[VAIOリカバリユーティリティVer.2.3] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIOリカバリユーティリティVer.... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0602141005454
1
VGC-HX22C VGC-HX53B5 VGC-HX53B7 VGC-HX63B7 VGC-HX63S VGC-M31B/W VGC-M51B/L VGC-M51B/W VGC-M71/S VGC-RA52 VGC-RA62 VGC-RA72P VGC-RA72PS VGC-RA72S VGC-V173B VGC-V173EB VGC-V173S VGC-V203RB VGN-A62B VGN-A72PB VGN-A72PS_1 VGN-A72PS_2 VGN-A72S_1 VGN-A72S_2 VGN-E72B/D VGN-E72B/G VGN-E72B/S VGN-E92B/B VGN-FS20 VGN-FS30B VGN-FS50B VGN-FS70B VGN-FS90PS_1 VGN-FS90PS_2 VGN-FS90S_1 VGN-FS90S_2 VGN-S52B/S VGN-S62PS/S VGN-S62PSY VGN-S62PSY1 VGN-S62PSY2 VGN-S62PSY3 VGN-S62PSY4 VGN-S62S/S VGN-S72PB/B VGN-S92PS/S VGN-S92PSY VGN-S92PSY1 VGN-S92PSY2 VGN-S92PSY3 VGN-S92S/S VGN-T51B/L VGN-T71B/L VGN-T71B/T VGN-T91PSY_W VGN-T91PSY_X VGN-T91PS_1 VGN-T91PS_2 VGN-T91PS_3 VGN-T91PS_4 VGN-T91PS_5 VGN-T91S_1 VGN-T91S_2 VGN-T91S_3 VGN-T91S_4 VGN-T91S_5 VGN-Y70P VGN-Y90PSY1 VGN-Y90PSY2
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIOリカバリユーティリティVer.2.3]
リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

「VAIOリカバリユーティリティ」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

 
A

リカバリー(再セットアップ・初期化)方法は3種類あります

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.3

説明

通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。

内容

事前確認

ご注意

ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリディスク」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。
このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、「出荷時状態へリカバリー」を行い、問題の解決を試みてください。
ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。

  • Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
  • Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
  • ウイルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。

事前にリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成することをおすすめします。

下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

  • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
  • 出荷時以外のOSをインストールする
  • 「VAIOリカバリユーティリティ」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

リカバリー領域からリカバリーできない場合は、事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
リカバリーメディアを作成する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

目次に戻る

操作方法

リカバリーする方法
Cドライブをリカバリーする方法
ご注意

下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順3.以降をご参照ください。

  2. 「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    [本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

  4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  7. [リカバリを開始してもよろしいですか ?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  8. 自動的にWindowsが再起動します。

  9. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

  10. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「システムリカバリ」が完了しました。

  11. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

  12. Windowsが再起動します。

  13. 再起動後、画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。

  14. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
    以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK]をクリックしてください。
    「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。必ず実行してください。

  15. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

    [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

  16. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

    • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
    • 「Microsoft Office Personal Edition 2003」
    • 「Microsoft Office Home Style+」

    CD-ROMからのインストール手順については、下記をご参照ください。

    ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

    [Office Personal 2003 のインストールを行います。]画面

  17. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    メッセージ表示画面

以上で、操作は終了です。
Cドライブのリカバリーが完了します。

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
ご注意

下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順3.以降をご参照ください。

  2. 「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    [本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

  4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  6. [パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、[C:ドライブ]の[▼]をクリックして任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティションサイズの設定]画面

  7. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  8. [リカバリを開始してもよろしいですか ?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  9. 自動的にWindowsが再起動します。

  10. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

  11. 以下のメッセージが表示されます。
    [OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「システムリカバリ」が完了しました。

  12. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されます。
    [再起動]ボタンをクリックします。

  13. Windowsが再起動します。

  14. 再起動後、画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。

  15. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
    以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK]をクリックしてください。
    「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。必ず実行してください。

  16. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

    [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

  17. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

    • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
    • 「Microsoft Office Personal Edition 2003」
    • 「Microsoft Office Home Style+」

    CD-ROMからのインストール手順については、下記をご参照ください。

    ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

    [Office Personal 2003 のインストールを行います。]画面

  18. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されます。
    [OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    メッセージ表示画面

以上で、操作は終了です。
パーティションサイズを変更してリカバリーが完了します。

目次に戻る

出荷時状態へリカバリーする方法
ご注意

下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

    ご注意

    Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    起動後は、手順3.以降をご参照ください。

  2. 「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
    [本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

    [メインメニュー]画面

  3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

  4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリについてのご注意]画面

  5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  7. [リカバリを開始してもよろしいですか ?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  8. 自動的にWindowsが再起動します。

  9. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

  10. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「システムリカバリ」が完了しました。

  11. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されます。
    [再起動]ボタンをクリックします。

  12. Windowsが再起動します。

  13. 再起動後、画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。

  14. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
    以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK]をクリックしてください。
    「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。必ず実行してください。

  15. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

    [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

  16. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

    • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
    • 「Microsoft Office Personal Edition 2003」
    • 「Microsoft Office Home Style+」

    CD-ROMからのインストール手順については、下記をご参照ください。

    ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

    [Office Personal 2003 のインストールを行います。]画面

  17. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    メッセージ表示画面

以上で、操作は終了です。
出荷時状態へリカバリーが完了します。

目次に戻る

「Microsoft Office Personal Edition 2003」、「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

操作手順

  1. 「Microsoft Office Personal Edition 2003」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。

  2. [プロダクト キー]画面が表示されます。
    CDケースの裏面に記載されているプロダクトキーを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [プロダクト キー]画面

  3. [ユーザー情報]画面が表示されるので、[ユーザー名]などのユーザー情報を任意に入力して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ユーザー情報]画面

  4. [インストールの種類]画面が表示されるので、[完全インストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [インストールの種類]画面

  5. [ファイルの概要]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [ファイルの概要]画面

  6. 「Microsoft Office Personal Edition 2003」のインストールが開始されます。

    インストール実行中画面

  7. [セットアップの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [セットアップの完了]画面

  8. 続いて、「Microsoft Office Home Style+」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。

  9. [Microsoft Office Home Style+ セットアップへようこそ]画面が表示されます。
    [次へ]ボタンをクリックします。

    [Microsoft Office Home Style+ セットアップへようこそ]画面

  10. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[「使用許諾契約書」の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [使用許諾契約書]画面

  11. [セットアップ先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [セットアップ先のフォルダ]画面

  12. [インストールタイプの選択]画面が表示されるので、[標準]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [インストールタイプの選択]画面

  13. [インストールの開始]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [インストールの開始]画面

  14. 「Microsoft Office Home Style+」のインストールが開始されます。

    [システムの更新]画面

  15. [Microsoft Office Home Style+ のインストールが正常に終了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

  16. [Microsoft .NET Framework 1.1 パッケージをインストールしますか ?]というメッセージが表示されるので、[いいえ]ボタンをクリックします。

    メッセージ表示画面

以上で、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、「Microsoft Office Home Style+」のインストールは完了です。
引き続き、アプリケーションリカバリーを行ってください。

目次に戻る

 

参考情報

ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記のエラーメッセージが表示され、「VAIOリカバリユーティリティ」を使用することができません。

エラーメッセージ:
「リカバリ領域が削除されています。
リカバリディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。」

上記の現象が発生する場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。



 
 



文書番号: S0602141005454
更新日: 2017/03/16