[PEG-UX50,PEG-TH55*,PEG-VZ90] ワイヤレス LAN を利用してインターネットに接続できない場合の確認事項| Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
[PEG-UX50,PEG-TH55*,... | Q&Aページ | Q&A | サポート・お問い合わせ | ソニー
clie
サポートトップ
S0308010001091
1
PEG-TH55/B PEG-TH55/R PEG-TH55DK PEG-UX50 PEG-VZ90
support-common
> Q&A

Q[PEG-UX50,PEG-TH55*,PEG-VZ90] ワイヤレス LAN を利用してインターネットに接続できない場合の確認事項
内蔵ワイヤレス LAN を利用して、インターネットに接続できません。



[対象製品]
パーソナル エンターテインメント オーガナイザー
PEG-UX50,PEG-TH55*,PEG-VZ90

A 下記を参照してください
内蔵ワイヤレス LAN を利用してインターネットに接続できない場合は、以下を参照してください。


PEG-UX50 をご利用の場合、「802.11b接続性改善ソフトウェア」をお試しください。

http://www.sony.jp/support/clie/download/C-W015-002-01/index.html
からダウンロードできます。



■ ワイヤレス LAN の環境を確認します。

■ 設定を確認します。

■ アクセスポイントを確認します。






ワイヤレス LAN の環境を確認します。

確認項目は、以下になります。

  • 無線 LAN アクセスポイントが IEEE 802.11b に対応しているか確認します。
    クリエの内蔵ワイヤレス LAN は、IEEE 802.11b に準拠しております。
    無線 LAN アクセスポイントの中には、複数の通信方式を切り替えることができるものがあります。
    その場合 IEEE 802.11b 専用モードが利用できる場合は、 IEEE 802.11b 専用モードに切り替えてご利用ください。

  • アクセスポイントのメーカー名、型番、またアクセスポイントのファームウェアのバージョンを確認します。

  • アクセスポイントがルータ内蔵タイプではなく、ルータを使用している場合は、ルータの型番、およびルータのファームウェアのバージョンを確認します。

  • ADSL モデムを使用している場合は、ADSL モデムの型番、および ADSL モデムのファームウェアのバージョンを確認します。


    アクセスポイント、ルータ、ADSL モデムの詳細に関しましては、各お問い合わせ先にご連絡ください。






設定を確認します。

利用可能なアクセスポイントをスキャンできるかどうか確認します。

利用可能なアクセスポイントをスキャンする方法は以下を参照してください。

    ○ PEG-UX50 をご利用の場合

    ○ PEG-TH55*、PEG-VZ90 をご利用の場合




    PEG-UX50 をご利用の場合

    [操作手順]

    1. 「環境設定」を起動します。

      ソフトウェアを起動する方法

    2. 画面右上のプルダウン メニューより [ネットワーク] を選択します。

    3. [サービス] プルダウン メニューより、[ワイヤレスLAN] を選択し、[詳細] ボタンをタップします。



    4. [ワイヤレスLAN設定] 画面で、[スキャン] ボタンをタップし、周辺のアクセスポイントを自動的に探索します。



    5. [アクセスポイント] 画面に、周辺にある接続可能なアクセスポイントの SSID の一覧が表示されます。 接続を行うアクセスポイントをタップし、[選択] ボタンをタップします。



      WEP キーが設定されたアクセスポイントの場合、WEP キー入力画面が表示されます。
      その場合は、WEP キーを入力して [OK] ボタンをタップしてください。

    6. [ワイヤレスLAN設定] 画面に選択した SSID が表示されたら、任意の SSID が選択された状態で [接続] ボタンをタップします。

    7. [接続] ボタンが [切断] という表示に変われば、接続完了です。



    PEG-TH55*、PEG-VZ90 をご利用の場合

    [操作手順]

    1. 「環境設定」を起動します。

      ソフトウェアを起動する方法

    2. 画面右上のプルダウン メニューより [ネットワーク] を選択します。

    3. [サービス] プルダウン メニューより、[ワイヤレスLAN] を選択し、[詳細] ボタンをタップします。

    4. [ワイヤレスLAN詳細設定] 画面で、[スキャン] ボタンをタップし、周辺の接続可能なアクセスポイントを探索します。



    5. [アクセスポイント検索結果] 画面が表示されたら、接続を行うアクセスポイントをタップし、[選択] ボタンをタップします。



    6. [ワイヤレスLAN詳細設定] 画面に切り替わり、選択した SSID が設定されていることを確認し [OK] ボタンをタップします。



    7. [環境設定] 画面で [接続] ボタンをタップします。

    8. [接続] ボタンの表示が [切断] に変わったら、接続完了です。

    利用可能なアクセスポイントの SSID をスキャンできない場合、ご利用のアクセスポイントの設定により、SSID を隠し、接続制限されている可能性があります。
    その場合は手動で SSID を設定してください。

    手動でアクセスポイントの SSID を設定する方法は以下の関連項目を参照してください。

    ▼関連項目:
    [PEG-UX50,PEG-TH55*,PEG-VZ90] ワイヤレス LAN を使用してインターネットに接続する方法


    手動で設定した内容が正しいかどうか確認します。

      ○ PEG-UX50 をご利用の場合

      ○ PEG-TH55*、PEG-VZ90 をご利用の場合




      PEG-UX50 をご利用の場合

      [操作手順]

      1. 「環境設定」を起動し、画面右上のプルダウン メニューより [ネットワーク] を選択します。

        ソフトウェアを起動する方法

      2. [サービス] プルダウン メニューより、[ワイヤレスLAN] を選択し、[詳細] ボタンをタップします。



      3. [ワイヤレスLAN設定] 画面の [SSID] の一覧で、設定したアクセスポイントの SSID をタップし、メニューを表示させ [SSID] メニューより [編集] をタップします。

        メニューの表示方法

      4. [SSID設定] 画面で以下の内容を確認します。



        • [SSID]、[WEPキー] にアクセスポイントに設定されている値が入力されているか。
          [Network ID (SSID)] や [WEP キー] (暗号化) はアクセスポイント側で指定されており、半角英数で入力する必要があります。
          また、アクセスポイントの [SSID] (ネットワーク ID)、WEP キーが確認できない場合は、アクセスポイントの販売元にご確認ください。

          ▼関連項目:
          (用語説明) NetworkID
          (用語説明) WEP

        • [アドホックモード] のチェックがはずれているか。

        • [省電力] のチェックをはずしてみてどうか。
          チェックをはずすことで最大電力で接続が可能になります。
          初期状態では、バッテリの持続性をよくするため、チェックがついています。


        • [IPアドレス] にチェックがついているか。
          プロバイダから指定があった場合のみチェックをはずして、指定の IP アドレス、DNS アドレスを入力する必要があります。



      PEG-TH55*、PEG-VZ90 をご利用の場合

      [操作手順]

      1. 「環境設定」を起動します。

        ソフトウェアを起動する方法

      2. [環境設定] 画面にて [ネットワーク] を選択します。

      3. [サービス] プルダウン メニューより、[ワイヤレスLAN] を選択し、[詳細] ボタンをタップします。

      4. [ワイヤレスLAN詳細設定] 画面の [プロファイル名] リストから、確認するプロファイル名を選択し [編集] ボタンをタップします。



      5. 編集可能な画面に切り替わったら、以下の設定内容を確認します。



        • [SSID]、[WEPキー] にアクセスポイントに設定されている値が入力されているか。
          [Network ID (SSID)] や [WEP キー] (暗号化) はアクセスポイント側で指定されており、半角英数で入力する必要があります。
          また、アクセスポイントの [SSID] (ネットワーク ID)、WEP キーが確認できない場合は、アクセスポイントの販売元にご確認ください。

          ▼関連項目:
          (用語説明) NetworkID
          (用語説明) WEP


        • [接続種別] で [Infrastructure] が選択されているか。

      6. [高度な設定] ボタンをタップし、表示されたその他の設定を確認します。



        • [IPアドレス]、[DNS] アドレスが自動取得設定になっているか。
          プロバイダから指定があった場合のみチェックをはずして、指定の IP アドレス、DNS アドレスを入力する必要があります。



        • [省電力モード] のチェックをはずしてみてどうか。
          チェックをはずすことで最大電力で接続が可能になります。
          初期状態では、バッテリの持続性をよくするため、チェックがついています。





      アクセスポイントを確認します。


      下記確認項目は、基本的な切り分け項目になります。
      無線 LAN アクセスポイントについての詳細な情報に関しては、発売元にお問い合わせください。

      アクセスポイントの中には、WEP キーのビット長や記載の方法がそのままでは利用できないものもあります。
      その場合は、アクセスポイント側の設定を変更してください。
      また、アクセスポイント側の設定を行なった場合は、現在利用している機器の設定も変更する必要がある場合もありますのでご注意ください。



      クリエ以外の機器で、インターネットが利用できているか確認します。

      内蔵ワイヤレス LAN で使用しているインターネット環境において、PC などでアクセスポイントを経由して、インターネットに接続することができるか確認します。

      無線 LAN アクセスポイント側の設定が 1 ~ 11 チャンネルに設定されているか確認します。

      無線 LAN アクセスポイント側の設定を 1 ~ 11 チャンネルに設定し直してください。
      また、無線 LAN アクセスポイントを複数使用している場合は、利用するチャンネルの数値がなるべく離れるように設定してください。

      キーインデックス 1 の WEP を使用しているか確認します。

      クリエの無線 LAN の設定画面には、キーインデックスの設定欄がありません。
      そのため、アクセスポイントで設定している WEP のキーインデックスが 2 ~ 4 の場所に設定されている環境では通信できない可能性があります。
      キーインデックス 1 の WEP を使用しているか、アクセスポイント側で確認してください。

      無線 LAN アクセスポイントのチャンネルを変更してみてどうか確認します。

      付近で、同じチャンネルのアクセスポイントを利用している場合、通信が不安定となり通信しにくくなる場合があります。
      その場合、無線 LAN アクセスポイントのチャンネルを変更してみてください。

      無線 LAN アクセスポイント側で 内蔵ワイヤレス LAN の MAC アドレスが接続制限されていないか確認します。

      アクセスポイント側で、MAC アドレスによる制限を行なっている場合、接続できません。

      アクセスポイント本体か、アクセスポイントの接続先から IP アドレスが発行されているか確認します。

      IP アドレスが発行されていない場合、インターネットに接続できません。
      IP アドレスの確認方法は以下を参照してください。

        ○ PEG-UX50 をご利用の場合

        ○ PEG-TH55*、PEG-VZ90 をご利用の場合




        PEG-UX50 をご利用の場合

        [操作手順]

        1. 「環境設定」を起動し、画面右上のプルダウン メニューより [ネットワーク] を選択します。

          ソフトウェアを起動する方法

        2. [サービス] プルダウン メニューより、[ワイヤレスLAN] を選択し、[詳細] ボタンをタップします。



        3. [ワイヤレスLAN設定] 画面の [SSID] の一覧で、設定したアクセスポイントの SSID をタップし、[状態] ボタンをタップします。



        4. [接続状態] 画面が表示されます。
          未接続の場合、[接続] ボタンをタップします。



        5. すでに接続が完了した状態であれば IP アドレスが表示されます。



        PEG-TH55*、PEG-VZ90 をご利用の場合

        [操作手順]

        1. 「環境設定」を起動します。

          ソフトウェアを起動する方法

        2. [環境設定] 画面にて、右上のプルダウン メニューより [ネットワーク] を選択します。

        3. [サービス] プルダウン メニューより、[ワイヤレスLAN] を選択し、[接続] ボタンをタップします。

        4. [接続] ボタンの表示が [回線切断] に変わったことを確認し、[詳細] ボタンをタップします。

        5. [ワイヤレスLAN詳細設定] 画面でメニューを表示します。

          メニューの表示方法

        6. [情報] メニューから [接続状態] をタップします。

        7. [接続状態] 画面で、IP アドレスが正しく表示されているか確認します。



          インターネットに接続した状態でなければ、IP アドレスは表示されません。


        アクセスポイントから距離が離れていないか確認します。

        アクセスポイントの近くに移動して接続できないか確認します。
        また、アクセスポイントとの間に遮蔽物などがある場合、接続できない場合があります。

        電子レンジ、Bluetooth 機器など 2.4GHz 帯の機器の近くで使用していないか確認します。

        使用している場合は、距離を離してからご使用ください。

        アクセスポイントのファームウェアのアップデート プログラムがないか確認します。

        アクセスポイントの発売元からファームウェアのアップデート プログラムが発行されている場合があります。
        ご確認ください。

        アクセスポイントを初期化してみてどうか確認します。

        パスワードを控えた上で、アクセスポイントを初期化して再設定を行ってください。

        WEP キーを変更してみてどうか確認します。

        現在使用している WEP キー を変更してみてどうか確認してみてください。
        変更方法はアクセスポイントによって異なります。
        アクセスポイントの取扱説明書をご覧ください。


        ▼関連項目:
        [クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法


        ▼関連項目:
        [PEG-UX50,PEG-TH55*,PEG-VZ90] ワイヤレス LAN を使用してインターネットに接続する方法

        ▼詳細項目:
        ▼まとめ項目:





        文書番号: S0308010001091
        更新日: 2016/09/27