文書番号 : S0403160016525 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows Vista,XP] FTTH回線(光ファイバー回線)でインターネットに接続できない

    Q

    [Windows Vista,XP]
    FTTH回線(光ファイバー回線)でインターネットに接続できない


    • FTTH回線(光ファイバー回線)でインターネットに接続できません。
    • IPアドレスが取得できません。
    • すべてのWebページで「ページが表示できません」と表示されます。

    A

    接続の方法を確認し、STEPの順番に確認をします


    対象製品

    Windows Vista
    Windows XP

    内容

    事前確認

    ご使用のOSにより操作が異なります。

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    対処方法

    接続の方法を確認します
    • 無線LAN(ワイヤレスLAN)で接続している場合
      下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista] 無線LAN(ワイヤレスLAN)で接続できない【基本編】

    • 広帯域接続(PPPoE接続)の場合
      下記のような環境でインターネットに接続している場合は、広帯域接続(PPPoE接続)を利用してインターネットに接続をしている可能性があります。

      • 接続アイコンをダブルクリックしてユーザー名とパスワードを入力し、[接続]ボタンをクリックしている
      • [ネットワーク接続]画面の広帯域、またはブローバンドに接続アイコンが存在する

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    ネットワークケーブルが正常に認識されているかを確認します

    ネットワークケーブルが正常に認識されていない場合は、[ローカルエリア接続]アイコンに[×]マークが表示されます。
    [ローカルエリア接続]アイコンの表示をご確認ください。

    • [×]マークが表示されている場合
      下記の項目をご確認ください。

      • ネットワークケーブルが奥まで差し込まれているか
        ネットワークケーブルを「カチッ」と音がするまで端子に差し込んでください。
      • ネットワークコネクターのピンが折れていたり曲がっていないか
      • 他のPCでインターネット接続が可能か(複数台のPCをお持ちの場合のみ)
        接続が可能な場合は、他のPCに接続されているネットワークケーブルに変えてみて現象が改善するか
    • [ローカルエリア接続]アイコンが表示されない場合

      PCカードタイプ、USBタイプ、またはドッキングステーション(Power Media Dock)などの外付けの機器をご使用の場合は、ネットワークアダプターがしっかりささっているかをご確認ください。
      改善しない、または標準で搭載されているLAN機能をご使用の場合は下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista,XP] ローカルエリア接続のアイコンが表示されず、インターネットに接続できない

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    IPアドレスの再取得、および確認を行います
    Windows Vistaの場合

    IPアドレス競合しているなど正常なIPアドレスが取得されていないと、インターネットに接続することができません。
    下記を参照し、IPアドレスの再取得を行い改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

    3. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、画面左側のタスク欄から[診断と修復]をクリックします。

    4. [Windows ネットワーク診断]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

      • 診断結果により、表示される画面が異なります。
    5. 画面右側の[状態の表示]をクリックします。

    6. [ネットワーク接続の詳細]画面が表示されるので、IPアドレスなどを確認します。

      参考

      ルータータイプのモデムを使用している場合、一般的にPC側のIPアドレスは「192.*.*.*」、「172.*.*.*」、または「10.*.*.*」からなるプライベートIPアドレスを取得します。
      IPアドレスが「0.0.0.0」、または「169.254.**.**」の場合は、正常に取得できていません。

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    Windows XPの場合

    IPアドレス競合しているなど正常なIPアドレスが取得されていないと、インターネットに接続することができません。
    下記を参照し、IPアドレスの再取得を行い改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[接続]-[すべての接続の表示]を選択します。

    2. [ネットワーク接続]画面が表示されるので、[ローカルエリア接続]アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[修復]をクリックします。

    3. [ローカルエリア接続の状態]画面が表示されるので、[サポート]タブをクリックし、IPアドレスなどを確認します。

      参考

      ルータータイプのモデムを使用している場合、一般的にPC側のIPアドレスは「192.*.*.*」、「172.*.*.*」、または「10.*.*.*」からなるプライベートIPアドレスを取得します。
      IPアドレスが「0.0.0.0」、または「169.254.**.**」の場合は、正常に取得できていません。

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    放電を行います

    回線終端装置、またはルーターなどの機器が何らかの原因でハングアップした場合、正常なIPアドレスが取得できません。
    放電を行うことで、回線終端装置、またはルーターなどがリセットされ、IPアドレスが割り振られます。

    ご注意
    • 回線終端装置、およびルーターの放電作業を行うと、すべての設定が工場出荷時状態に戻る可能性があります。

    • IP電話を使用している場合、回線終端装置の電源を切ると電話が切れてしまいます。
      また、回線終端装置の放電作業を行うと、IP電話の設定も消えてしまう可能性があります。

    操作手順

    1. ネットワークケーブルをいったんはずし、回線終端装置やルーターなどの電源を切り、数分間の放電を行います。
      また、VAIOの再起動もあわせて行います。

      • ルーター、およびハブなどがない場合は、回線終端装置のみ放電を行います。
    2. 放電が完了したら、ネットワークケーブルを接続し、再度電源を入れます。

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    セキュリティーソフトウェアの設定を確認します

    セキュリティーソフトウェアには、ファイアウォール機能として通信を制限する機能が搭載されているものもあります。
    ファイアウォール機能によりネットワーク上でPCが正常に認識されず、インターネットに接続できないなどの現象が発生することがあります。
    セキュリティーソフトウェアをインストールしている場合は、ファイアウォール機能が働いていないかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] ファイアウォール機能を有効 / 無効にする方法

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    ネットワークアダプターが正常に認識されているかを確認します

    操作手順

    1. [デバイスマネージャー]を開きます。

    2. [ネットワークアダプタ]をダブルクリックし、ネットワークアダプターにエクスクラメーションマーク(!)、または[↓]マークが表示されていないかを確認します。

      ネットワークアダプターの項目に[!]マーク、または[↓]マークが表示されている場合は、STEP7に進んでください。
      ネットワークアダプターが正常に表示されている場合はSTEP8に進んでください。

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    ドライバーの入れなおしを行います

    操作手順

    1. ネットワークアダプターを右クリックし、表示されたメニューから[有効]をクリックします。

      • すでに有効になっている場合や有効にしても[!]マーク、または[↓]マークが表示される場合は、引き続き下記の操作を行ってください。
    2. ドライバーの入れなおしを行います。
      ドライバーを入れなおす方法については、下記をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

      ドライバーの入れなおしを行っても、[!]マーク、または[↓]マークが表示される場合は、ご使用のネットワークアダプターの販売元にお問い合わせいただくか、バックアップを取った上でリカバリー(再セットアップ・初期化)をお試しください。

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    設定の内容を確認します

    ネットワークへの接続方法により、確認する内容が異なります。
    下図のようにルーターを使用している場合は、「ルーターを使用している場合」に進んでください。

    接続方法(ルーター使用)

    下図のようにルーターを使用していない場合は、「ルーターを使用していない場合」に進んでください。

    接続方法(ルーター未使用)

    ルーターを使用している場合

    ルーターの管理画面が表示できるかを確認します。
    表示方法については、ルーターの取扱説明書をご参照ください。

    参考
    • 一般的に、ルータータイプのモデムの場合、ルーターのIPアドレスをブラウザーに入力すると、管理画面が表示されます。

    • ブリッジタイプのモデムの場合、一般的に管理画面を表示できません。
    • 管理画面が表示できた場合できる場合
      STEP9に進み通信ができるかをご確認ください。

    • 管理画面が表示できない場合
      ルーターまでの物理的な接続ができていない可能性があります。
      もう一度STEP2から確認を行ってください。

      ご注意

      プロキシーサーバーを使用する設定が有効になっていると、ルーターの管理画面を表示できません。
      下記を参照し、設定を変更してください。

      操作手順

      1. デスクトップにある[Internet Explorer]アイコンを右クリックし、表示されたメニューの[プロパティ]をクリックします。

      2. [インターネットオプション]画面が表示されるので、[接続]タブをクリックし、[LAN の設定]ボタンをクリックします。

        [インターネットオプション]画面

      3. [ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]画面が表示されるので、[プロキシ サーバー]にある[LAN にプロキシ サーバーを使用する]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

        [ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]画面

      4. 表示されている画面の[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

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    ルーターを使用していない場合
    Windows Vistaの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[ネットワーク]の上で右クリックして、[プロパティ]をクリックします。

    2. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、画面左にあるタスクの一覧から[ネットワーク接続の管理]をクリックします。

    3. [ネットワーク接続]画面が表示されるので、ブロードバンド欄にアイコンが表示されているかを確認します。
      表示されている場合は、アイコンをダブルクリックして接続できるかを確認します。

      参考

      プロバイダーから提供される専用の接続ソフトウェアを使用して接続できます。
      設定、および接続方法の詳細については、プロバイダーにお問い合わせください。

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    Windows XPの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[設定]-[ネットワーク接続]をクリックします。

    2. [ネットワーク接続]画面が表示されるので、[広帯域]欄に表示されている接続アイコンをダブルクリックし、接続ができるかを確認します。

      [ネットワーク接続]画面

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    通信ができているかを確認します
    Windows Vistaの場合

    操作手順

    PINGコマンドを実行して通信ができる状態なのかを確認します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] PINGコマンドを実行する方法

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]欄に「cmd」と入力して、[Enter]キーを押します。

    2. [コマンドプロンプト]画面が表示されるので、[ping (URL)]を入力して[Enter]キーを押します。

      ping www.vaio.sony.co.jp
      • 上記はVAIOのWebページにPINGコマンドを実行する場合の入力例です。
    3. 表示される文字列を確認します。

      • [xxx.xxx.xxx.xxxからの応答]と表示される場合

        • 「xxx.xxx.xxx.xxx」にはWebページのIPアドレスが表示されます。

        [コマンドプロンプト]画面

        正常に通信ができているため、他の原因が考えられます。
        下記関連Q&Aを参照し、改善するかをご確認ください。

        ▼関連Q&A:
        [Internet Explorer] Webページを正常に表示できない

      • 「要求がタイムアウトしました。」と表示された場合
        一定の時間内に応答が返ってこない状況です。
        ユーザー認証の設定などが正常に行えていない可能性があります。
        契約されているプロバイダーに設定をご確認ください。

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    Windows XPの場合

    PINGコマンドを実行して通信ができる状態なのかを確認します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] PINGコマンドを実行する方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

    2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、[cmd]、または[command]]を入力して[OK]ボタンをクリックします。

    3. [コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOS プロンプト]画面が表示されるので、[ping (URL)]を入力して[Enter]キーを押します。

      ping www.vaio.sony.co.jp
      • 上記はVAIOのWebページにPINGコマンドを実行する場合の入力例です。
    4. 表示される文字列を確認します。

      • 「Reply from xxx.xxx.xxx.xxx」と表示された場合

        • 「xxx.xxx.xxx.xxx」にはWebページのIPアドレスが表示されます。

        [command Prompt]画面

        正常に通信ができているため、他の原因が考えられます。
        下記関連Q&Aを参照し、改善するかをご確認ください。

        ▼関連Q&A:
        [Internet Explorer] Webページを正常に表示できない

      • 「Request timed out.」と表示された場合
        一定の時間内に応答が返ってこない状況です。
        ユーザー認証の設定などが正常に行えていない可能性があります。
        契約されているプロバイダーに設定をご確認ください。

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