[VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0] Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIO リカバリユーティリティ Ve... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0701231024603
1
VGC-LA52B VGC-LA53B VGC-LA72DB VGC-LA73B VGC-LA73DB VGC-LA82DB VGC-LA83DB VGC-LA92S VGC-LA93S VGC-LB52B VGC-LB52HB VGC-LB53B VGC-LB53HB VGC-LB62B/P VGC-LB62B/W VGC-LB63B/L VGC-LB63B/P VGC-LB63B/W VGC-LB92HS VGC-LB92S VGC-LB93HS VGC-LB93S VGC-RM51D VGC-RM51DL9 VGC-RM52D VGC-RM52DL9 VGC-RM71D VGC-RM71DL4 VGC-RM91S1 VGC-RM91S2 VGC-RM92S VGC-RM92US VGN-AR52DB VGN-AR53DB VGN-AR72DB VGN-AR73DB VGN-AR82S VGN-AR82US VGN-AR83S VGN-AR83US VGN-AR92S VGN-AR92US VGN-AR93S VGN-AR93US VGN-BX4AANS VGN-BX4KANB VGN-BX6AANS VGN-C50HA/W VGN-C50HB/W VGN-C51HA/W VGN-C51HB/W VGN-C60HB/G VGN-C60HB/H VGN-C60HB/L VGN-C60HB/P VGN-C61HB/G VGN-C61HB/H VGN-C61HB/L VGN-C61HB/P VGN-C70B/W VGN-C71B/W VGN-C90HS_1 VGN-C90HS_2 VGN-C90HS_3 VGN-C90HS_4 VGN-C90HS_5 VGN-C90HS_6 VGN-C90NS_1 VGN-C90NS_2 VGN-C90NS_3 VGN-C90NS_4 VGN-C90NS_5 VGN-C90NS_6 VGN-C90S_1 VGN-C90S_2 VGN-C90S_3 VGN-C90S_4 VGN-C90S_5 VGN-C90S_6 VGN-FE32B/W VGN-FE32H/W VGN-FE32HA/W VGN-FE32HB/W VGN-FE33B/W VGN-FE33H/W VGN-FE33HB/W VGN-FE52B/H VGN-FE53B/W VGN-FE53HB/W VGN-FE92HS VGN-FE92NS VGN-FE92S VGN-FT53DB VGN-FT73DB VGN-FT93S VGN-FZ50B VGN-FZ70B VGN-FZ90HS VGN-FZ90NS VGN-FZ90S VGN-G1ABNS VGN-G1KBN VGN-G1KBNA VGN-G1LBN VGN-N50HB VGN-N51B VGN-N51HB VGN-SZ53B/B VGN-SZ54B/B VGN-SZ73B/B VGN-SZ74B/B VGN-SZ83HS VGN-SZ83NS VGN-SZ83S VGN-SZ84NS VGN-SZ84S VGN-SZ84US VGN-SZ93HS VGN-SZ93NS VGN-SZ93S VGN-SZ94NS VGN-SZ94S VGN-SZ94US VGN-TX73B/B VGN-TX93HS_1 VGN-TX93HS_2 VGN-TX93HS_4 VGN-TX93HS_5 VGN-TX93HS_6 VGN-TX93HS_7 VGN-TX93NS_1 VGN-TX93NS_2 VGN-TX93NS_4 VGN-TX93NS_5 VGN-TX93NS_6 VGN-TX93NS_7 VGN-TX93S_1 VGN-TX93S_2 VGN-TX93S_4 VGN-TX93S_5 VGN-TX93S_6 VGN-TX93S_7 VGN-TZ50B VGN-TZ90HS VGN-TZ90NS VGN-TZ90S VGN-UX71 VGN-UX91NS_1 VGN-UX91NS_2 VGN-UX91NS_3 VGN-UX91S_1 VGN-UX91S_2 VGN-UX91S_3 VGX-TP1 VGX-TP1DT VGX-TP1S VGX-XL1D VGX-XL1S
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0]
Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

Windows Vistaが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

 
A

リカバリー領域からリカバリユーティリティを起動してリカバリーします

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0

説明

「VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0」がプリインストールされているモデルの場合、工場出荷時状態でハードディスクにリカバリー領域があります。
Windowsが起動できない状態でリカバリーを行うには、F10キー、またはF8キーを使用してリカバリー領域を読み出して、リカバリーを行います。

内容

事前確認

ご注意

あらかじめリカバリーディスクを作成しており、リカバリーディスクを使用して再セットアップする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] リカバリ ディスクを使用してリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法(2007 年 1 月 - 2007 年 8 月発売モデル)
 

目次に戻る

操作方法

step_a_1[F10]キーを押してリカバリーする方法

操作手順

  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
    VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F10]キーを押します。
    「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。

    • [F10]キーを押しっぱなしの状態で「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
    ご注意

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。

  2. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップすることができます。
    「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
     

  3. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリを行う前に]画面

    参考

    [VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックして、ハードウェアに問題が発生していないか確認することができます。
    「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記まとめQ&Aをご参照ください。

    ▼まとめQ&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項
     

  4. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、以下の項目から任意のリカバリー方法にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    • C:ドライブをリカバリする
    • パーティションサイズを変更してリカバリする
    • お買い上げ時の状態にリカバリする

    [リカバリ メニュー]画面

  5. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  6. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

     

    [VAIO リカバリユーティリティ]
    お客様が作成されたデータは失われます。
    バックアップの行われていないデータは復元できません。

    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ、[はい]をクリックしてください。

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの以下の手順以降をご参照ください。

  • C ドライブをリカバリーする場合は、手順11以降
  • パーティションサイズを変更してリカバリーする場合は、手順12以降
  • 出荷時状態へリカバリーする場合は、手順11以降

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
 

目次に戻る

step_a_1[F8]キーを押してリカバリーする方法

操作手順

  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
    VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F8]キーを押します。
    [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

    • [F8]キーを押しっぱなしの状態で[詳細ブート オプション]画面が表示されない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
  2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  3. 以下の画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  4. 以下の画面が表示されるので、[ユーザー名]の[▼]をクリックして作成した管理者ユーザーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    • 管理者ユーザーにパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

    ご注意

    パスワードなしのAdministratorで[OK]ボタンをクリックしても、以下の操作は行えません。

  5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップすることができます。
    「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
     

  7. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリを行う前に]画面

    参考

    [VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックして、ハードウェアに問題が発生していないか確認することができます。
    「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記まとめQ&Aをご参照ください。

    ▼まとめQ&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項
     

  8. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、以下の項目から任意のリカバリー方法にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    • C:ドライブをリカバリする
    • パーティションサイズを変更してリカバリする
    • お買い上げ時の状態にリカバリする

    [リカバリ メニュー]画面

  9. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  10. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

     

    [VAIO リカバリユーティリティ]
    お客様が作成されたデータは失われます。
    バックアップの行われていないデータは復元できません。

    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ、[はい]をクリックしてください。

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの以下の手順以降をご参照ください。

  • Cドライブをリカバリーする場合は、手順11以降
  • パーティションサイズを変更してリカバリーする場合は、手順12以降
  • 出荷時状態へリカバリーする場合は、手順11以降

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
 

目次に戻る

 

参考情報

Windows Vistaが起動しない場合は、[F8]キーを押して表示される[システム回復オプション]画面でシステムの復元を選択することが可能です。
システムの復元を行う方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] システムの復元を実行する方法
 

目次に戻る



 
 



文書番号: S0701231024603
更新日: 2017/06/23