[VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2] リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIO リカバリユーティリティ Ve... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0301070012456
1
PCG-FR55E PCG-FR55E/B PCG-FR77E/B PCG-GRT55/B PCG-GRT77/B PCG-GRT770_1 PCG-GRT770_2 PCG-GRT770_3 PCG-GRT770_4 PCG-GRT99/P PCV-HS11P PCV-HS21 PCV-HS21B PCV-HS21BL5 PCV-HS21GB PCV-HS21GBL5 PCV-HS21L5 PCV-HS22B PCV-HS22BL5 PCV-HS31 PCV-HS31L5 PCV-HS51B PCV-HS51BC5 PCV-HS71B PCV-HS71BC5 PCV-HS72B PCV-HS72BC5 PCV-HS81BT5 PCV-HS91B PCV-HS91BC5 PCV-HS92B PCV-MXS7 PCV-MXS7R PCV-RZ51 PCV-RZ52 PCV-RZ61 PCV-RZ62 PCV-RZ71P PCV-RZ72P PCV-W110/W PCV-W111 PCV-W120/L PCV-W120/W PCV-W121 PCV-W500
vaio
> Q&A
Q

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2]
リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法


「VAIO リカバリユーティリティ」を使用して、再セットアップする方法について。


A

リカバリ(再セットアップ・初期化)方法は3種類あります


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2,VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.0

内容

事前確認

ご注意

VAIO カスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリ ディスク」、「VAIO リカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、「C:ドライブのリカバリ」を推奨しています。
このリカバリ (再セットアップ・初期化) 方法では、D ドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
以下のように、問題の原因が D ドライブにあると思われる場合には、「出荷時状態へリカバリ」を行い、問題の解決を試みてください。
ただし、このリカバリ方法ではすべてのデータが削除されます。

  • D ドライブにソフトウェア・別 OS などをインストールしている。
  • D ドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
  • ウィルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。

目次に戻る

操作方法

システムドライブをリカバリーする方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

  2. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[システムリカバリ]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  3. [再起動します]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    [再起動します]画面

  4. 「VAIO システムリカバリユーティリティ」が起動しますので、内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

  5. [はじめに]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [はじめに]画面

  6. [メインメニュー]画面が表示されるので、[システムドライブをリカバリ (推奨)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  7. [実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [実行確認]画面

  8. 「リカバリを開始して本当によろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  9. [リカバリ]画面が表示され、リカバリ作業が自動的に開始されます。

  10. しばらくすると、「「システムリカバリ」の処理が完了しました。[OK]ボタンを押すと次へ進みます。」というメッセージが表示されます。
    [OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  11. [「システムリカバリ」が完了しました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [「システムリカバリ」が完了しました。]画面

  12. 自動的に再起動します。
    再起動後、画面の指示にそって、Windows をセットアップします。

  13. Windows の起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

  14. ソフトウェアのインストールが開始されます。
    しばらくすると「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    終了メッセージ表示画面

    参考

    「VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2」以降のバージョンで、かつ「Office XP」が付属されている VAIO の場合、アプリケーションリカバリの途中で下記の画面が表示されます。
    下記の画面が表示された場合は、「Office XP」のインストールを行ってください。

    [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリする方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

  2. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[システムリカバリ]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  3. [再起動します]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    [再起動します]画面

  4. 「VAIO システムリカバリユーティリティ」が起動しますので、内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

  5. [はじめに]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [はじめに]画面

  6. [メインメニュー]画面が表示されるので、[オプションリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  7. [オプション メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [オプション メニュー]画面

  8. [パーティション メニュー]画面が表示されるので、[▼]ボタンをクリックし、任意のパーティションサイズを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション メニュー]画面

  9. [実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [実行確認]画面

  10. 「リカバリを開始して本当によろしいですか ?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  11. パーティションサイズが変更され、再セットアップが始まります。
    しばらくすると、下記メッセージが表示されるので [OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ:
    「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
    [OK]ボタンを押すと次へ進みます。」

    メッセージ表示画面

  12. [システムリカバリが完了しました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [システムリカバリが完了しました。]画面

  13. 自動的に再起動します。
    再起動後、画面の指示にそって、Windows をセットアップします。

  14. Windows の起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

  15. ソフトウェアのインストールが開始されます。
    しばらくすると「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    終了メッセージ表示画面

    参考

    「VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2」以降のバージョンで、かつ「Office XP」が付属されている VAIO の場合、アプリケーションリカバリの途中で下記の画面が表示されます。
    下記の画面が表示された場合は、「Office XP」のインストールを行ってください。

    [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

目次に戻る

工場出荷時状態へリカバリする方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

  2. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[システムリカバリ]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  3. [再起動します]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    [再起動します]画面

  4. 「VAIO システムリカバリユーティリティ」が起動しますので、内容を確認して[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

  5. [はじめに]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [はじめに]画面

  6. [メインメニュー]画面が表示されるので [オプションリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  7. [オプション メニュー]画面が表示されるので、[工場出荷時状態へリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [オプション メニュー]画面

  8. [実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [実行確認]画面

  9. 「リカバリを開始して本当によろしいですか ?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  10. リカバリ作業が自動的に開始されますので、画面の指示にそって操作します。
    リカバリ作業には数十分かかる場合があります。

  11. しばらくすると、下記メッセージが表示されるので [OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ:
    「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
    [OK]ボタンを押すと次へ進みます。」

    メッセージ表示画面

  12. [システムリカバリが完了しました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [システムリカバリが完了しました。]画面

  13. 自動的に再起動します。
    再起動後、画面の指示にそって、Windowsをセットアップします。

    • [新しいハードウェアの検出ウィザード]画面が表示された場合は、[次へ]ボタン、[続行]ボタン、[完了]ボタンの順にクリックします。
  14. Windows の起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

  15. ソフトウェアのインストールが開始されます。
    しばらくすると「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    終了メッセージ表示画面

    参考

    「VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.2」以降のバージョンで、かつ「Office XP」が付属されている VAIO の場合、アプリケーションリカバリの途中で下記の画面が表示されます。
    下記の画面が表示された場合は、「Office XP」のインストールを行ってください。

    [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

目次に戻る

参考情報

リカバリーディスクを使用して再セットアップする方法、およびリカバリーディスクの差異については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S0301070012456
更新日: 2016/12/15