文書番号 : S0908271066092 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] プリンターを共有する方法

     
    Q

    [Windows 7]
    プリンターを共有する方法

    • 接続しているプリンターをネットワーク上のほかのPCにも共有したいです。
    • ネットワークを通して、ほかのPCに接続されているプリンターを使用する方法を教えてください。
     
    A

    プリンターと接続しているPC(サーバーPC)、プリンターと接続していないPC(クライアントPC)、両方で設定が必要です

    対象製品

    Windows 7

    説明

    1台のPCに接続されているプリンターを、ネットワークを通してほかの複数のPCからも利用(共有)できます。
    利用(共有)するにはプリンターと直接接続しているPC(サーバーPC)と、ネットワーク上のほかのPC(クライアントPC)のそれぞれに設定する必要があります。

    プリンター共有の接続図

    • 上記の接続図は一例です。

    内容

    事前確認

    • 操作手順を参照する前に、以下をご確認ください。

      • 接続されているプリンターが正常に動作しているか、ご確認ください。
      • ネットワークが正しく構築されているか、ご確認ください。
    • 以下の操作を行うには、管理者権限(Administrators)が必要です。
      管理者ユーザー(コンピューターの管理者アカウントを持つユーザー)でログオンしてください。

      また、標準ユーザーでログオンしている状態で操作を行うと、[ユーザー アカウント制御]画面が表示され、管理者アカウントのパスワードの入力を求められます。
      パスワードを入力すると、操作を続行できます。

      ユーザーアカウント制御の詳細については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    操作方法

    サーバーPCの設定方法

    サーバーPCに接続しているプリンターの共有機能を有効にします。

    プリンター共有の接続図

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。

    2. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、[プリンターとFAX]欄の共有したいプリンターのアイコンを右クリックし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。

      • ここでは例として、「Sony DPP-FP95」を共有します。

      [デバイスとプリンター]画面

    3. [プロパティ]画面が表示されるので、[共有]タブをクリックします。

      [プロパティ]画面

    4. [共有]タブ画面が表示されるので、[このプリンターを共有する]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [プロパティ]画面

    以上でサーバーPCの操作は完了です。
    [デバイスとプリンター]画面の下部に、共有マークがつきます。

    [デバイスとプリンター]画面

    あわせてクライアントPCの設定も行います。
    「■クライアントPCの設定方法」の操作を行ってください。

    目次に戻る

    クライアントPCの設定方法

    ネットワークを通して共有されているプリンターをクライアントPCに追加します。

    プリンター共有の接続図

    ご注意

    サーバーPCの設定が完了していることを確認してから、下記の操作を行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。

    2. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、[プリンターの追加]をクリックします。

      [デバイスとプリンター]画面

    3. [インストールするプリンターの種類の選択]と表示されるので、[ネットワーク、ワイヤレスまたは Bluetooth プリンターを追加します]をクリックします。

      [プリンターの追加]画面

    4. [利用できるプリンターを検索しています]と表示されます。

      [プリンターの追加]画面

    5. プリンターが検索されると、[プリンターを選択します]と表示されるので、任意のプリンターをクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

      • ここでは例として、「VAIO」というコンピューター名のPCに接続されている「Sony DPP-FP95」を共有します。

      [プリンターの追加]画面

      参考

      利用できるプリンターが見つからない場合、または一覧に表示されない場合は、下記の操作手順をご参照ください。

      操作手順

      [プリンターの追加]画面

      1. [プリンターの追加]画面の[探しているプリンターはこの一覧にはありません]をクリックします。

        [プリンターの追加]画面

      2. [プリンター名または TCP/IP アドレスでプリンターを検索]と表示されるので、[共有プリンターを名前で選択する]にチェックをつけ、[参照]ボタンをクリックします。

        [プリンターの追加]画面

      3. [ネットワーク]画面が表示されるので、プリンターを接続しているPCをクリックし、[選択]ボタンをクリックします。

        • ここでは例として、「VAIO」を選択します。

        [ネットワーク]画面

      4. 表示されたネットワークプリンターをクリックし、[選択]ボタンをクリックします。

        • ここでは例として、「Sony DPP-FP95」を選択します。

        [ネットワークプリンター]画面

      5. [プリンター名または TCP/IP アドレスでプリンターを検索]画面の[共有プリンターを名前で選択する]欄にネットワークプリンターが表示されたことを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    6. [正しく追加されました]と表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [プリンターの追加]画面

      参考

      [このプリンターを信頼しますか?]とメッセージが表示された場合は、[ドライバーのインストール]をクリックします。
      インストールが完了すると[正しく追加されました]と表示されます。

      メッセージ画面

    7. [完了]ボタンをクリックします。

      [プリンターの追加]画面

    以上で操作は完了です。
    [デバイスとプリンター]画面にネットワークプリンターが表示されます。

    [デバイスとプリンター]画面

    目次に戻る

     

    参考情報

    ホームグループ上のPCに接続されているプリンターを共有することもできます。

    操作手順

    1. ホームグループを作成、またはホームグループに参加します。
      操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ホームグループを作成する方法

      • これからホームグループを作成、またはホームグループに参加する場合は、[Windows 7を実行している他のホームコンピューターとの共有]画面の[共有する項目を選択してください]欄で、[プリンター]にチェックをつけます。

      • すでにホームグループに参加している場合には、[スタート]-[コントロール パネル]-[ホームグループの共有に関するオプションの選択]をクリックします。
        [ホームグループ]画面が表示されるので、[プリンター]にチェックがついていることを確認します。

    2. プリンターを接続しているPC(サーバーPC)で、別のPCとプリンターを共有するための設定を行います。
      設定方法については、■サーバーPCの設定方法をご参照ください。

    3. プリンターを接続していないPCの通知領域に下記のバルーンメッセージが表示されるので、メッセージをクリックします。

      メッセージ内容:
      「Windows でホームグループ プリンターが検出されました
      インストールするにはここをクリックします。」

      メッセージ画面

      • クリックする前にバルーンメッセージが消えてしまった場合には、[スタート]-[コントロール パネル]-[ホームグループの共有に関するオプションの選択]をクリックします。
        [ホームグループ]画面が表示されるので、[プリンターのインストール]ボタンをクリックします。

      • プリンターによってはバルーンメッセージ、および[ホームグループ]画面に[プリンターのインストール]ボタンが表示されずに自動的にドライバーがインストールされるものもあります。
        その場合は[デバイスとプリンター]画面にネットワークプリンターが表示されていれば、正常に共有ができています。

    4. [このプリンターを信頼しますか?]とメッセージが表示されるので、[ドライバーのインストール]をクリックします。

      メッセージ画面

    以上で操作は完了です。
    [デバイスとプリンター]画面にネットワークプリンターが表示されます。

    [デバイスとプリンター]画面

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。