文書番号 : S0907021064238 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] [スタート]メニューや[すべてのプログラム]にプログラムを追加・削除する方法

     
    Q

    [Windows 7]
    [スタート]メニューや[すべてのプログラム]にプログラムを追加・削除する方法

    [スタート]メニューや[すべてのプログラム]に、任意のプログラムを追加・削除する方法を知りたいです。

    • [スタート]メニューによく使うプログラムを常に表示する方法を教えてください。
    • [スタート]メニューに追加したプログラムを削除できますか。
    • [すべてのプログラム]に登録されていた、ソフトウェアの起動アイコン(ショートカット)が消えてしまいました。
      起動アイコンを登録し直すことはできますか。
     
    A

    [スタート]メニューは使い勝手にあわせてカスタマイズできます

    対象製品

    Windows 7

    説明

    [スタート]メニューは、よく利用するプログラムの起動アイコンが自動的に左上に表示されるようになっています。設定を行えば、自分の好みのプログラムの起動アイコンを常に表示することもできます。

    [すべてのプログラム]にはソフトウェアの起動アイコンが登録されています。 起動アイコンを削除した場合も、VAIOからソフトウェア自体をアンインストールしていなければ、起動アイコンを再登録できます。

    内容

    操作方法

    [スタート]メニューに好みのプログラムを常に表示する方法

    常に[スタート]メニューに表示したいプログラムは、以下の方法で登録します。

    操作手順

    • 例として「メモ帳」を追加します。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックします。

    2. [スタート]メニューに表示させたいプログラムを右クリックし、[スタート メニューに表示する]をクリックします。

      右クリックメニュー画面

    以上の操作で、[スタート]メニューの左側の区切り線の上の領域に常に表示されます。

    常に表示される設定を解除したい場合は、起動アイコンを右クリックして表示されるメニューから[この一覧から削除]をクリックします。

    目次に戻る

    [すべてのプログラム]にソフトウェアの起動アイコンを追加する方法

    [すべてのプログラム]に登録されていた起動アイコンを削除してしまっても、ソフトウェア自体を削除(アンインストール)していなければ、以下の手順で起動アイコンを登録できます。 いったんデスクトップ上に起動アイコンを作成して、そのアイコンを[すべてのプログラム]に登録します。

    ご注意

    例として、[アクセサリ]フォルダーから「ペイント」の起動プログラムを削除した場合に、起動プログラムを登録し直す方法を説明します。

    操作手順

    1. ソフトウェアの起動プログラム(拡張子が「.exe」のファイル)が保存されているフォルダーを表示します。
      「ペイント」の場合は、下記のフォルダーを表示します。

      C:\Windows\system32
      参考

      一般的に、Windowsに付属するアクセサリー(メモ帳「notepad.exe」や電卓「calc.exe」など)の多くは、上記のフォルダーに保存されています。

      それ以外のプログラムは、一般的にはCドライブの直下の[Program Files]フォルダーの下に、プログラムごとのフォルダーに整理して保存されています。

      一部、これに当てはまらないソフトウェアもありますので、詳細は各ソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

    2. ソフトウェアの起動プログラム(拡張子が「.exe」のファイル)を右クリックし、表示されたメニューから[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)]をクリックします。

      右クリックメニュー画面

    3. デスクトップ上に起動アイコンが作成されたことを確認します。

    4. [×](閉じる)ボタンをクリックして手順1で表示したフォルダーを閉じます。

    5. デスクトップ上の起動アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[名前の変更]をクリックして、起動アイコンを任意の名称に変更します。

      • ここでは「ペイント」に変更します。

      右クリックメニュー画面

    6. デスクトップ上の起動アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[コピー]をクリックします。

      右クリックメニュー画面

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックします。

    8. 起動プログラムを登録したいフォルダーを右クリックし、表示されたメニューから[開く- All Users]をクリックします。

      • ここでは[アクセサリー]フォルダーを右クリックしています。

      右クリックメニュー画面

    9. 起動アイコンを登録したいフォルダーの何もない部分を右クリックし、[貼り付け]をクリックします。

      右クリックメニュー画面

    10. [対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。

      [対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました]画面

    11. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    12. フォルダー内に起動アイコンが表示されているか確認します。アイコンが表示されている場合は、[×](閉じる)ボタンをクリックして画面を閉じます。

      フォルダー画面

    13. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]をクリックして、登録したフォルダーに起動アイコンが表示されていることを確認します。

      [すべてのプログラム]画面

    14. デスクトップ上に作成した起動アイコンが不要な場合は削除します。 起動アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。

      右クリックメニュー画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る