップすると、上記の状態を保持したままになります。
    ここで OS の再起動を行うと、存在しない COM ポートを探しにいくため、PC 起動時にエラー メッセージが表示されます。







「Palm Desktop Ver.4.*」の場合


Windows 2000 や Windows XP では、「Palm Desktop」をインストールしたユーザーでログオンしてご利用ください。

▼関連項目:
[クリエ全般] Windows XP に対応しているか
[クリエ全般] Windows 2000 に対応していますか



タスクトレイにある [HotSync マネージャ] アイコンを右クリックし、[ローカル シリアル] をクリックしてチェックをはずしてください。
改善しない場合は、下記関連項目をご参照ください。

▼関連項目:
[クリエ全般] USB接続でHotSyncを実行してもPCに反応がない


















文書番号: S0012260000206
更新日: 2016/09/27