文書番号 : S0211120012104 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[VAIO_PC] USB接続のマウスが動作しない場合の確認事項

    Q

    [VAIO_PC]
    USB接続のマウスが動作しない場合の確認事項


    USB接続のマウスを接続しても、まったく動作しません。


    A

    接続のしなおしや、ほかのUSB接続のマウスが動作するかなど、STEPの順にご確認ください


    対象製品

    VAIO PC全般

    内容

    目次に戻る

    対処方法

    マウスを接続しなおします

    PCとマウスの接続が緩んでいて奥までしっかり入っていないと、マウスを認識できないことがあります。
    PCをシャットダウンして(PCの電源を切って)からケーブルを取りはずし、もう一度接続してください。

    また、PC本体のUSB端子やマウス側のコネクターが破損していないかをご確認ください。
    複数のUSB端子を搭載しているモデルをご使用の場合は、ほかのUSB端子に接続して動作するかをお試しください。

    目次に戻る

    ほかのUSB接続のマウスが動作するかを確認します

    ほかのUSB接続のマウスをお持ちの場合は、ほかのUSB接続のマウスを接続して動作するかをご確認ください。

    • ほかのUSB接続のマウスは動作する場合
      マウスに機械的な問題が発生している可能性があります。

    • ほかのUSB接続のマウスも動作しない場合、またはUSB接続のマウスを持っていない場合
      次のSTEPに進みます。

    目次に戻る

    ほかのUSB接続の機器が動作するかを確認します

    USBフラッシュメモリーや外付けハードディスクなど、ほかのUSB接続の機器を接続して動作するかをご確認ください。

    目次に戻る

    放電を行います

    PCの放電を行ってからマウスを接続しなおして、現象が改善するかをご確認ください。

    • ノートブックPC、またはディスプレイ一体型デスクトップPCの場合

      操作手順

      1. PCをシャットダウンします。

      2. ACアダプター、電源ケーブル、バッテリー、および周辺機器をすべてはずし、1分ほど置いて放電を行います。

        参考

        一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
        取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
        バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

        ▼関連Q&A:
        [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

      3. 約1分経過後、ACアダプター、電源ケーブル、およびバッテリーを接続し、PCの電源を入れます。

    • 上記以外のデスクトップPCの場合

      操作手順

      1. キーボードのWindowsキーと上下左右の矢印キーを使用してPCをシャットダウンし、ディスプレイの電源も切ります。

      2. PC本体から、電源ケーブル、ディスプレイを接続しているケーブル、および周辺機器をすべてはずし、1分ほど置いて放電を行います。

      3. 約1分経過後、はずしたケーブル類を接続し、PCとディスプレイの電源を入れます。

    目次に戻る

    ドライバーが正常に動作しているかを確認します

    [デバイス マネージャー]画面を表示し、マウス関連の項目名にエクスクラメーションマーク(!)などが表示されていないかを確認します。

    項目名にエクスクラメーションマーク(!)などが表示されている場合は、ドライバーが正常に動作していません。
    ドライバーの更新を行って、現象が改善するかをご確認ください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    リカバリーを行い、現象が改善するかをご確認ください。

    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、機械的な問題が発生している可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお電話にてご連絡ください。
    また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0211120012104」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。