文書番号 : S0301070012456 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2] リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法

    Q

    [VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2]
    リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法


    「VAIO リカバリユーティリティ」を使用して、再セットアップする方法について。


    A

    リカバリ(再セットアップ・初期化)方法は3種類あります


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2,VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.0

    内容

    事前確認

    ご注意

    VAIO カスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリ ディスク」、「VAIO リカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

    パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、「C:ドライブのリカバリ」を推奨しています。
    このリカバリ (再セットアップ・初期化) 方法では、D ドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
    以下のように、問題の原因が D ドライブにあると思われる場合には、「出荷時状態へリカバリ」を行い、問題の解決を試みてください。
    ただし、このリカバリ方法ではすべてのデータが削除されます。

    • D ドライブにソフトウェア・別 OS などをインストールしている。
    • D ドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
    • ウィルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。

    目次に戻る

    操作方法

    システムドライブをリカバリーする方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    2. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[システムリカバリ]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリユーティリティ]画面

    3. [再起動します]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      [再起動します]画面

    4. 「VAIO システムリカバリユーティリティ」が起動しますので、内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

    5. [はじめに]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [はじめに]画面

    6. [メインメニュー]画面が表示されるので、[システムドライブをリカバリ (推奨)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    7. [実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [実行確認]画面

    8. 「リカバリを開始して本当によろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ表示画面

    9. [リカバリ]画面が表示され、リカバリ作業が自動的に開始されます。

    10. しばらくすると、「「システムリカバリ」の処理が完了しました。[OK]ボタンを押すと次へ進みます。」というメッセージが表示されます。
      [OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ表示画面

    11. [「システムリカバリ」が完了しました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [「システムリカバリ」が完了しました。]画面

    12. 自動的に再起動します。
      再起動後、画面の指示にそって、Windows をセットアップします。

    13. Windows の起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    14. ソフトウェアのインストールが開始されます。
      しばらくすると「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      終了メッセージ表示画面

      参考

      「VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2」以降のバージョンで、かつ「Office XP」が付属されている VAIO の場合、アプリケーションリカバリの途中で下記の画面が表示されます。
      下記の画面が表示された場合は、「Office XP」のインストールを行ってください。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    目次に戻る

    パーティションサイズを変更してリカバリする方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    2. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[システムリカバリ]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリユーティリティ]画面

    3. [再起動します]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      [再起動します]画面

    4. 「VAIO システムリカバリユーティリティ」が起動しますので、内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

    5. [はじめに]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [はじめに]画面

    6. [メインメニュー]画面が表示されるので、[オプションリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    7. [オプション メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [オプション メニュー]画面

    8. [パーティション メニュー]画面が表示されるので、[▼]ボタンをクリックし、任意のパーティションサイズを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティション メニュー]画面

    9. [実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [実行確認]画面

    10. 「リカバリを開始して本当によろしいですか ?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ表示画面

    11. パーティションサイズが変更され、再セットアップが始まります。
      しばらくすると、下記メッセージが表示されるので [OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ:
      「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
      [OK]ボタンを押すと次へ進みます。」

      メッセージ表示画面

    12. [システムリカバリが完了しました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [システムリカバリが完了しました。]画面

    13. 自動的に再起動します。
      再起動後、画面の指示にそって、Windows をセットアップします。

    14. Windows の起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    15. ソフトウェアのインストールが開始されます。
      しばらくすると「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      終了メッセージ表示画面

      参考

      「VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2」以降のバージョンで、かつ「Office XP」が付属されている VAIO の場合、アプリケーションリカバリの途中で下記の画面が表示されます。
      下記の画面が表示された場合は、「Office XP」のインストールを行ってください。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    目次に戻る

    工場出荷時状態へリカバリする方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    2. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[システムリカバリ]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリユーティリティ]画面

    3. [再起動します]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      [再起動します]画面

    4. 「VAIO システムリカバリユーティリティ」が起動しますので、内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

    5. [はじめに]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [はじめに]画面

    6. [メインメニュー]画面が表示されるので [オプションリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    7. [オプション メニュー]画面が表示されるので、[工場出荷時状態へリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [オプション メニュー]画面

    8. [実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [実行確認]画面

    9. 「リカバリを開始して本当によろしいですか ?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ表示画面

    10. リカバリ作業が自動的に開始されますので、画面の指示にそって操作します。
      リカバリ作業には数十分かかる場合があります。

    11. しばらくすると、下記メッセージが表示されるので [OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ:
      「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
      [OK]ボタンを押すと次へ進みます。」

      メッセージ表示画面

    12. [システムリカバリが完了しました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [システムリカバリが完了しました。]画面

    13. 自動的に再起動します。
      再起動後、画面の指示にそって、Windowsをセットアップします。

      • [新しいハードウェアの検出ウィザード]画面が表示された場合は、[次へ]ボタン、[続行]ボタン、[完了]ボタンの順にクリックします。
    14. Windows の起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    15. ソフトウェアのインストールが開始されます。
      しばらくすると「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      終了メッセージ表示画面

      参考

      「VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2」以降のバージョンで、かつ「Office XP」が付属されている VAIO の場合、アプリケーションリカバリの途中で下記の画面が表示されます。
      下記の画面が表示された場合は、「Office XP」のインストールを行ってください。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    目次に戻る

    参考情報

    リカバリーディスクを使用して再セットアップする方法、およびリカバリーディスクの差異については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。