[Windows 7,Vista] Windows起動時に「RAID ボリューム エラー」が表示される| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 7,Vista] Wi... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0505260019932
1
VGC-RM50 VGC-RM50L9 VGC-RM51D VGC-RM51DL9 VGC-RM52D VGC-RM52DL9 VGC-RM53D VGC-RM53DL9 VGC-RM55D VGC-RM55DL9 VGC-RM70DP VGC-RM70DPL4 VGC-RM71D VGC-RM71DL4 VGC-RM73UD VGC-RM73UDL4 VGC-RM75UD VGC-RM75UDL4 VGC-RM900CPS VGC-RM900PSX VGC-RM900PSZ VGC-RM90CPS VGC-RM90PS VGC-RM90S VGC-RM91S1 VGC-RM91S2 VGC-RM92S VGC-RM92US VGC-RM93CUS VGC-RM93NS VGC-RM93S VGC-RM93US VGC-RM94CUS VGC-RM94NS VGC-RM94S VGC-RM94US VGC-RM95CUS VGC-RM95S VGC-RM95US VGC-RT50 VGC-RT51J VGC-RT70D VGC-RT71JG VGC-RT80US VGC-RT81US VGC-RT90S VGC-RT90US VGC-RT91CYS VGC-RT91JS VGC-RT91YS VGN-AR50B VGN-AR51DB VGN-AR52DB VGN-AR53DB VGN-AR54DB VGN-AR55DB VGN-AR64DB VGN-AR65DB VGN-AR70B VGN-AR71DB VGN-AR72DB VGN-AR73DB VGN-AR74DB VGN-AR75UDB VGN-AR80PS_1 VGN-AR80S_1 VGN-AR81PS_1 VGN-AR81S_1 VGN-AR82S VGN-AR82US VGN-AR83S VGN-AR83US VGN-AR84S VGN-AR84US VGN-AR85S VGN-AR85US VGN-AR90PS_1 VGN-AR90PS_2 VGN-AR90S_1 VGN-AR90S_2 VGN-AR91PS_1 VGN-AR91PS_2 VGN-AR91S_1 VGN-AR91S_2 VGN-AR92S VGN-AR92US VGN-AR93S VGN-AR93US VGN-AR94S VGN-AR94US VGN-AR95S VGN-AR95US VGN-AW50DB/H VGN-AW51JGB VGN-AW52JGB VGN-AW53FB VGN-AW70B/Q VGN-AW71JB VGN-AW72JB VGN-AW73FB VGN-AW80NS VGN-AW80S VGN-AW80US VGN-AW81DS VGN-AW81JS VGN-AW81YS VGN-AW82DS VGN-AW82JS VGN-AW82YS VGN-AW83FS VGN-AW83GS VGN-AW83HS VGN-AW90NS VGN-AW90S VGN-AW90US VGN-AW91CDS VGN-AW91CJS VGN-AW91CYS VGN-AW91DS VGN-AW91JS VGN-AW91YS VGN-AW92CDS VGN-AW92CJS VGN-AW92CYS VGN-AW92DS VGN-AW92JS VGN-AW92YS VGN-AW93FS VGN-AW93GS VGN-AW93HS VGN-AW93ZFS VGN-AW93ZGS VGN-AW93ZHS VGN-G3AANS VGN-G3AANVS VGN-G3AAPS VGN-G3AAPVS VGN-G3ABGS VGN-G3ABVS VGN-G3KANB VGN-G3KBG VGN-G3YANZ VGN-G3YBTZ VGN-G3YCDZ VGN-TT33FB VGN-TT40NZ VGN-TT50B VGN-TT51JB VGN-TT53FB VGN-TT70B VGN-TT71JB VGN-TT90NS VGN-TT90PS VGN-TT90S VGN-TT90US VGN-TT91DS VGN-TT91JS VGN-TT91PS VGN-TT91YS VGN-TT92DS VGN-TT92JS VGN-TT92PS VGN-TT92YS VGN-TT93FS VGN-TT93GS VGN-TT93HS VGN-TT93VS VGN-Z70B VGN-Z71JB VGN-Z73FB VGN-Z90FS VGN-Z90NS VGN-Z90PS VGN-Z90S VGN-Z90US VGN-Z91DS VGN-Z91JS VGN-Z91PS VGN-Z91YS VGN-Z92DS VGN-Z92JS VGN-Z92PS VGN-Z92YS VGN-Z93FS VGN-Z93GS VGN-Z93HS VGN-Z93VS VGX-XL1D VGX-XL1S VGX-XL70S_1 VGX-XL70S_2 VGX-XL70S_3 VGX-XL71S_1 VGX-XL71S_2
vaio
> Q&A
Q

[Windows 7,Vista]
Windows起動時に「RAID ボリューム エラー」が表示される


Windows起動時に「RAID ボリューム エラー」が表示されます。

詳細を見る
  • 通知領域に「RAID ボリューム エラー」バルーンが表示されます。

    「RAID ボリューム エラー」バルーン

  • 通知領域に「RAID ボリュームにアクセスできません」バルーンが表示されます(VGN-TTシリーズ、VGN-Zシリーズを除く)。

    「RAID ボリュームにアクセスできません」バルーン

  • 通知領域に「SMART イベントが発生しました」バルーンが表示されます。

    「SMART イベントが発生しました」バルーン


A

バックアップを行い、[Intel Matrix Storage Console]画面から操作を行います


対象製品

デスクトップPC
VGC-RMシリーズ
VGC-RTシリーズ
VGX-XLシリーズ
ノートブックPC
VGN-ARシリーズ
VGN-AWシリーズ
VGN-G3*Aシリーズ
VGN-TTシリーズ
VGN-Zシリーズ
  • ハードディスクやSSDでRAIDを構成している場合のみ対象です。

説明

ハードディスクへのI/Oリクエストが何らかの原因でエラーになると、その後正常に動作してもエラーを保持し続け、バルーンメッセージが表示されることがあります。

内容

対処方法

内蔵されたハードディスク、または増設したハードディスクにより操作が異なります。
下記をご参照ください。

内蔵されたハードディスクのRAIDボリュームが壊れている場合

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Intel(R) Matrix Storage Manager]-[Intel Matrix Storage Console]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。

    [スタート]画面

    ご注意

    右クリックし、[管理者として実行]を選択して起動しない場合、以下のエラーメッセージが表示されます。

    エラーメッセージ:
    「ユーザは RAID ボリュームを管理するために必要な権限を持っていません。」

    エラーメッセージ画面

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを管理者として実行する方法
    [Windows Vista] ソフトウェアを管理者として実行する方法

  2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  3. [Intel(R) Matrix Storage Console]画面が表示されるので、[表示]メニューをクリックし、[詳細モード]をクリックします。

    [Intel Matrix Storage Console]画面

  4. ハードディスクの項目に「×」マークがついているハードディスクを右クリックし、表示されたメニューから[標準としてマーク]をクリックします。

    • 「×」マーク以外にもエクスクラメーションマーク(!)が表示される場合や、[標準としてマーク]以外にも[正常としてマーク]や[SMART イベントのリセット]と表示される場合があります。
  5. Windowsを再起動します。

上記の操作を行っても改善しない場合は、もう一度RAIDを構成してリカバリーをしてください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] RAID構成を変更してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2007年1月-2010年1月発売モデル)

目次に戻る

増設したハードディスクのRAIDボリュームが壊れている場合(VGN-G3*Aシリーズ、VGN-TTシリーズ、VGN-Zシリーズを除く)

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Intel(R) Matrix Storage Manager]-[Intel Matrix Storage Console]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。

    [スタート]画面

    ご注意

    右クリックし、[管理者として実行]を選択して起動しない場合、以下のエラーメッセージが表示されます。

    エラーメッセージ:
    「ユーザは RAID を管理するために必要な権限を持っていません。」

    エラーメッセージ画面

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアを管理者として実行する方法
    [Windows Vista] ソフトウェアを管理者として実行する方法

  2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  3. [Intel(R) Matrix Storage Console]画面が表示されるので、[表示]メニューをクリックし、[詳細モード]をクリックします。

    [Intel Matrix Storage Console]画面

  4. 赤く表示されている[RAID_Volume*]を右クリックして、[ボリュームの復元]をクリックします。

  5. [RAID プラグイン]画面が表示されるので、メッセージを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

上記の操作を行っても改善しない場合は、増設したハードディスクにもう一度RAIDを構成してください。

▼関連Q&A:
[Desktop] 増設したハードディスクにRAID構成を設定する方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S0505260019932
更新日: 2016/12/29