[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIOリカバリーセンター Ver.1... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0809081052068
1
VGC-JS50/S VGC-JS50B/P VGC-JS50B/S VGC-JS51B/G VGC-JS51B/P VGC-JS51B/S VGC-JS52JB/G VGC-JS52JB/P VGC-JS52JB/S VGC-JS53FB/P VGC-JS53FB/T VGC-JS53FB/W VGC-JS54FB/P VGC-JS54FB/T VGC-JS54FB/W VGC-JS71B/S VGC-JS72JB/S VGC-JS73FB/W VGC-JS74FB/W VGC-JS90HS VGC-JS90S VGC-JS91HS VGC-JS91S VGC-JS92JS VGC-JS92XS VGC-JS93FS VGC-JS94FS VGC-LJ54B/W VGC-LJ94HS VGC-LJ94S VGC-LN50DB VGC-LN51JGB VGC-LN52JGB VGC-LN70DB VGC-LN71JGB VGC-LN72JGB VGC-LN90S VGC-LN91JS VGC-LN92JS VGC-LV50DB VGC-LV51JGB VGC-LV52JGB VGC-LV70DB VGC-LV71JGB VGC-LV72JGB VGC-LV90S VGC-LV91JS VGC-LV92JS VGC-RT50 VGC-RT51J VGC-RT70D VGC-RT71JG VGC-RT80US VGC-RT81US VGC-RT90S VGC-RT90US VGC-RT91CYS VGC-RT91JS VGC-RT91YS VGN-AW50DB/H VGN-AW51JGB VGN-AW52JGB VGN-AW53FB VGN-AW70B/Q VGN-AW71JB VGN-AW72JB VGN-AW73FB VGN-AW80NS VGN-AW80S VGN-AW80US VGN-AW81DS VGN-AW81JS VGN-AW81YS VGN-AW82DS VGN-AW82JS VGN-AW82YS VGN-AW83FS VGN-AW83GS VGN-AW83HS VGN-AW90NS VGN-AW90S VGN-AW90US VGN-AW91CDS VGN-AW91CJS VGN-AW91CYS VGN-AW91DS VGN-AW91JS VGN-AW91YS VGN-AW92CDS VGN-AW92CJS VGN-AW92CYS VGN-AW92DS VGN-AW92JS VGN-AW92YS VGN-AW93FS VGN-AW93GS VGN-AW93HS VGN-AW93ZFS VGN-AW93ZGS VGN-AW93ZHS VGN-CS50B/W VGN-CS51B/W VGN-CS52JB/W VGN-CS60B/P VGN-CS60B/Q VGN-CS60B/R VGN-CS61B/P VGN-CS61B/Q VGN-CS61B/R VGN-CS62JB/P VGN-CS62JB/Q VGN-CS62JB/R VGN-CS71B/W VGN-CS72JB/W VGN-CS90HS VGN-CS90NS VGN-CS90S VGN-CS91HS VGN-CS91NS VGN-CS91S VGN-CS92DS VGN-CS92JS VGN-CS92XS VGN-FW51B/W VGN-FW52JB VGN-FW54FB VGN-FW71DB/W VGN-FW72JGB VGN-FW73JGB VGN-FW74FB VGN-FW81HS VGN-FW81NS VGN-FW81S VGN-FW82DS VGN-FW82JS VGN-FW82XS VGN-FW83DS VGN-FW83JS VGN-FW83XS VGN-FW91NS VGN-FW91S VGN-FW92DS VGN-FW92JS VGN-FW93DS VGN-FW93JS VGN-FW93XS VGN-FW94FS VGN-FW94GS VGN-FW94HS VGN-G3AANS VGN-G3AAPS VGN-G3AAPVS VGN-G3ABGS VGN-G3ABVS VGN-G3KANB VGN-G3KBG VGN-NS50B/L VGN-NS50B/W VGN-NS51B/L VGN-NS51B/P VGN-NS51B/W VGN-NS52JB/L VGN-NS52JB/P VGN-NS52JB/W VGN-NS70B/W VGN-NS71B/W VGN-NS72JB/W VGN-NS90HS_1 VGN-NS90HS_2 VGN-NS90HS_3 VGN-NS90HS_4 VGN-NS90HS_5 VGN-NS90HS_6 VGN-NS92JS VGN-NS92XS VGN-NW50JB VGN-NW51FB/N VGN-NW51FB/W VGN-NW70JB VGN-NW71FB/N VGN-NW71FB/W VGN-NW91FS VGN-NW91GS VGN-NW91VS VGN-P70H/G VGN-P70H/R VGN-P70H/W VGN-P72K/W VGN-P80H/W VGN-P90HS VGN-P90NS VGN-P90S VGN-P91HS VGN-P91NS VGN-P91S VGN-P92KS VGN-P92LS VGN-P92VS VGN-SR51B/P VGN-SR51B/S VGN-SR72B/P VGN-SR72B/S VGN-SR73JB/S VGN-SR74FB/S VGN-SR91NS VGN-SR91PS VGN-SR91S VGN-SR91US VGN-SR92NS VGN-SR92PS VGN-SR92S VGN-SR92US VGN-SR93DS VGN-SR93JS VGN-SR93PS VGN-SR93YS VGN-SR94FS VGN-SR94GS VGN-SR94HS VGN-SR94VS VGN-TT33FB VGN-TT50B VGN-TT51JB VGN-TT53FB VGN-TT70B VGN-TT71JB VGN-TT90NS VGN-TT90PS VGN-TT90S VGN-TT90US VGN-TT91DS VGN-TT91JS VGN-TT91PS VGN-TT91YS VGN-TT92DS VGN-TT92JS VGN-TT92PS VGN-TT92YS VGN-TT93FS VGN-TT93GS VGN-TT93HS VGN-TT93VS VGN-Z71JB VGN-Z73FB VGN-Z91DS VGN-Z91JS VGN-Z91PS VGN-Z91YS VGN-Z92DS VGN-Z92JS VGN-Z92PS VGN-Z92YS VGN-Z93FS VGN-Z93GS VGN-Z93HS VGN-Z93VS VGX-TP1GX/B VGX-TP1XS VPCB119GJ/B VPCB11AGJ VPCB11AVJ VPCCW18FJ/P VPCCW18FJ/R VPCCW18FJ/W VPCCW19FJ/W VPCCW1AFJ VPCCW1AHJ VPCCW28FJ/P VPCCW28FJ/R VPCCW28FJ/W VPCCW29FJ/W VPCCW2AFJ VPCCW2AHJ VPCEA1AFJ VPCEA1AGJ VPCEA1AHJ VPCEA2AFJ VPCEA2AGJ VPCEA2AHJ VPCEB17FJ/B VPCEB17FJ/L VPCEB17FJ/P VPCEB17FJ/W VPCEB18FJ/B VPCEB18FJ/L VPCEB18FJ/P VPCEB18FJ/W VPCEB1AFJ VPCEB1AGJ VPCEB1AHJ VPCEB1AVJ VPCEB27FJ/WI VPCEB28FJ/B VPCEB28FJ/L VPCEB28FJ/P VPCEB28FJ/W VPCEB29FJ/B VPCEB29FJ/L VPCEB29FJ/P VPCEB29FJ/W VPCEB2AFJ VPCEB2AGJ VPCEB2AHJ VPCEB2AVJ VPCF117FJ/W VPCF118FJ/W VPCF119FJ/BI VPCF11AFJ VPCF11AGJ VPCF11AHJ VPCF11ZHJ VPCL118FJ/S VPCL118FJ/T VPCL119FJ/S VPCL11AFJ VPCL11ZHJ VPCL128FJ/S VPCL128FJ/T VPCL129FJ/S VPCL12AFJ VPCL12ZHJ VPCM129AJ/L VPCM129AJ/P VPCM129AJ/W VPCS119FJ/B VPCS11AFJ VPCS11AGJ VPCS11AHJ VPCS11AVJ VPCW12AAJ VPCW12AKJ VPCW12AVJ VPCW219AJ/L VPCW219AJ/P VPCW219AJ/W VPCW219AJ/WI VPCW21AAJ VPCW21AKJ VPCW21AVJ VPCX118KJ/B VPCX119KJ/B VPCX11AKJ VPCX11ALJ VPCX11AVJ_1 VPCX11AVJ_2 VPCY119FJ/S VPCY11AFJ VPCY11AGJ VPCY11AHJ VPCY11AVJ VPCZ119FJ/S VPCZ11AFJ VPCZ11AGJ VPCZ11AHJ VPCZ11AVJ VPCZ11ZHJ
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

「VAIOリカバリーセンター」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。

 
A

[スタート]メニューの[すべてのプログラム]から、「VAIOリカバリーセンター」を起動して行います

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.8
VAIOリカバリセンター Ver.1.7
VAIOリカバリセンター Ver.1.6
VAIOリカバリーセンター Ver.1.5
VAIOリカバリーセンター Ver.1.4

説明

「VAIOリカバリーセンター」を使用してリカバリーするには、[Cドライブのリカバリー]、[パーティション設定を変更してリカバリー]、および[お買い上げ時の状態にリカバリー]の3通りの方法があります。

  • [Cドライブのリカバリー]
    Cドライブだけをリカバリーします。お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されます。
    Dドライブがある場合、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

  • [パーティション設定を変更してリカバリー]
    Cドライブのサイズを変更し、余った領域をDドライブにします。お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

  • [お買い上げ時の状態にリカバリー]
    ご購入時の状態にリカバリーします。お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

内容

事前確認

  • 操作中に[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックしてから、次の操作を行ってください。
    標準ユーザーでご利用の場合や、およびユーザーアカウント制御の概要については、下記をご参照ください。

  • 下記の操作を行うと、データは失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] バックアップファイル一覧

  • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
    下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

    • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
    • 出荷時以外のOSをインストールする
    • 「VAIOリカバリーセンター」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

    リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
    事前にリカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

目次に戻る

操作方法

Cドライブをリカバリーする

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

    • 「VAIOリカバリーセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
  2. 画面の左側にある[Cドライブのリカバリ]をクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  3. [開始]ボタンをクリックします。

    [Cドライブのリカバリ]画面

  4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Cドライブのリカバリ]画面

  5. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  6. [はい]ボタンをクリックします。

    [リカバリを開始してもよろしいですか?]メッセージ画面

  7. リカバリー作業が自動的に開始されます。

  8. [リカバリ処理が完了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  9. 自動的にWindowsが再起動します。
    数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows初期設定の方法

  10. 「Microsoft Office」がプリインストールされているモデルをご使用の場合は、[ソフトウェアのインストール]画面が表示されます。
    [次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアのインストール]画面

  11. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]と表示されるので、「Microsoft Office」のCD-ROMをドライブに挿入してインストールを行います。
    「Microsoft Office」のインストール手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
    [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

  12. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

    [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]メッセージ画面

  13. [インストールはすべて完了しました。[完了]をクリックしてください。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [インストールはすべて完了しました。]メッセージ画面

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリーする
ご注意

VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて

VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIOリカバリーセンター」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
  2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  3. [開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  5. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  6. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]メッセージ画面

  7. プルダウンをクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション設定の変更]画面

    選択可能な一覧:

    • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

    • すべてCドライブにする

    • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

      • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
  8. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ開始]画面

  9. [はい]ボタンをクリックします。

    [リカバリを開始してもよろしいですか?]メッセージ画面

  10. リカバリー作業が自動的に開始されます。

  11. [リカバリ処理が完了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  12. 自動的にWindowsが再起動します。
    数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows初期設定の方法

  13. 「Microsoft Office」がプリインストールされているモデルをご使用の場合は、[ソフトウェアのインストール]画面が表示されます。
    [次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアのインストール]画面

  14. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]と表示されるので、「Microsoft Office」のCD-ROMをドライブに挿入してインストールを行います。
    「Microsoft Office」のインストール手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
    [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

  15. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

    [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]メッセージ画面

  16. [インストールはすべて完了しました。[完了]をクリックしてください。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [インストールはすべて完了しました。]メッセージ画面

目次に戻る

出荷時状態へリカバリーする

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.7」以降の場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
  2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

  3. [開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  5. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  6. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時のパーティション設定にしますか?]メッセージ画面

  7. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  8. [はい]ボタンをクリックします。

    [リカバリを開始してもよろしいですか?]メッセージ画面

  9. リカバリー作業が自動的に開始されます。

  10. [リカバリ処理が完了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  11. 自動的にWindowsが再起動します。
    数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows初期設定の方法

  12. 「Microsoft Office」がプリインストールされているモデルをご使用の場合は、[ソフトウェアのインストール]画面が表示されます。
    [次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアのインストール]画面

  13. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]と表示されるので、「Microsoft Office」のCD-ROMをドライブに挿入してインストールを行います。
    「Microsoft Office」のインストール手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
    [Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

  14. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

    [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなって下さい]メッセージ画面

  15. [インストールはすべて完了しました。[完了]をクリックしてください。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [インストールはすべて完了しました。]メッセージ画面

目次に戻る

 

参考情報

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。



 
 



文書番号: S0809081052068
更新日: 2016/12/28