文書番号 : S0602201005644 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.6] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

     
    Q

    [VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.6]
    リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    「VAIOリカバリユーティリティ」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

     
    A

    リカバリー方法は3種類あります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.6

    説明

    通常、リカバリーする際は、Cドライブをリカバリーすることを推奨しています。
    操作手順については、下記の各項目をご参照ください。

    内容

    事前確認

    ご注意
    • ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリディスク」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
      工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

      パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。
      このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
      以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、「出荷時状態へリカバリー」を行い、問題の解決を試みてください。
      ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。

      • Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
      • Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
      • ウィルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。
    • 事前にリカバリーディスクを作成することをおすすめします。

      下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

      • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
      • 出荷時以外のOSをインストールする
      • 「VAIOリカバリユーティリティ」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

      リカバリー領域からリカバリーできない場合は、事前に作成したリカバリーディスクからのリカバリーが必要となります。
      リカバリーディスクを作成する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

    目次に戻る

    操作方法

    Cドライブをリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にCドライブにあったデータは失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
    また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順4.以降をご参照ください。

      • [F10]キーを押しっぱなしの状態で「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。

      上記の操作後も起動できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
      リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

    2. 「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      [本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    3. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか ?」

      メッセージ表示画面

    4. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

      参考

      キーボードの[F10]キーを押して「VAIOリカバリユーティリティ」を起動した場合は、上記画面で[次へ]ボタンをクリックすると、[リカバリについてのご注意]画面が表示されます。
      内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックして操作を進めてください。

    5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    7. [リカバリを開始してもよろしいですか ?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ表示画面

    8. 自動的に Windowsが再起動します。

    9. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

    10. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「システムリカバリ」が完了しました。

    11. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    12. Windowsが再起動します。

    13. 再起動後、画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。

    14. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
      以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK]をクリックしてください。
      「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。必ず実行してください。

      メッセージ表示画面

    15. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

      [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    16. [Office Personal 2003 のインストールを行います。] という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属している CD-ROM からインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
      • 「Microsoft Office Personal Edition 2003」
      • 「Microsoft Office Home Style+」

      CD-ROMからのインストール手順については、下記の関連Q&Aの「■2004年1月以降発売モデル」をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2003] リカバリ再セットアップ時のインストール手順

      [Office Personal 2003 のインストールを行います。]画面

    17. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ表示画面

    以上で、操作は終了です。
    Cドライブのリカバリーが完了します。

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    パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順4.以降をご参照ください。

      • [F10]キーを押しっぱなしの状態で「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。

      上記の操作後も起動できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
      リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

    2. 「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      [本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    3. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか ?」

      メッセージ表示画面

    4. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

      参考

      キーボードの[F10]キーを押して「VAIOリカバリユーティリティ」を起動した場合は、上記画面で[次へ]ボタンをクリックすると、[リカバリについてのご注意]画面が表示されます。
      内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックして操作を進めてください。

    5. [リカバリメニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    6. [パーティションサイズの設定]画面が表示されます。
      [▼]をクリックして任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)
      • C:ドライブを大きくする
      • D:ドライブを大きくする
      • すべてC:ドライブにする
      • 数値入力

      [パーティションサイズの設定]画面

      • 上記画面は、[数値入力] を選択した場合です。
    7. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      • 手順6.で選択した項目により、表示される内容が異なります。

      [リカバリ設定の確認]画面

    8. [リカバリを開始してもよろしいですか ?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ表示画面

    9. 自動的にWindowsが再起動します。

    10. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

    11. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「システムリカバリ」が完了しました。

    12. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    13. Windowsが再起動します。

    14. 再起動後、画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。

    15. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
      以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK]をクリックしてください。
      「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。必ず実行してください。

      メッセージ表示画面

    16. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

      [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    17. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
      • 「Microsoft Office Personal Edition 2003」
      • 「Microsoft Office Home Style+」

      CD-ROM からのインストール手順については、下記の関連Q&Aの「■2004年1月以降発売モデル」をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2003] リカバリ再セットアップ時のインストール手順

      [Office Personal 2003 のインストールを行います。]画面

    18. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ表示画面

    以上で、操作は終了です。
    パーティションサイズを変更してリカバリーが完了します。

    目次に戻る

    出荷時状態へリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順4.以降をご参照ください。

      • [F10]キーを押しっぱなしの状態で「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。

      上記の操作後も起動できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
      リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

    2. 「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      [本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    3. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか ?」

      メッセージ表示画面

    4. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

      参考

      キーボードの[F10]キーを押して「VAIOリカバリユーティリティ」を起動した場合は、上記画面で[次へ]ボタンをクリックすると、[リカバリについてのご注意]画面が表示されます。
      内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックして操作を進めてください。

    5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げの時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    7. [リカバリを開始してもよろしいですか ?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ表示画面

    8. 自動的に Windowsが再起動します。

    9. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

    10. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「システムリカバリ」が完了しました。

    11. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    12. Windowsが再起動します。

    13. 再起動後、画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。

    14. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
      以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK] をクリックしてください。
      「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。必ず実行してください。

      メッセージ表示画面

    15. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

      [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    16. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属している CD-ROM からインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
      • 「Microsoft Office Personal Edition 2003」
      • 「Microsoft Office Home Style+」

      CD-ROMからのインストール手順については、下記の関連Q&Aの「■2004年1月以降発売モデル」をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Microsoft Office 2003] リカバリ再セットアップ時のインストール手順

      [Office Personal 2003 のインストールを行います。]画面

    17. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windows を再起動します。

      メッセージ表示画面

    以上で、操作は終了です。
    出荷時状態へリカバリーが完了します。

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    参考情報

    ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記のエラーメッセージが表示され、「VAIOリカバリユーティリティ」を使用することができません。

    エラーメッセージ:
    「リカバリ領域が削除されています。
    リカバリディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。」

    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。