[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2] Windows が起動しない状態でリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIO リカバリセンター Ver.1... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0709201036000
1
VGC-LJ50B/B VGC-LJ50B/P VGC-LJ50B/W VGC-LJ50DB/W VGC-LJ51B/P VGC-LJ51B/R VGC-LJ51B/W VGC-LJ51DB/B VGC-LJ90HS VGC-LJ90S VGC-LJ91HS VGC-LJ91S VGC-LM50B VGC-LM50DB VGC-LM51DB VGC-LM70B VGC-LM70DB VGC-LM71B VGC-LM71DB VGC-LM90S VGC-LM91S VGC-LT70DB VGC-LT71DB VGC-LT80DB VGC-LT81DB VGC-LT90S VGC-LT91S VGC-RM53D VGC-RM53DL9 VGC-RM73UD VGC-RM73UDL4 VGC-RM93CUS VGC-RM93NS VGC-RM93S VGC-RM93US VGC-RM94CUS VGC-RM94NS VGC-RM94S VGC-RM94US VGN-AR54DB VGN-AR55DB VGN-AR64DB VGN-AR65DB VGN-AR74DB VGN-AR75UDB VGN-AR84S VGN-AR84US VGN-AR85S VGN-AR85US VGN-AR94S VGN-AR94US VGN-AR95S VGN-AR95US VGN-CR50B/W VGN-CR51B/W VGN-CR60B/L VGN-CR60B/P VGN-CR60B/R VGN-CR61B/L VGN-CR61B/N VGN-CR61B/P VGN-CR61B/R VGN-CR70B/W VGN-CR71B/W VGN-CR90HS VGN-CR90NS VGN-CR90S VGN-FZ31B VGN-FZ32B VGN-FZ51B VGN-FZ52B VGN-FZ52B2 VGN-FZ61B VGN-FZ62B VGN-FZ71B VGN-FZ72B VGN-FZ91HS VGN-FZ91NS VGN-FZ91S VGN-FZ92HS VGN-FZ92NS VGN-FZ92S VGN-G2AANS VGN-G2KAN VGN-G2KANA VGN-NR50 VGN-NR50B VGN-NR51 VGN-NR51B VGN-NR71B VGN-NR71B2 VGN-SZ35B/B VGN-SZ55B/B VGN-SZ75B/B VGN-SZ85NS VGN-SZ85S VGN-SZ85US VGN-SZ95NS VGN-SZ95S VGN-SZ95US VGN-TZ71B VGN-TZ72B VGN-TZ91HS VGN-TZ91NS VGN-TZ91S VGN-TZ92HS VGN-TZ92NS VGN-TZ92S VGN-UX72 VGN-UX92NS_1 VGN-UX92NS_2 VGN-UX92NS_3 VGN-UX92S_1 VGN-UX92S_2 VGN-UX92S_3 VGX-TP1DTV VGX-TP1DTW VGX-TP1V VGX-TP1VS VGX-TP1WS
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2]
Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

Windows Vistaが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

 
A

リカバリー領域からリカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2

説明

リカバリー領域から起動した「VAIO リカバリセンター」では、「C ドライブのリカバリ」のみ行えます。

内容

事前確認

ご注意

VAIO カスタマーリンクのサポートポリシーについて

VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリ ディスク」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

目次に戻る

操作方法

step_a_1[F10]キーを押してリカバリーする方法

操作手順

  • 下記では、「VAIO リカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
    VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F10]キーを押します。
    「VAIO リカバリセンター」が起動します。

    • [F10]キーを押したままの状態で「VAIO リカバリセンター」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
    ご注意

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIO リカバリセンター」が起動します。

    • [Edit Boot Options]画面

      [Edit Boot Options]画面

      • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
    • [ブートオプションの編集]画面

      [ブートオプションの編集]画面

      • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と記載されています。
  2. [C ドライブのリカバリ]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ]画面

    参考
     
  3. [「C ドライブのリカバリ」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [「C ドライブのリカバリ」をする前に]画面

  4. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけて、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  5. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「[C ドライブのリカバリ]
    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ずAC アダプタを接続してください。」

  6. リカバリー作業が自動的に開始されます。

    ご注意

    リカバリーが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  7. 以下のメッセージが表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。

    メッセージ内容:
    「[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください」

  8. 自動的にWindowsが再起動します。
    数回Windowsが再起動した後、[Windows のセットアップ]画面が表示されるので、セットアップ作業を行います。

  9. 「Microsoft Office」プリインストールモデルをご使用の場合は、下記を参照して「Microsoft Office 2007」をインストールします。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

以上で操作は完了です。

目次に戻る

step_a_1[F8]キーを押してリカバリーする方法

操作手順

  • 下記では、「VAIO リカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
    VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F8]キーを押します。
    [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

    • [F8]キーを押したままの状態で[詳細ブート オプション]画面が表示されない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
  2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  3. 以下の画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  4. 以下の画面が表示されるので、[ユーザー名]の[▼]をクリックして作成した管理者ユーザーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    • 管理者ユーザーにパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。
      [ユーザー名]をAdministratorにしてパスワードを入力せずに[OK]ボタンをクリックしても、次の操作は行えません。

    [システム回復オプション]画面

  5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. [C ドライブのリカバリ]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ]画面

    参考
  7. [「C ドライブのリカバリ」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [「C ドライブのリカバリ」をする前に]画面

  8. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけて、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  9. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「[C ドライブのリカバリ]
    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタを接続してください。」

  10. リカバリー作業が自動的に開始されます。

    ご注意

    リカバリーが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  11. 以下のメッセージが表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。

    メッセージ内容:
    「[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください」

  12. 自動的にWindowsが再起動します。
    数回Windowsが再起動した後、[Windows のセットアップ]画面が表示されるので、セットアップ作業を行います。

  13. 「Microsoft Office」プリインストールモデルをご使用の場合は、下記を参照して「Microsoft Office 2007」をインストールします。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

以上で操作は完了です。

目次に戻る

 

参考情報

目次に戻る



 
 



文書番号: S0709201036000
更新日: 2017/03/03