[VAIOリカバリセンター Ver.1.3] Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIOリカバリセンター Ver.1.... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0804251045392
1
VGC-LJ52B/N VGC-LJ52B/P VGC-LJ52B/W VGC-LJ52DB/B VGC-LJ53B/W VGC-LJ92HS VGC-LJ92S VGC-LM52DB VGC-LM72B VGC-LM72DB VGC-LM92S VGC-LT72DB VGC-LT82DB VGC-LT92S VGC-RM55D VGC-RM55DL9 VGC-RM75UD VGC-RM75UDL4 VGC-RM95CUS VGC-RM95S VGC-RM95US VGN-BZAAFS VGN-BZAAHS VGN-BZAANS VGN-BZAAPS VGN-BZAAPVS VGN-CR52B/W VGN-CR62B/L VGN-CR62B/N VGN-CR62B/P VGN-CR62B/R VGN-CR72B/W VGN-CR92HS VGN-CR92NS VGN-CR92S VGN-FW30B VGN-FW50B VGN-FW70DB VGN-FW90HS VGN-FW90NS VGN-FW90S VGN-G2ABFS VGN-G2ABNS VGN-G2ABPS VGN-G2KBNA VGN-NR52 VGN-NR52B VGN-NR72B VGN-SR70B/S VGN-SR90FS_1 VGN-SR90NS VGN-SR90S VGN-SR90US VGN-TZ73B VGN-TZ93NS VGN-TZ93S VGN-TZ93US VGN-Z70B VGN-Z90FS VGN-Z90NS VGN-Z90PS VGN-Z90S VGN-Z90US VGX-TP1D VGX-TP1DQ/B VGX-TP1QS
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIOリカバリセンター Ver.1.3]
Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

 
A

リカバリー領域からリカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.3

内容

事前確認

ご注意

VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて

VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

目次に戻る

対処方法

[F10]キーを押してリカバリーする方法

[F10]キーで、「VAIOリカバリセンター」を起動します。
リカバリーを行う方法には以下の3通りがあります。

Cドライブのリカバリー

操作手順

  1. PCの電源をいれて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
    「VAIOリカバリセンター」が起動します。

    ご注意

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリセンター」が起動します。

    • [Edit Boot Options]画面

      [Edit Boot Options]画面

      • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
    • [ブートオプションの編集]画面

      [ブートオプションの編集]画面

      • 上記画面上部中央に「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER = 送信」、画面右下には「ESC = キャンセル」と記載されています。
  2. 画面の左側にある[Cドライブのリカバリ]をクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  3. [開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  5. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  6. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ずAC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリーする」の手順8以降を参照してください。

▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリーする

操作手順

  1. PCの電源をいれて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
    「VAIOリカバリセンター」が起動します。

    ご注意

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリセンター」が起動します。

    • [Edit Boot Options]画面

      [Edit Boot Options]画面

      • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
    • [ブートオプションの編集]画面

      [ブートオプションの編集]画面

      • 上記画面上部中央に「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER = 送信」、画面右下には「ESC = キャンセル」と記載されています。
  2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  3. [開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  5. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  6. [分割のしかたを選んでください。]と表示されるので、[▼]をクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

    選択可能な一覧:

    • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

    • すべてCドライブにする

    • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

      • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
  7. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  8. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリーする」の手順16以降を参照してください。

▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

目次に戻る

出荷時状態へリカバリーする

操作手順

  1. PCの電源をいれて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
    「VAIOリカバリセンター」が起動します。

    ご注意

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリセンター」が起動します。

    • [Edit Boot Options]画面

      [Edit Boot Options]画面

      • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
    • [ブートオプションの編集]画面

      [ブートオプションの編集]画面

      • 上記画面上部中央に「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER = 送信」、画面右下には「ESC = キャンセル」と記載されています。
  2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  3. [開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  5. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  6. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  7. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリーする」の手順15以降を参照してください。

▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

目次に戻る

[F8]キーを押してリカバリーする方法

[F8]キーで、[詳細ブート オプション]画面を起動します。
リカバリーを行う方法には以下の3通りがあります。

Cドライブのリカバリー

操作手順

  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
    [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

  2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  3. [次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  4. [ユーザー名]の[▼]をクリックして作成したコンピューターの管理者(Administrator)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    • コンピューターの管理者(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、「VAIOリカバリセンター」をクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. 画面の左側にある[Cドライブのリカバリ]をクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  7. [開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  8. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  9. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  10. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリする」の手順8以降を参照してください。

▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリする

操作手順

  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
    [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

  2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  3. [次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  4. [ユーザー名]の[▼]をクリックして作成したコンピューターの管理者(Administrator)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    • コンピューターの管理者(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、「VAIOリカバリセンター」をクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  7. [開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  8. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  9. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  10. [分割のしかたを選んでください。]と表示されるので、[▼]をクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

    選択可能な一覧:

    • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

    • すべてCドライブにする

    • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

      • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
  11. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  12. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリが開始されます。
以降のリカバリの手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリする」の手順16以降を参照してください。

▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

目次に戻る

出荷時状態へリカバリする

操作手順

  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
    [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

  2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  3. [次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  4. [ユーザー名]の[▼]をクリックして作成したコンピューターの管理者(Administrator)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    • コンピューターの管理者(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、「VAIOリカバリセンター」をクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  7. [開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  8. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  9. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  10. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIOリカバリセンター]画面

  11. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリが開始されます。
以降のリカバリの手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリする」の手順15以降を参照してください。

▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

目次に戻る

 

参考情報

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.3」からは、Windowsが起動しない場合でも、[パーティションサイズの変更してリカバリ]、および「出荷時状態へリカバリ」を行うことができます。

  • Windowsが起動しない場合は、[F8]キーを押して表示される[システム回復オプション]画面でシステムの復元を行うことが可能です。
    システムの復元方法については、下記関連Q&Aを参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] システムの復元を実行する方法

目次に戻る



 
 



文書番号: S0804251045392
更新日: 2017/04/04