文書番号 : S0907091064484 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] 操作をしない時間が続いたときに自動的に画面をロックする方法

    Q

    [Windows 7]
    操作をしない時間が続いたときに自動的に画面をロックする方法


    スクリーンセーバーの再開時にPCをロックする方法について。


    A

    [スクリーン セーバーの設定]画面で設定します


    対象製品

    Windows 7

    説明

    PCの電源が入った状態で一定時間操作を行わない状態が続くと、スクリーンセーバーを起動するように設定できます。
    PCから離れたときにほかの人が操作するのを防ぐため、スクリーンセーバーから再びPCの操作に戻る際に、画面をロックするように設定できます。

    画面をロックする設定を行うには、使用しているユーザーアカウントでパスワードが設定されている必要があります。
    下記の関連Q&Aを参照し、事前にパスワードを設定してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] パスワードを設定する方法 【動画あり】

    内容

    操作方法

    設定方法

    操作手順

    1. デスクトップ上の何もないところで右クリックし、[個人設定]をクリックします。

      デスクトップ画面

    2. [個人設定]画面が表示されるので、[スクリーン セーバー]をクリックします。

      [個人設定]画面

    3. [スクリーン セーバーの設定]画面が表示されるので、[▼]をクリックして設定したいスクリーンセーバーを選択して、スクリーンセーバーが開始されるまでの待ち時間を設定します。

      [スクリーン セーバーの設定]画面

    4. [スクリーン セーバーの設定]画面が表示されるので、[再開時にログオン画面に戻る]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [スクリーン セーバーの設定]画面

    以上で操作は完了です。

    手順3で設定した時間を経過すると、スクリーンセーバーが起動します。
    再びPCの操作を行うためにキーボードやマウスなどを操作すると、ロック画面が表示されます。

    目次に戻る

    ロックを解除する方法

    操作手順

    1. スクリーンセーバー起動中に、キーボードの任意のキーを押します。

    2. ログオン画面が表示されるので、[パスワード]欄にパスワードを入力し、キーボードの[Enter]キーを押すか、右矢印をクリックします。

    デスクトップ画面が表示されます。

    参考

    ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。