文書番号 : S0804221045189 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIO Media plus] かんたん設定を行う方法

    Q

    [VAIO Media plus]
    かんたん設定を行う方法


    「VAIO Media plus」をはじめて起動した時の初期設定(かんたん設定)を行いたいです。


    A

    「VAIO Media plus」を使うための設定を手軽に操作できます


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Media plus

    説明

    「VAIO Media plus」は、複数のサーバー機器に保存されたコンテンツをホームネットワーク上で共有するソフトウェアです。
    ほかのサーバーが配信しているコンテンツも一覧表示(コレクションビュー)して、サーバーを意識せずに写真を見たり、音楽や動画を再生することができます。

    [かんたん設定]では、「VAIO Media plus」を使うために、下記のような設定が実行できます。

    • サンプルコンテンツが登録されているフォルダーを[VAIOコンテンツ監視の設定]に登録する設定(「VAIO Media plus Ver.2.0」以降のみ)
    • サンプルコンテンツが登録されているフォルダーを[VAIOコンテンツフォルダの設定]に登録する設定(「VAIO Media plus Ver.1.*」のみ)
    • ネットワーク上のほかの機器からの接続を自動的に許可する設定

    初期設定(かんたん設定)が完了したら、下記の関連Q&Aを参照してホームネットワークの設定を行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] ホームネットワークを設定する方法

    内容

    事前確認

    • 「VAIO Media plus」を使用するためには、サーバー機器をホームネットワークに接続し、機器登録を完了しておく必要があります。
      機器登録の方法については、サーバー機器の取扱説明書をご参照ください。

    • 初期設定(かんたん設定)はリモコンやキーボードでも操作できます。
      次の画面に進むときは[→]キー、または[Enter]キーを押してください。

      • リモコンの場合は[右]ボタン、または[決定]ボタンを押してください。
    • 録画したデジタル放送コンテンツを視聴・配信するには、アクティベーションを行う必要があります。
      アクティベーションを行う際は、下記の点についてご注意ください。

    • ここでは例として、「VAIO Media plus Ver.1.0」の画像を使用しています。
      「VAIO Media plus」のバージョンによって表示される画面が異なる場合があります。

    目次に戻る

    操作方法

    はじめて起動した場合

    操作手順

    1. 「VAIO Media plus」をはじめて起動すると[はじめに]画面が表示されます。
      内容を確認し、画面右側の[右矢印]ボタンをクリックします。

      [はじめに]画面

      参考

      下記の「VAIO Media plus」を紹介する画面が表示された場合は、[閉じる]ボタンをクリックすると[はじめに]画面が表示されます。

      [VAIO Media plus]紹介画面

    2. [ご注意]画面が表示されるので、内容を確認して画面右側の[右矢印]ボタンをクリックします。

      [ご注意]画面

    3. デジタル放送プラグインの認証についての画面が表示された場合は、内容を確認して画面右側の[右矢印]ボタンをクリックします。
      表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      [初期設定/かんたん設定]画面

    4. 「かんたん設定を開始します」と表示されるので、[はい]をクリックします。

      「かんたん設定を開始します」画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    6. かんたん設定が開始され、下記の項目について自動で設定します。

      自動設定が完了すると設定内容が表示されるので、画面右側の[右矢印] ボタンをクリックします。

      自動設定完了画面

    7. 「VAIO Media plus ではコンテンツの解析機能を利用しています。」と表示されるので、画面右側の[右矢印] ボタンをクリックします。

      「VAIO Media plus ではコンテンツの解析機能を利用しています。」画面

    8. 「かんたん設定が完了しました。」と表示されるので、[終了]をクリックします。

      「かんたん設定が完了しました。」画面

    9. 「VAIO Media plus」のホームメニュー画面が表示されます。

      ホームメニュー画面

    以上で操作は終了です。

    目次に戻る

    かんたん設定を行う場合

    操作手順

    • クロスメディアバーをマウスで操作する際、選択したい項目をクリックしても画面が切り替わらない場合は、黄色い枠が表示されている状態で再度クリックしてください。
    1. ホームメニュー画面の[設定]にある[通信設定]をクリックします。

      ホームメニュー画面

    2. [かんたん設定]をクリックします。

      [通信設定]メニュー画面

    3. 「このコンピューターにあるコンテンツをネットワーク上の他の機器から接続することを許可します。」と表示されるので、画面右側の[右矢印] ボタンをクリックします。

      「このコンピューターにあるコンテンツをネットワーク上の他の機器から接続することを許可します。」画面

    4. デジタル放送プラグインの認証についての画面が表示された場合は、内容を確認して画面右側の[右矢印]ボタンをクリックします。
      表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      [初期設定/かんたん設定]画面

    5. 「かんたん設定を開始します」と表示されるので、[はい]をクリックします。

      「かんたん設定を開始します」画面

    6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    7. かんたん設定が開始され、下記の項目について自動で設定します。

      • Windowsファイアウォール
      • 「共有名」
      • 「共有状態」
      • デジタル放送プラグイン
      • デジタル放送配信プラグイン

      自動設定が完了すると設定内容が表示されるので、画面右側の[右矢印] ボタンをクリックします。

      自動設定完了画面

    8. 「VAIO Media plus ではコンテンツの解析機能を利用しています。」と表示されるので、画面右側の[右矢印]ボタンをクリックします。

      「VAIO Media plus ではコンテンツの解析機能を利用しています。」画面

    9. 「かんたん設定が完了しました。」と表示されるので、[終了]をクリックします。

      「かんたん設定が完了しました。」画面

    10. 「VAIO Media plus」のホームメニュー画面が表示されます。

      ホームメニュー画面

    以上で操作は終了です。

    目次に戻る