文書番号 : S0506280020112 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 7,Vista,XP] CDメディア、またはDVDメディアを挿入しても自動再生(オートラン)しない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows 7,Vista,XP]
    CDメディア、またはDVDメディアを挿入しても自動再生(オートラン)しない場合の確認事項

    • CD-ROMやDVD-ROMをCD/DVDドライブに挿入しても、自動再生(オートラン)されません。
    • CDメディアやDVDメディアをCD/DVDドライブに挿入しても、実行する動作を選択する画面が表示されません。
     
    A

    ご使用のOSにより確認内容が異なります。順番にご確認ください

    対象製品

    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP

    内容

    事前確認

    ご使用のOSによって、確認項目が異なります。

    目次に戻る

    対処方法

    目次に戻る

    Windows 7の場合

    自動再生(オートラン)の設定を確認します

    下記の関連Q&Aを参照し、自動再生(オートラン)の設定を有効にしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] メディア・PCに接続した機器の自動再生(オートラン)を設定する方法

    目次に戻る

    新規ユーザーアカウントでログインして改善されるかを確認します

    新たに作成したユーザーでログオンし、自動再生が適用されるか確認してください。

    目次に戻る

    追加でインストールしたソフトウェアがないかを確認します

    追加でインストールしたソフトウェアが原因で、自動再生(オートラン)の設定が無効になってしまう場合があります。
    ソフトウェアを追加でインストールしている場合は、アンインストールして改善するかをご確認ください。
    また、アンインストール方法などの詳細については、ソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    Windows Vistaの場合

    自動再生(オートラン)の設定を確認します

    下記の関連Q&Aを参照し、自動再生(オートラン)の設定を有効にしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] メディア、またはデバイスの自動再生(オートラン)を設定する方法

    目次に戻る

    最新のService Packをインストールして改善されるかを確認します

    マイクロソフト社から提供される最新のService Packをインストールすることにより改善する可能性があります。

    目次に戻る

    新規ユーザーアカウントでログインして改善されるかを確認します

    新たに作成したユーザーでログオンし、自動再生が適用されるか確認してください。

    目次に戻る

    Windows XPの場合

    自動再生(オートラン)の設定を確認します

    自動再生(オートラン)の設定を有効にしてください。

    目次に戻る

    管理者権限を持つユーザー(Administrator)でログインしているかを確認します

    管理者権限を持つユーザー(Administrator)でログインしていないと、CD/DVDメディアが自動再生(オートラン)されない場合があります。

    目次に戻る

    市販されているライティングソフトウェアをインストールしていないかを確認します

    追加でインストールしたライティングソフトウェアが原因で、自動再生(オートラン)の設定が無効になってしまう場合があります。

    市販されているライティングソフトウェアを追加でインストールした場合は、アンインストールして現象が改善するかをご確認ください。
    また、アンインストール方法など詳細については、ソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

    詳細については、下記マイクロソフト社サポート技術情報をご参照ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    330135
    [最終更新日]
    2014/02/08
    [タイトル]
    CD ドライブに CD-ROM を挿入して自動実行または自動再生機能が動作しません。
    ご注意

    上記のマイクロソフト社サポート技術情報Webページ内では、レジストリーを操作する手順が含まれます。
    レジストリーを操作する際は、充分にご注意ください。

    目次に戻る

    最新のService Packをインストールして改善されるかを確認します

    マイクロソフト社から提供される最新のService Packをインストールすることにより改善する可能性があります。
    詳細については、下記マイクロソフト社サポート技術情報をご参照ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    817357
    [最終更新日]
    2006/08/02
    [タイトル]
    CDまたはDVDを挿入しても自動再生機能が動作せず、マイ コンピュータに現在のメディアが表示されない

    目次に戻る