文書番号 : S0807231049504 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows Vista,XP] ノートブックPCで画面が正常に表示できない

    Q

    [Windows Vista,XP]
    ノートブックPCで画面が正常に表示できない


    Windowsは正常に起動して画面も表示されますが、以下のような現象が発生して正常に表示されません。

    • 画面が正常に表示できません。
    • 画面の表示が粗いです。
    • 文字がぼやけています。
    • 画面が小さく表示されます。
    • 画面に線が入ります。
    • 画面がゆれます。

    A

    画面が正常に表示されない場合は、STEPの順番にご確認ください


    対象製品

    ノートブックPC
    Note全般
    対象OS
    Windows Vista
    Windows XP

    説明

    本Q&Aは、画面に線が入る、画面が小さく表示される、画面の色がおかしいなど、画面が正常に表示できない場合の対処方法です。
    画面が真っ暗で何も表示されない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7,Vista] 電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示できない場合の確認事項

    内容

    対処方法

    解像度の設定やDPI設定が適正かを確認します
    • 解像度の設定を確認します

      画面の解像度が低い場合、画面に黒い帯が表示されたり、アイコンが大きく表示されることがあります。
      解像度を最大に変更して改善するかご確認ください。
      画面の解像度を変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] 画面の解像度、および画面の色数を変更する方法

    • DPI設定を確認します

      DPI設定を変更していると、Windows上で表示される文字やアイコンが大きくなります。
      工場出荷時の状態では、下記の項目が選択されています。[画面のプロパティ]画面で工場出荷時の項目が選択されているかをご確認ください。
      操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      • Windows Vistaの場合:既定のスケール
      • Windows XPの場合:通常のサイズ

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista] Windows 上で表示される文字の大きさを変更する方法

    画面が表示されず設定ができない場合や、設定が適正の場合は、[STEP2]へ進んでください。

    目次に戻る

    ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーをはずし、再接続します

    VAIO本体からACアダプター、電源ケーブル、バッテリーをはずして、1分間の簡易放電をお試しください。
    再接続する際は、付属の取扱説明書に記載されている順番で接続してください。

    • 周辺機器(プライバシーフィルターを含む)などは、すべてはずしてください。

    目次に戻る

    BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生するかを確認します

    BIOSセットアッププログラムを起動し、画面の表示を確認します。
    BIOSセットアッププログラムを起動する方法については、下記をご参照ください。

    • BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生しない場合

      グラフィックスドライバーに問題が発生している可能性がありますので、[STEP4]へ進んでください。

    • BIOSセットアップメニュー画面でも現象が発生する場合

      本体に何かしらの問題が発生している可能性があります。
      お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
      また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

      • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0807231049504」
      • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    グラフィックスドライバーを再インストールします

    グラフィックスドライバー(ディスプレイアダプター)の再インストール方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] グラフィックスドライバーの再インストール方法
    [Windows XP] グラフィックスドライバーの再インストール方法

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題が発生している可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書の「本機を再セットアップする」をご覧ください。

    リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windowsを含むソフトウェアに問題があったと思われます。
    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、本体に何かしらの問題が発生している可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0807231049504」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    参考情報

    ユーザー補助のハイコントラスト設定が有効になっている場合、画面の背景が黒や白になります。
    設定を無効にして、現象が改善するかご確認ください。

    • Windows Vistaの場合

      キーボードの[Alt]+左[Shift]+[PrintScreen]キーを同時に押します。

      改善した場合は、ハイコントラスト設定が有効になっています。
      下記の手順で、ハイコントラスト設定を無効にしてください。

      操作手順

      1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

      2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[コンピュータの簡単操作]をクリックします。

      3. [コンピュータの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピュータの簡単操作センター]をクリックします。

      4. [コンピュータの簡単操作センター]画面が表示されるので、[ハイコントラストのセットアップをします]をクリックします。

      5. [コンピュータを見やすくします]画面が表示されるので、[Alt + 左Shift + PrintScreen キーを押すと強調表示を切り替えます]のチェックをはずし、[保存]ボタンをクリックします。

        [コンピュータを見やすくします]画面

    • Windows XPの場合

      操作手順

      1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

      2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー補助のオプション]をクリックします。

      3. [ユーザー補助のオプション]画面が表示されるので、[ユーザー補助のオプション]をクリックします。

      4. [ユーザー補助のオプション]画面が表示されるので、[画面]タブをクリックします。

      5. [ハイコントラストを使う]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

        [ユーザー補助のオプション]画面

    目次に戻る