[COM-1/*] ワイヤレスアクセスポイントに接続できない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコミュニケーター “mylo(マイロ)” | サポート・お問い合わせ | ソニー
[COM-1/*] ワイヤレスアクセスポ... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコミュニケーター “mylo(マイロ)” | サポート・お問い合わせ | ソニー
mylo
ホーム
S0612181022810
1
COM-1/B COM-1/W
mylo
> Q&A

Q[COM-1/*] ワイヤレスアクセスポイントに接続できない
  • ワイヤレスアクセスポイントとの接続が不安定です。
  • 以下のエラー メッセージが表示され、ワイヤレスアクセスポイントに接続できません。

    エラー メッセージ:
    「選択されたワイヤレスネットワークへの接続に失敗しました」



[対象製品]
パーソナルコミュニケーター
COM-1/B,COM-1/W

A 下記の項目をご確認ください
ワイヤレスアクセスポイントに接続できない場合は、下記の項目をご確認ください。


■ スキャンしてもアクセスポイントが検出されない場合
■ 接続できない場合
■ 接続が不安定な場合



アクセスポイントに接続できてもサービスがご利用いただけない場合は、下記関連項目をご参照ください。

▼関連項目:
[COM-1/*] Web ページが表示できない
[mylo] Skype にサインインできない






スキャンしてもアクセスポイントが検出されない場合


● 通信方式を確認します
● SSID がステルスになっていないか確認します
● 場所、本体の向きを変えてみます





通信方式を確認します

COM-1/* は IEEE 802.11b のみ対応しています。
IEEE 802.11a のアクセスポイントは、周波数帯が異なるため検出されません。
IEEE 802.11g 専用のアクセスポイントは、同じ周波数帯のため検出はされますが、接続はできません。

また、アクセスポイントを IEEE 802.11b 専用モードに切り替えることで、より接続が安定する場合があります。
ただし、規格上の通信速度は遅くなります。






SSID がステルスになっていないか確認します

アクセスポイント側が SSID を非通知 (ステルス) に設定されている場合は、スキャンしても検出されません。
手動で SSID を設定する必要があります。
ステルス設定については、アクセスポイントの製造元にご確認ください。






場所、本体の向きを変えてみます

アクセスポイントの設置場所や障害物により、電波が届かない場合があります。
特に公衆無線 LAN スポットの場合、エリアごとに混雑状況やアクセスポイントの設置箇所が異なるため、場所を変えることで安定する場合があります。










接続できない場合


● 通信環境を確認します
● mylo の設定を確認します
● アクセスポイントの MAC アドレス制限を確認します
● 場所、本体の向きを変えてみます
● アクセスポイント独自の認証方式がないか確認します
● アクセスポイントを再起動します





通信環境を確認します

COM-1/* は IEEE 802.11b のみ対応しています。
アクセスポイントの中には通信方式を切り替えることができるものがありますので、IEEE 802.11b で接続できる環境かご確認ください。

また、以下の環境ではご利用できません。

  • 専用のアクセスプログラムや証明書などをインストールしなければならない環境
  • アクセスするために PPPoE や VPN などの手順が必要な環境


NTT 東日本社、および NTT 西日本社の「フレッツスポットサービス」については、クライアント側 (端末) に専用の PPPoE アクセスツールをインストールする必要があるため、ご利用になれません。







mylo の設定を確認します

  • SSID (ESSID) を確認します
    スキャンした設定の場合、異なるアクセスポイントに接続しようとしていないか確認します。
    手動で設定した場合は、設定内容に誤りがないか確認します。

  • WEP / WPA を確認します
    WEP / WPA キーに誤りがないか確認します。

▼関連項目:
[COM-1/*] ワイヤレス LAN 接続に必要な設定について






アクセスポイントの MAC アドレス制限を確認します

MAC アドレスによる接続制限が設定されている場合、mylo 本体の MAC アドレスを許可するよう、アクセスポイントに設定する必要があります。
アクセスポイントの設定については、製造元にご確認ください。






場所、本体の向きを変えてみます

アクセスポイントの設置場所や障害物により、電波が届かない場合があります。
特に公衆無線 LAN スポットの場合、エリアごとに混雑状況やアクセスポイントの設置箇所が異なるため、場所を変えることで安定する場合があります。






アクセスポイント独自の認証方式がないか確認します

アクセスポイントのメーカー独自の認証方式を使用している場合、機能を解除することで改善する可能性があります。
ただし、同様の設定で接続できていた他の機器が接続できなくなり、再設定が必要になる場合があります。
詳細は、アクセスポイントの製造元にご確認ください。






アクセスポイントを再起動します

アクセスポイントを再起動させることで改善する可能性があります。
ただし、他の機器が接続できなかったり、再設定が必要になる場合があります。
ご注意ください。

また、最新のファームウェアをインストールすることで改善する場合があります。
確認方法は、アクセスポイントの製造元にご確認ください。










接続が不安定な場合


● 通信環境を確認します
● 場所、本体の向きを変えてみます
● アクセスポイントを再起動します





通信環境を確認します

COM-1/* は IEEE 802.11b のみ対応しています。
IEEE 802.11g 対応のアクセスポイントの場合、IEEE 802.11b 専用モードに切り替えることで、より接続が安定する場合があります。
ただし、規格上の通信速度は遅くなります。






場所、本体の向きを変えてみます

アクセスポイントの設置場所や障害物により、電波が届かない場合があります。
特に公衆無線 LAN スポットの場合、エリアごとに混雑状況やアクセスポイントの設置箇所が異なるため、場所を変えることで安定する場合があります。






アクセスポイントを再起動します

アクセスポイントを再起動させることで改善する可能性があります。
ただし、他の機器が接続できなかったり、再設定が必要になる場合があります。
ご注意ください。

また、最新のファームウェアをインストールすることで改善する場合があります。
確認方法は、アクセスポイントの製造元にご確認ください。


























文書番号: S0612181022810
更新日: 2016/09/27