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Q

[VAIOリカバリユーティリティVer.1.5]
リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法


「VAIOリカバリユーティリティ」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法について教えてください。


A

「VAIOリカバリユーティリティ」では、3種類のリカバリー(再セットアップ・初期化)方法を選択できます


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリユーティリティVer.1.5

説明

通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。

内容

事前確認

ご注意
  • ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリディスク」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。
    このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
    以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、「出荷時状態へリカバリー」を行い、問題の解決を試みてください。
    ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。

    • Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
    • Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
    • ウイルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。
  • その他、リカバリー時の注意事項については、下記をご参照ください。

  • 下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

    • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
    • 出荷時以外のOSをインストールする
    • VAIOリカバリユーティリティを使用せずにハードディスクドライブをフォーマットする

    このような場合は、お客様が作成したリカバリーディスクによりリカバリーが必要となります。
    そのため、事前にリカバリーディスクを作成することをおすすめします。

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操作方法

Cドライブをリカバリーする方法
ご注意

下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順4へお進みください。

  2. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリユーティリティ]画面

  3. Windowsを再起動する旨のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  4. 再起動後、[VAIOシステムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOシステムリカバリユーティリティ]画面

  5. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  6. [C:ドライブのリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  7. [実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [実行確認]画面

  8. 下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始して本当によろしいですか?
    よろしければ[はい]をクリックしてください。」

    メッセージ表示画面

  9. 自動的にリカバリーが開始されます。

  10. システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
    [OK]をクリックすると次へ進みます。」

    メッセージ表示画面

  11. 「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  12. Windowsが自動的に再起動するので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

    ご注意

    Windowsのロゴの画面が表示されてから、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
    途中、マウスポインターだけがしばらく表示されていますが、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
    途中で電源を切るなどの操作を行うと、本体の故障の原因となります。
    必ず画面の指示にしたがって操作してください。

  13. Windowsの起動後、[VAIOアプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIOアプリケーションリカバリユーティリティ]画面

  14. 「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
    それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順16に進んでください。

  15. [Adobe(R) Premiere(R) 6.5日本語版を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
    引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。

  16. 「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    完了メッセージ表示画面

    「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの場合は、引き続き「Microsoft Office Personal Edition」のインストールを行ってください。

以上で、リカバリーは完了です。

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パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
ご注意

本操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順4へお進みください。

  2. [VAIOリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  3. Windowsを再起動する旨のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  4. 再起動後、[VAIOシステムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOシステムリカバリユーティリティ]画面

  5. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  6. [パーティションサイズを変更してリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  7. [パーティション メニュー]画面が表示されるので、[▼]ボタンをクリックして任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション メニュー]画面

  8. [実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [実行確認]画面

  9. 下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始して本当によろしいですか?
    よろしければ[はい]をクリックしてください。」

    メッセージ表示画面

  10. 自動的にリカバリーが開始されます。

  11. システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
    [OK]をクリックすると次へ進みます。」

    メッセージ表示画面

  12. 「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  13. Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

    ご注意

    Windowsのロゴの画面が表示されてから、[Microsoft Windowsへようこそ」]面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
    途中、マウスポインターだけがしばらく表示されていますが、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
    途中で電源を切るなどの操作を行うと、本体の故障の原因となります。
    必ず画面の指示にしたがって操作してください。

  14. Windowsの起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIOアプリケーションリカバリユーティリティ]画面

  15. 「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
    それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順17に進んでください。

  16. [Adobe(R) Premiere(R) 6.5日本語版を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
    引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。

  17. 「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    完了メッセージ表示画面

    「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの場合は、引き続き「Microsoft Office Personal Edition」のインストールを行ってください。

以上で、リカバリーは完了です。

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工場出荷時状態へリカバリーする方法
ご注意

本操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順4へお進みください。

  2. [VAIOリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリユーティリティ]画面

  3. Windowsを再起動する旨のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  4. 再起動後、[VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

  5. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  6. [出荷時状態へリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  7. [実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [実行確認]画面

  8. 下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始して本当によろしいですか?
    よろしければ[はい]をクリックしてください。」

    メッセージ表示画面

  9. 自動的にリカバリーが開始されます。

  10. システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
    [OK]をクリックすると次へ進みます。」

    メッセージ表示画面

  11. 「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  12. Windowsが自動的に再起動するので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

    ご注意

    Windowsのロゴの画面が表示されてから、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
    途中、マウスポインターだけがしばらく表示されていますが、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
    途中で電源を切るなどの操作を行うと、本体の故障の原因となります。
    必ず画面の指示にしたがって操作してください。

  13. Windows起動後に[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

  14. 「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
    それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順16に進んでください。

  15. [Adobe(R) Premiere(R) 6.5日本語版を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
    引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。

  16. 「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    完了メッセージ表示画面

    「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの場合は、引き続き「Microsoft Office Personal Edition」のインストールを行ってください。

以上で、リカバリーは完了です。

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参考情報

リカバリーメディアを使用して再セットアップする方法、およびリカバリーメディアの差異については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
また、ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記メッセージが表示され「VAIOリカバリユーティリティ」を使用できません。
その場合も、下記の関連Q&Aをご参照ください。

メッセージ内容:
「リカバリ領域が削除されています。
リカバリーディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」

メッセージ表示画面

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■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S0309220014755
更新日: 2016/12/19