文書番号 : S0910191068180 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] 無線LAN(ワイヤレスLAN)で接続できない【基本編】

    Q

    [Windows 7]
    無線LAN(ワイヤレスLAN)で接続できない【基本編】


    • 内蔵の無線LAN(ワイヤレスLAN)機能を使用して、うまく接続できません。
    • 無線LANでの通信が不安定な場合に確認するポイントを教えてください。

    A

    よくあるトラブルと解決方法をご案内します


    対象製品

    Windows 7

    • 無線LAN搭載モデルのみ

    内容

    最初に、ご確認ください

    電波をさえぎる物が、近くにありませんか?

    次のような環境では、無線LANの電波が妨害され、接続できなくなることがあります。

    • 壁、床、天井、家具などで、電波が反射あるいは吸収される場合
    • 近くで電子レンジなどを使用している場合
    • 近くに電波を発信する機器や設備がある場合
    • 近くに多数のパソコンがあり、同時に無線LANを使用している場合
    • 集合住宅などで、ご近所のお宅でも無線LAN機器を利用している場合
    ヒント

    無線LANの電波には、金属やコンクリートを通りづらい特性があります。
    このため、木造家屋に比べて鉄筋コンクリートの家屋内では、電波が届きづらいことが多いようです。

    目次に戻る

    パソコンと無線LAN親機の距離が遠すぎませんか?

    パソコンと無線LAN親機の距離が離れ過ぎていると、電波が充分に届かず、接続が不安定になることがあります。
    パソコンを無線LAN親機にできるだけ近付けてから、次に説明する解決方法をお試しください。

    目次に戻る

    よくあるトラブルと解決方法

    無線LAN親機とVAIOの電源を入れなおし、接続ができるようになるかを確認します

    一度電源を切ることで、接続できるようになることがあります。

    • 無線LAN親機の電源の切り方は、無線LAN親機の取扱説明書などでご確認ください。
    • VAIOの電源を入れなおすには、Windowsを再起動してください。

    目次に戻る

    ワイヤレススイッチが「ON」になっているか確認します(ワイヤレススイッチ搭載モデルのみ)

    スイッチの場所はモデルごとに異なります。
    取扱説明書などでご確認ください。

    ワイヤレススイッチの場所

    ワイヤレススイッチを「ON」にすると、WLANランプが点灯します。
    ランプが点灯しない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] ワイヤレススイッチをオンにしてもランプが点灯しない場合の確認事項

    目次に戻る

    ソフトウェアの画面で、無線LANの利用が「オン」になっているかを確認します
    ご注意

    お手持ちのVAIOに、「VAIO Smart Network」がプリインストールされていない場合は、この項目を読み飛ばし、ほかの確認項目をご参照ください。

    前の項目でご確認いただいたVAIO本体のワイヤレススイッチ(ハードウェアのスイッチ)とは別に、ソフトウェアの画面にも、無線LANのスイッチがあります。
    このスイッチも「オン」でなければ、無線LANに接続できません。

    例:「VAIO Smart Network」画面

    [VAIO Smart Network]画面

    「VAIO Smart Network」の詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7,Vista,XP] 2.4GHz無線方式と5GHz無線方式を切り替えて使用する方法

    目次に戻る

    無線LAN親機に接続するための、IDとパスワードについて(SSIDと暗号キーについて)
    参考

    インターネットの会員制サイトでは、IDとパスワードを使って本人確認をすることがあります。
    メールの送受信のときも、IDとパスワードによって第三者からの不正利用を防いでいます。

    これらと同じように、無線LAN親機にもIDとパスワードのようなものが存在しています。
    無線LANの場合、IDのことをSSIDと言い、パスワードのことを暗号キーネットワークキーなどと言います。

    SSIDや暗号キー(ネットワークキー)が正しく設定されていないと、無線LAN親機に接続することができません。

    パソコンに設定されているSSIDと暗号キーは、無線LAN親機と一致していますか?
    無線LAN親機側の設定を確認したのち、パソコンの設定をご確認ください。

    なお、多くの無線LAN親機では、SSIDを機器の底面に表示しているようです。
    暗号キー(ネットワークキー)が設定されており、その暗号キーがわからなくなった場合の確認方法は、親機のメーカーにお問い合わせください。

    正しいSSID、およびネットワークキーがわかっている場合、設定方法の詳細については下記をご参照ください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。