文書番号 : S0309220014757 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.5]リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    Q

    [VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.5]
    リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法


    リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリーを行う方法を教えてください。


    A

    VAIOでは、3つのリカバリー(再セットアップ・初期化)方法があります


    対象製品

    VAIO PC全般

    • 2003年9月~2004年4月発売モデル
    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.5

    説明

    リカバリーメディアを使用するリカバリー(再セットアップ・初期化)は、Windowsが起動しない場合、またはハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった場合の手順です。
    Windowsが起動する状態で、かつリカバリー領域がある場合は、リカバリーメディアを使用せずに「VAIOリカバリユーティリティ」を使用して、リカバリーを行えます。
    この場合には、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティVer.1.5] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    内容

    事前確認

    ご注意

    VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリディスク」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷場状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみインストールした状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、「C:ドライブのリカバリ」を推奨しています。
    このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
    以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、「出荷時状態へリカバリ」を行い、問題の解決を試みてください。
    ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。

    • Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
    • Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
    • ウイルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。

    BIOSのパスワードを設定している場合、パスワードを忘れるとリカバリーできなくなります。
    絶対にBIOSのパスワードを忘れないでください。

    その他、リカバリー時の注意事項については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    目次に戻る

    操作方法

    Cドライブのリカバリー

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。
      Windowsが正常に起動していない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

    3. 30秒ほど待ってから、VAIO本体の電源を入れます。

    4. 「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたあと、「リカバリ起動ディスク」からVAIOが起動し、[VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、「リカバリ起動ディスク」とリカバリーメディアを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

    5. [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    6. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリについてのご注意]画面

    7. [C:ドライブのリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    8. [実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [実行確認]画面

    9. 下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始して本当によろしいですか ?
      よろしければ[はい]をクリックしてください。」

      メッセージ画面

    10. 自動的にリカバリーが開始されます。

    11. システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
      [OK] をクリックすると次へ進みます。」

    12. 「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      「「システムリカバリ」が完了しました。」表示画面

    13. Windowsが自動的に再起動します。
      [Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるので、Windowsのセットアップを行います。

      ご注意

      Windowsのロゴの画面が表示されてから、「Microsoft Windowsへようこそ」画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
      途中、マウスポインタだけがしばらく表示されていますが、「Microsoft Windowsへようこそ」画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
      途中で電源を切るなどの操作を行うと、故障の原因となります。

    14. Windowsの起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「アプリケーションリカバリ」を開始します。
      アプリケーションのインストール中に本機が自動的に再起動することがありますが、完了のメッセージが表示されるまでは、本機の操作(アプリケーションの起動など)を行わないでください。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    15. 「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
      それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順17に進んでください。

    16. [Adobe(R) Premiere(R) 6.5 日本語版 を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
      引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。

    17. 「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」表示画面

      「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの場合は、引き続き付属の「Office Personalプレインストールモデルをお使いのかたへ」を参照し、「Microsoft Office Personal Edition」をインストールしてください。

    以上で、リカバリーは完了です。

    目次に戻る

    パーティションサイズを変更してリカバリー

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。
      Windowsが正常に起動していない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

    3. 30秒ほど待ってから、VAIO本体の電源を入れます。

    4. 「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたあと、リカバリー起動ディスクからVAIOが起動し、[VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、「リカバリ起動ディスク」とリカバリーメディアを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

    5. [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    6. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリについてのご注意]画面

    7. [パーティションサイズを変更してリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    8. [リカバリ領域 オプション]画面が表示されるので、[削除しない]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ領域 オプション]画面

    9. [パーティション メニュー]画面が表示されるので、[▼]ボタンをクリックし、一覧から任意のパーティションサイズを選択して[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティション メニュー]画面

    10. [実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [実行確認]画面

    11. 下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始して本当によろしいですか ?
      よろしければ [はい] をクリックしてください。」

      「リカバリを開始して本当によろしいですか ?よろしければ [はい] をクリックしてください。」表示画面

    12. 自動的にリカバリーが開始されます。

    13. システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
      [OK] をクリックすると次へ進みます。」

    14. 「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      「「システムリカバリ」が完了しました。」表示画面

    15. Windowsが自動的に再起動します。
      [Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるので、Windowsのセットアップを行います。

      ご注意

      Windowsのロゴの画面が表示されてから、「Microsoft Windowsへようこそ」画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
      途中、マウスポインタだけがしばらく表示されていますが、「Microsoft Windowsへようこそ」画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
      途中で電源を切るなどの操作を行うと、故障の原因となります。

    16. Windowsの起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    17. 「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールした VAIO をご使用の場合は、付属の CD-ROM から「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
      それ以外の VAIO をご使用の場合は、手順 19. に進んでください。

    18. [Adobe(R) Premiere(R) 6.5 日本語版 を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
      引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。

    19. 「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていない VAIO をお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windows を再起動します。

      「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」表示画面

      「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされた VAIO をお使いの場合は、引き続き付属の「Office Personalプレインストールモデルをお使いのかたへ」を参照し、「Microsoft Office Personal Edition」をインストールしてください。

    以上で、リカバリーは完了です。

    目次に戻る

    出荷時状態へリカバリー

    操作手順

    1. VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。

    2. VAIO本体の電源を切ります。
      Windowsが正常に起動していない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

    3. 30秒ほど待ってから、VAIO本体の電源を入れます。

    4. 「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたあと、「リカバリ起動ディスク」からVAIOが起動し、[VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、「リカバリ起動ディスク」とリカバリーメディアを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面

    5. [VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    6. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリについてのご注意]画面

    7. [出荷時状態へリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    8. [実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [実行確認]画面

      参考

      [ハードディスクの全領域をゼロで上書きする]にチェックをいれると、パーティションの枠を越えてハードディスク全領域にゼロで埋められたデータを書き込んだ後、通常のリカバリーの動作を行います。
      このオプションを実行することにより、通常のリカバリーより時間がかかります。

      • ハードディスクに書き込まれているデータを完全に消去するための機能ではありません。

      電源の強制終了、停電、振動・衝撃などの理由により、ハードディスク上に不正なデータが記録され、リカバリー時に問題が発生した場合にお試しください。

      [現象例]

      • リカバリー直後にWindowsが起動しない。
      • リカバリー中に、「ディスクアクセスセンス操作に失敗しました」などのエラーメッセージが表示され、途中で止まってしまう。
      • リカバリー直後、データが読めない(ハードディスクのアクセスランプは点灯のまま、あるいは消灯のまま)。
    9. 下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始して本当によろしいですか ?
      よろしければ [はい] をクリックしてください。」

      メッセージ画面

    10. 自動的にリカバリーが開始されます。

    11. システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
      [OK] をクリックすると次へ進みます。」

    12. 「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、リカバリーメディアをCD/DVDドライブから取り出し、[完了]ボタンをクリックします。

      「「システムリカバリ」が完了しました。」表示画面

    13. Windowsが自動的に再起動します。
      [Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるので、Windowsのセットアップを行います。

      ご注意

      Windowsのロゴの画面が表示されてから、「Microsoft Windowsへようこそ」画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
      途中、マウスポインタだけがしばらく表示されていますが、「Microsoft Windowsへようこそ」画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
      途中で電源を切るなどの操作を行うと、故障の原因となります。

    14. Windowsの起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面

    15. 「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
      それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順17に進んでください。

    16. [Adobe(R) Premiere(R) 6.5 日本語版 を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
      引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。

    17. 「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの方は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」表示画面

      「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの方は、引き続き付属の「Office Personalプレインストールモデルをお使いのかたへ」を参照し、「Microsoft Office Personal Edition」をインストールしてください。

    以上で、リカバリーは完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    リカバリーメディアを作成するには、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

    リカバリーメディアでもリカバリーできない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

    目次に戻る