[VAIO_PC] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2007年1月-2007年8月発売モデル)| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIO_PC] リカバリーメディア(... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0701151023960
1
VGC-LA52B VGC-LA53B VGC-LA72DB VGC-LA73B VGC-LA73DB VGC-LA82DB VGC-LA83DB VGC-LA92S VGC-LA93S VGC-LB52B VGC-LB52HB VGC-LB53B VGC-LB53HB VGC-LB62B/P VGC-LB62B/W VGC-LB63B/L VGC-LB63B/P VGC-LB63B/W VGC-LB92HS VGC-LB92S VGC-LB93HS VGC-LB93S VGC-RM51D VGC-RM51DL9 VGC-RM52D VGC-RM52DL9 VGC-RM71D VGC-RM71DL4 VGC-RM91S1 VGC-RM91S2 VGC-RM92S VGC-RM92US VGN-AR52DB VGN-AR53DB VGN-AR72DB VGN-AR73DB VGN-AR82S VGN-AR82US VGN-AR83S VGN-AR83US VGN-AR92S VGN-AR92US VGN-AR93S VGN-AR93US VGN-BX4AANS VGN-BX4KANB VGN-BX6AANS VGN-C50HA/W VGN-C50HB/W VGN-C51HA/W VGN-C51HB/W VGN-C60HB/G VGN-C60HB/H VGN-C60HB/L VGN-C60HB/P VGN-C61HB/G VGN-C61HB/H VGN-C61HB/L VGN-C61HB/P VGN-C70B/W VGN-C71B/W VGN-C90HS_1 VGN-C90HS_2 VGN-C90HS_3 VGN-C90HS_4 VGN-C90HS_5 VGN-C90HS_6 VGN-C90NS_1 VGN-C90NS_2 VGN-C90NS_3 VGN-C90NS_4 VGN-C90NS_5 VGN-C90NS_6 VGN-C90S_1 VGN-C90S_2 VGN-C90S_3 VGN-C90S_4 VGN-C90S_5 VGN-C90S_6 VGN-FE32B/W VGN-FE32H/W VGN-FE32HA/W VGN-FE32HB/W VGN-FE33B/W VGN-FE33H/W VGN-FE33HB/W VGN-FE52B/H VGN-FE53B/W VGN-FE53HB/W VGN-FE92HS VGN-FE92NS VGN-FE92S VGN-FT53DB VGN-FT73DB VGN-FT93S VGN-FZ50B VGN-FZ70B VGN-FZ90HS VGN-FZ90NS VGN-FZ90S VGN-G1ABNS VGN-G1KBN VGN-G1KBNA VGN-G1LBN VGN-N50HB VGN-N51B VGN-N51HB VGN-SZ53B/B VGN-SZ54B/B VGN-SZ73B/B VGN-SZ74B/B VGN-SZ83HS VGN-SZ83NS VGN-SZ83S VGN-SZ84NS VGN-SZ84S VGN-SZ84US VGN-SZ93HS VGN-SZ93NS VGN-SZ93S VGN-SZ94NS VGN-SZ94S VGN-SZ94US VGN-TX73B/B VGN-TX93HS_1 VGN-TX93HS_2 VGN-TX93HS_4 VGN-TX93HS_5 VGN-TX93HS_6 VGN-TX93HS_7 VGN-TX93NS_1 VGN-TX93NS_2 VGN-TX93NS_4 VGN-TX93NS_5 VGN-TX93NS_6 VGN-TX93NS_7 VGN-TX93S_1 VGN-TX93S_2 VGN-TX93S_4 VGN-TX93S_5 VGN-TX93S_6 VGN-TX93S_7 VGN-TZ50B VGN-TZ90HS VGN-TZ90NS VGN-TZ90S VGN-UX71 VGN-UX91NS_1 VGN-UX91NS_2 VGN-UX91NS_3 VGN-UX91S_1 VGN-UX91S_2 VGN-UX91S_3 VGX-TP1 VGX-TP1DT VGX-TP1S VGX-XL1D VGX-XL1S
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIO_PC]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2007年1月-2007年8月発売モデル)

リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。

 
A

システム回復オプションから「VAIO リカバリユーティリティ」を選択してリカバリーを行います

対象製品

VAIO PC全般

  • 2007年1月~2007年8月までに発売されたモデル(VGC-RM900シリーズを除く)

アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0

説明

リカバリーメディアを使用するリカバリーは、Windowsが起動しない場合、またはハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった場合の手順です。
Windowsが起動する状態で、かつリカバリー領域がある場合は、リカバリーメディアを使用せずに「VAIO リカバリユーティリティ」を使用して、リカバリーを行うことができます。
この場合には、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

内容

事前確認

ご注意

ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIO リカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

リカバリーメディアからリカバリーするには、あらかじめリカバリーメディアを作成しておく必要があります。
作成方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

目次に戻る

操作方法

VAIOでは、以下の3種類からリカバリー方法を選択できます。

Cドライブのリカバリー

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    参考

    VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
    VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。

  4. [システム回復オプション]画面が表示されるので、プルダウンをクリックし[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション] 画面

  5. [オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

    参考

    「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。

    [システム回復オプション]画面

    その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。

  6. [VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    [回復ツールを選択してください]画面

  7. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  8. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリを行う前に]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックし、ハードウェアを診断できます。
    「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  9. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  10. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  11. 「リカバリを開始してもよろしいですか ?」というメッセージの確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「お客様が作成されたデータは失われます。
    バックアップの行われていないデータは復元できません。

    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ、[はい]をクリックしてください。」

  12. 自動的にリカバリーが開始されます。

  13. システムリカバリーの完了後、「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、リカバリーメディアをドライブから取り出し、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「システムリカバリ」が完了しました。
    ディスクを取り出して、[OK]をクリックしてください。」

  14. [VAIO リカバリユーティリティ]画面に戻るので、[再起動]ボタンをクリックします。

  15. Windowsが自動的に再起動するので、ウィザードの指示にしたがってWindowsをセットアップします。

    ご注意

    ウィザードが表示されるまで、しばらく時間がかかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  16. 「アプリケーションリカバリ」を行います。」という画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  17. 「アプリケーションリカバリ」が開始されます。

    参考

    お客様のVAIOに「Microsoft Office 2007」などのインストールディスクが付属している場合、「アプリケーションリカバリ」の途中でインストールを促す画面が表示される場合があります。
    表示された画面にしたがい、インストールを行ってください。

  18. 「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

以上でリカバリーは終了です。

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリー

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    参考

    VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
    VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。

  4. [システム回復オプション]画面が表示されるので、プルダウンをクリックし[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  5. [オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

    参考

    「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。

    [システム回復オプション]画面

    その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。

  6. [VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    [回復ツールを選択してください]画面

  7. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  8. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリを行う前に]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックし、ハードウェアを診断できます。
    「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  9. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ メニュー]画面

  10. [リカバリ領域 オプション]画面が表示されるので、[リカバリ領域を削除しない]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    • リカバリー領域を削除したい場合は、[リカバリ領域を削除する]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
  11. [パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、プルダウン をクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    選択可能な一覧:

    • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

    • C:ドライブを大きくする

      • パーティションをC:ドライブとD:ドライブに分け、C:ドライブのサイズをD:ドライブよりも多く確保します。
    • D:ドライブを大きくする

      • パーティションをC:ドライブとD:ドライブに分け、D:ドライブのサイズをC:ドライブよりも多く確保します。
    • すべてC:ドライブにする

    • 数値入力

      • C:ドライブに設定するサイズを入力し、残りのサイズがすべてD:ドライブになります。
  12. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  13. 「リカバリを開始してもよろしいですか ?」というメッセージの確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「お客様が作成されたデータは失われます。
    バックアップの行われていないデータは復元できません。

    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ、[はい]をクリックしてください。」

  14. 自動的にリカバリーが開始されます。

  15. システムリカバリーの完了後、「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、リカバリーメディアをドライブから取り出し、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「システムリカバリ」が完了しました。
    ディスクを取り出して、[OK]をクリックしてください。」

  16. [VAIO リカバリユーティリティ]画面に戻るので、[再起動]ボタンをクリックします。

  17. Windowsが自動的に再起動するので、ウィザードの指示にしたがってWindowsをセットアップします。

    ご注意

    ウィザードが表示されるまで、しばらく時間がかかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  18. 「アプリケーションリカバリ」を行います。」という画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  19. 「アプリケーションリカバリ」が開始されます。

    参考

    お客様のVAIOに「Microsoft Office 2007」などのインストールディスクが付属している場合、「アプリケーションリカバリ」の途中でインストールを促す画面が表示される場合があります。
    表示された画面にしたがい、インストールを行ってください。

  20. 「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

以上でリカバリーは終了です。

目次に戻る

工場出荷時状態へリカバリー

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    参考

    VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
    VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。

  4. [システム回復オプション]画面が表示されるので、プルダウンをクリックし[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  5. [オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

    参考

    「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。

    [システム回復オプション]画面

    その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。

  6. [VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    [回復ツールを選択してください]画面

  7. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  8. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリを行う前に]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックし、ハードウェアを診断できます。
    「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  9. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリメニュー]画面

  10. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  11. 「リカバリを開始してもよろしいですか ?」というメッセージの確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「お客様が作成されたデータは失われます。
    バックアップの行われていないデータは復元できません。

    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ、[はい]をクリックしてください。」

  12. 自動的にリカバリーが開始されます。

  13. システムリカバリーの完了後、「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、リカバリーメディアをドライブから取り出し、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「システムリカバリ」が完了しました。
    ディスクを取り出して、[OK]をクリックしてください。」

  14. [VAIO リカバリユーティリティ]画面に戻るので、[再起動]ボタンをクリックします。

  15. Windowsが自動的に再起動するので、ウィザードの指示にしたがってWindowsをセットアップします。

    ご注意

    ウィザードが表示されるまで、しばらく時間がかかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  16. 「アプリケーションリカバリ」を行います。」という画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリユーティリティ]画面

  17. 「アプリケーションリカバリ」が開始されます。

    参考

    お客様のVAIOに「Microsoft Office 2007」などのインストールディスクが付属している場合、「アプリケーションリカバリ」の途中でインストールを促す画面が表示される場合があります。
    表示された画面にしたがい、インストールを行ってください。

  18. 「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

    [VAIOリカバリユーティリティ]画面

以上でリカバリーは終了です。

目次に戻る

 

参考情報

リカバリーメディアを使用してもリカバリーできない場合は、下記をご参照ください。

▼まとめQ&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

目次に戻る

■Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。



 
 



文書番号: S0701151023960
更新日: 2017/03/01