[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIOリカバリーセンター Ver.1... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S0809111052388
1
VGC-JS50/S VGC-JS50B/P VGC-JS50B/S VGC-JS51B/G VGC-JS51B/P VGC-JS51B/S VGC-JS52JB/G VGC-JS52JB/P VGC-JS52JB/S VGC-JS53FB/P VGC-JS53FB/T VGC-JS53FB/W VGC-JS71B/S VGC-JS72JB/S VGC-JS73FB/W VGC-JS90HS VGC-JS90S VGC-JS91HS VGC-JS91S VGC-JS92JS VGC-JS92XS VGC-JS93FS VGC-LJ54B/W VGC-LJ94HS VGC-LJ94S VGC-LN50DB VGC-LN51JGB VGC-LN52JGB VGC-LN70DB VGC-LN71JGB VGC-LN72JGB VGC-LN90S VGC-LN91JS VGC-LN92JS VGC-LV50DB VGC-LV51JGB VGC-LV52JGB VGC-LV70DB VGC-LV71JGB VGC-LV72JGB VGC-LV90S VGC-LV91JS VGC-LV92JS VGC-RT50 VGC-RT51J VGC-RT70D VGC-RT71JG VGC-RT80US VGC-RT81US VGC-RT90S VGC-RT90US VGC-RT91CYS VGC-RT91JS VGC-RT91YS VGN-AW50DB/H VGN-AW51JGB VGN-AW52JGB VGN-AW53FB VGN-AW70B/Q VGN-AW71JB VGN-AW72JB VGN-AW73FB VGN-AW80NS VGN-AW80S VGN-AW80US VGN-AW81DS VGN-AW81JS VGN-AW81YS VGN-AW82DS VGN-AW82JS VGN-AW82YS VGN-AW83FS VGN-AW83GS VGN-AW83HS VGN-AW90NS VGN-AW90S VGN-AW90US VGN-AW91CDS VGN-AW91CJS VGN-AW91CYS VGN-AW91DS VGN-AW91JS VGN-AW91YS VGN-AW92CDS VGN-AW92CJS VGN-AW92CYS VGN-AW92DS VGN-AW92JS VGN-AW92YS VGN-AW93FS VGN-AW93GS VGN-AW93HS VGN-AW93ZFS VGN-AW93ZGS VGN-AW93ZHS VGN-CS50B/W VGN-CS51B/W VGN-CS52JB/W VGN-CS60B/P VGN-CS60B/Q VGN-CS60B/R VGN-CS61B/P VGN-CS61B/Q VGN-CS61B/R VGN-CS62JB/P VGN-CS62JB/Q VGN-CS62JB/R VGN-CS71B/W VGN-CS72JB/W VGN-CS90HS VGN-CS90NS VGN-CS90S VGN-CS91HS VGN-CS91NS VGN-CS91S VGN-CS92DS VGN-CS92JS VGN-CS92XS VGN-FW51B/W VGN-FW52JB VGN-FW54FB VGN-FW71DB/W VGN-FW72JGB VGN-FW73JGB VGN-FW74FB VGN-FW81HS VGN-FW81NS VGN-FW81S VGN-FW82DS VGN-FW82JS VGN-FW82XS VGN-FW83DS VGN-FW83JS VGN-FW83XS VGN-FW91NS VGN-FW91S VGN-FW92DS VGN-FW92JS VGN-FW93DS VGN-FW93JS VGN-FW93XS VGN-FW94FS VGN-FW94GS VGN-FW94HS VGN-G3AANS VGN-G3AAPS VGN-G3AAPVS VGN-G3KANB VGN-NS50B/L VGN-NS50B/W VGN-NS51B/L VGN-NS51B/P VGN-NS51B/W VGN-NS52JB/L VGN-NS52JB/P VGN-NS52JB/W VGN-NS70B/W VGN-NS71B/W VGN-NS72JB/W VGN-NS90HS_1 VGN-NS90HS_2 VGN-NS90HS_3 VGN-NS90HS_4 VGN-NS90HS_5 VGN-NS90HS_6 VGN-NS92JS VGN-NS92XS VGN-NW50JB VGN-NW51FB/N VGN-NW51FB/W VGN-NW70JB VGN-NW71FB/N VGN-NW71FB/W VGN-NW91FS VGN-NW91GS VGN-NW91VS VGN-P70H/G VGN-P70H/R VGN-P70H/W VGN-P72K/W VGN-P80H/W VGN-P90HS VGN-P90NS VGN-P90S VGN-P91HS VGN-P91NS VGN-P91S VGN-P92KS VGN-P92LS VGN-P92VS VGN-SR51B/P VGN-SR51B/S VGN-SR72B/P VGN-SR72B/S VGN-SR73JB/S VGN-SR74FB/S VGN-SR91NS VGN-SR91PS VGN-SR91S VGN-SR91US VGN-SR92NS VGN-SR92PS VGN-SR92S VGN-SR92US VGN-SR93DS VGN-SR93JS VGN-SR93PS VGN-SR93YS VGN-SR94FS VGN-SR94GS VGN-SR94HS VGN-SR94VS VGN-TT33FB VGN-TT50B VGN-TT51JB VGN-TT53FB VGN-TT70B VGN-TT71JB VGN-TT90NS VGN-TT90PS VGN-TT90S VGN-TT90US VGN-TT91DS VGN-TT91JS VGN-TT91PS VGN-TT91YS VGN-TT92DS VGN-TT92JS VGN-TT92PS VGN-TT92YS VGN-TT93FS VGN-TT93GS VGN-TT93HS VGN-TT93VS VGN-Z71JB VGN-Z73FB VGN-Z91DS VGN-Z91JS VGN-Z91PS VGN-Z91YS VGN-Z92DS VGN-Z92JS VGN-Z92PS VGN-Z92YS VGN-Z93FS VGN-Z93GS VGN-Z93HS VGN-Z93VS VGX-TP1GX/B VGX-TP1XS VPCCW18FJ/P VPCCW18FJ/R VPCCW18FJ/W VPCCW19FJ/W VPCCW1AFJ VPCCW1AHJ VPCL118FJ/S VPCL118FJ/T VPCL119FJ/S VPCL11AFJ VPCL11ZHJ VPCW12AAJ VPCW12AKJ VPCW12AVJ VPCX118KJ/B VPCX119KJ/B VPCX11AKJ VPCX11ALJ VPCX11AVJ_1 VPCX11AVJ_2
vaio
> Q&A
 
Q

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。

 
A

3種類のリカバリー方法があります

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.4,VAIOリカバリセンター Ver.1.5,VAIOリカバリセンター Ver.1.6
VAIOリカバリーセンター Ver.1.7,VAIOリカバリーセンター Ver.1.8

説明

リカバリーメディアを使用するリカバリーは、以下のような場合に行います。

  • Windowsが起動しない
  • ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった
  • パーティションサイズを変更してリカバリーしたい

内容

事前確認

ご注意

ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIOリカバリーセンター」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

  • 以下の手順では、「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のバージョンや状況により、表示される画面や文言が異なる場合があります。

目次に戻る

操作方法

Cドライブのリカバリー

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
  4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャ]画面

  5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[C ドライブのリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  6. [C ドライブのリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ]画面

  7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
    「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  8. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  9. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリーする」の手順8以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリー

操作手順

選択可能な一覧:

 

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
  4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャ]画面

  5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  6. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
    「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  8. [リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリー領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ領域の変更]画面

  9. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]メッセージ画面

  10. プルダウンをクリックし、一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション設定の変更]画面

    • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

    • すべてCドライブにする

    • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

      • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
  11. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  12. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリする」の手順11以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

目次に戻る

お買い上げ時の状態にリカバリー

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。
    Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
  4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャ]画面

  5. [ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  6. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  7. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    参考

    ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
    「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

  8. [リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリ領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリ領域の変更]画面

  9. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]メッセージ画面

  10. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  11. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」

以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリする」の手順10以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

目次に戻る

 

参考情報

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。



 
 



文書番号: S0809111052388
更新日: 2017/04/04