[VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.2] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIO リカバリユーティリティ Ve... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0404300016899
1
PCG-TR5B PCG-TR5EB PCG-TR5PS_1 PCG-TR5PS_2 PCG-TR5S_1 PCG-TR5S_2 PCV-HX51B PCV-HX51S PCV-HX61B PCV-HX71B PCV-HX81B PCV-HX81S PCV-V151/W PCV-V151B/B PCV-V151B/W PCV-V151S/B PCV-V151S/W VGC-HX52B5 VGC-HX52B7 VGC-HX52S VGC-HX62B7 VGC-HX72B7 VGC-HX82S VGC-M30/W VGC-M30B/W VGC-M50B/S VGC-M70/W VGC-RA50 VGC-RA50PS VGC-RA50S VGC-RA51 VGC-RA60 VGC-RA61 VGC-RA70P VGC-RA70PS VGC-RA70S VGC-RA71P VGC-RA71PS VGC-RA71S VGC-V171 VGC-V171B VGC-V172B VGC-V172EB VGC-V172S VGC-V201 VGC-V202 VGC-V202RB VGN-A50B VGN-A51PS_1 VGN-A51PS_2 VGN-A51S_1 VGN-A51S_2 VGN-A60B VGN-A60PS_1 VGN-A60PS_2 VGN-A60S_1 VGN-A60S_2 VGN-A61B VGN-A70P VGN-A70PS_1 VGN-A70PS_2 VGN-A70S_1 VGN-A70S_2 VGN-A71PS VGN-A71S VGN-B90PSY_1 VGN-B90PSY_2 VGN-B90PSY_3 VGN-B90PS_1 VGN-B90PS_2 VGN-B90PS_3 VGN-B90PS_4 VGN-E50B/B VGN-E50B/D VGN-E50B/S VGN-E51B/D VGN-E51B/S VGN-E70B/B VGN-E70B/S VGN-E71B/G VGN-E71B/S VGN-E81B/B VGN-E91B/B VGN-K30 VGN-K30B VGN-K31 VGN-K31B VGN-K50B VGN-K70B VGN-K71B VGN-S50B VGN-S51B VGN-S70B VGN-S71PB VGN-S90PSY1 VGN-S90PSY2 VGN-S90PSY3 VGN-S90PSY4 VGN-S90PSY5 VGN-S90PSY6 VGN-S90PS_1 VGN-S90PS_2 VGN-S90PS_3 VGN-S90PS_4 VGN-S90S_1 VGN-S90S_2 VGN-S90S_3 VGN-S90S_4 VGN-S91PS VGN-S91PSY_1 VGN-S91PS_1 VGN-S91PS_2 VGN-S91S_1 VGN-S91S_2 VGN-T30B/L VGN-T30B/T VGN-T50B/L VGN-T50B/T VGN-T50PZ VGN-T70B/L VGN-T90PSY_1 VGN-T90PSY_2 VGN-T90PSY_3 VGN-T90PS_1 VGN-T90PS_3 VGN-T90PS_5 VGN-T90PS_7 VGN-T90S_2 VGN-T90S_4 VGN-T90S_6 VGN-T90S_8 VGN-U50 VGN-U70P VGN-U71P VGX-X90P VGX-X90PD23 VGX-X90PS
vaio
> Q&A
Q

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.2]
リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法


「VAIOリカバリユーティリティ」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。


A

3種類のいずれかの方法でリカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.2,VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.0

説明

通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。

内容

事前確認

ご注意
  • ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、[C:ドライブのリカバリ]を推奨しています。
    このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
    以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、[出荷時状態へリカバリー]を行い、問題の解決を試みてください。
    ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。

    • Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
    • Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
    • ウィルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。
  • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

    下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

    • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
    • 出荷時以外の OS をインストールする
    • 「VAIOリカバリユーティリティ」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

    リカバリー領域からリカバリーできない場合は、事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。

目次に戻る

操作方法

リカバリーする方法
Cドライブをリカバリーする方法
ご注意

下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順3以降をご参照ください。

  2. [メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

  4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  7. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ [はい] をクリックしてください。
    本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」

    メッセージ表示画面

  8. 再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。

    [リカバリ実行中]画面

  9. システムリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「システムリカバリ」が完了しました。」

    メッセージ表示画面

  10. [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面

  11. Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

  12. Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  13. [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。

    [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行します。]画面

  14. 下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

    • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。

    メッセージ内容:
    「Office Personal 2003 のインストールを行います。」

    インストール手順については、下記をご参照ください。

    ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

    メッセージ表示画面

  15. アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    メッセージ内容:
    「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
    これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」

    メッセージ表示画面

以上で、リカバリー作業は完了です。

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
ご注意

下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、C:ドライブ、D:ドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順3以降をご参照ください。

  2. [メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

  4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  6. [パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、プルダウンメニューをクリックして任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティションサイズの設定]画面

  7. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  8. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ [はい] をクリックしてください。
    本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」

    メッセージ表示画面

  9. 再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。

    [リカバリ実行中]画面

  10. システムリカバリ完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「システム リカバリ」が完了しました。」

    メッセージ表示画面

  11. [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面

  12. Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

  13. Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  14. [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。

    [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

  15. 下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

    • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。

    メッセージ内容:
    「Office Personal 2003 のインストールを行います。」

    インストール手順については、下記をご参照ください。

    ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

    メッセージ表示画面

  16. アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    メッセージ内容:
    「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
    これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」

    メッセージ表示画面

以上で、リカバリー作業は完了です。

目次に戻る

工場出荷時状態へリカバリーする方法
ご注意

下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、C:ドライブ、D:ドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順3以降をご参照ください。

  2. [メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

  4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  7. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ [はい] をクリックしてください。
    本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」

    メッセージ表示画面

  8. 再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。

    [リカバリ実行中]画面

  9. システムリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「システムリカバリ」が完了しました。」

    メッセージ表示画面

  10. [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面

  11. Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

  12. Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  13. [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。

    [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

  14. 下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

    • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。

    メッセージ内容:
    「Office Personal 2003 のインストールを行います。」

    インストール手順については、下記をご参照ください。

    ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

    メッセージ表示画面

  15. アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    メッセージ内容:
    「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
    これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」

    メッセージ表示画面

以上で、リカバリー作業は完了です。

目次に戻る

「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

操作手順

  1. 「Microsoft Office Personal Edition 2003」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。

  2. [プロダクト キー]画面が表示されるので、CDケースの裏面に記載されているプロダクトキーを入力します。

    [プロダクト キー]画面

  3. [ユーザー情報]画面が表示されるので、ユーザー情報を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ユーザー情報]画面

  4. [インストールの種類]画面が表示されるので、[完全インストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [インストールの種類]画面

  5. [ファイルの概要]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
    「Microsoft Office Personal Edition 2003」のインストールが始まります。

    [ファイルの概要]画面

  6. [セットアップの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [セットアップの完了]画面

  7. 続いて、「Microsoft Office Home Style+」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。

  8. [Microsoft Office Home Style+ セットアップ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Microsoft Office Home Style+ セットアップ]画面

  9. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[「使用許諾契約書」の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [使用許諾契約書]画面

  10. [セットアップ先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [セットアップ先のフォルダ]画面

  11. [インストールタイプの選択]画面が表示されるので、[標準]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [インストールタイプの選択]画面

  12. [インストールの開始]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
    「Microsoft Office Home Style+」のインストールが始まります。

    [インストールの開始]画面

  13. [Microsoft Office Home Style+ のインストールが正常に終了しました。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [Microsoft Office Home Style+ のインストールが正常に終了しました]画面

  14. インストール後、下記のメッセージが表示されるので、[いいえ]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「Microsoft NET Framework 1.1 パッケージをインストールしますか ?」

    メッセージ表示画面

以上で、インストールは終了です。
引き続き、アプリケーションリカバリーを行ってください。

目次に戻る

参考情報

リカバリーメディアを使用して再セットアップする方法、およびリカバリー方式の差異については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

また、ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記のメッセージが表示され、「VAIOリカバリユーティリティ」を使用できません。

メッセージ内容:
「リカバリ領域が削除されています。
リカバリディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。」

メッセージ表示画面

下記の関連Q&Aをあわせてご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S0404300016899
更新日: 2016/12/19