文書番号 : S0610041016492 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windowsメール] アドレスをアドレス帳に登録する方法

     
    Q

    [Windowsメール]
    アドレスをアドレス帳に登録する方法

    メールの送信元や送信先のアドレスを、アドレス帳に登録する方法について。

    • アドレス帳に新規アドレスを登録する方法を教えてください。
    • 受信したメールの送信元をアドレス帳に登録する方法を教えてください。
    • 送信済みのメールの送信先をアドレス帳に登録できますか。
     
    A

    メールの送信元や送信先をアドレス帳に登録する方法は、それぞれ操作が異なります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Windowsメール

    内容

    操作方法

    下記の方法で、頻繁に使うメールアドレスをあらかじめアドレス帳に登録しておくと、簡単にアドレスを取りだすことができるようになり便利です。

    step_a_1アドレス帳に新規アドレスを登録する方法

    操作手順

    参考

    [Windows メール]画面の[ファイル]メニューをクリックし、[新規作成]-[連絡先]をクリックしても、[プロパティ]画面を表示できます。

    [ファイル]メニュー画面

    1. [スタート]ボタンをクリックします。

    2. [すべてのプログラム]をクリックし、[Windows メール]をクリックします。

    3. [ツール]メニューをクリックし、[Windows アドレス帳]をクリックします。

      [ツール]メニュー画面

    4. [Windows アドレス帳]画面で[新しい連絡先]をクリックします。

      [Windows アドレス帳]画面

    5. [プロパティ]画面で[姓]、[名]欄に任意の名前を入力します。

      [(新しい連絡先)プロパティ]画面

    6. [電子メール]欄に任意のメールアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。

      [(新しい連絡先)プロパティ]画面

    7. [Windows アドレス帳]画面で[閉じる]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    step_a_1受信したメールの送信元をアドレス帳に登録する方法
    送信元のアドレスのみを登録する

    操作手順

    1. 受信トレイを表示します。

    2. [ツール]メニューをクリックし、[差出人をアドレス帳に追加する]をクリックします。

      [ツール]メニュー画面

    目次に戻る

    送信元のアドレスと送信者の情報を登録する

    操作手順

    1. 受信したメールを表示します。

    2. [ツール]メニューをクリックし、[アドレス帳に追加]にポインターをあわせ、[差出人]をクリックします。
      メールが送信された全員のアドレスをアドレス帳に登録したい場合は、[宛先全員]をクリックします。

      [ツール]メニュー画面

    3. [プロパティ]画面が表示されるので、登録したいタブをクリックして必要な情報を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

      [(新しい連絡先)プロパティ]画面

    目次に戻る

    step_a_1送信済みのメールの送信先をアドレス帳に登録する方法

    操作手順

    1. 送信済みのメッセージを表示します。

    2. [宛先]欄に表示されている送信先アドレスをダブルクリックします。

      送信済みのメッセージ表示画面

    3. [プロパティ]画面が表示されるので、[アドレス帳に追加]ボタンをクリックします。

      [(新しい連絡先)プロパティ]画面

    4. 登録したいタブをクリックして必要な情報を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

      [(新しい連絡先)プロパティ]画面

    目次に戻る