歌詞ピタありの曲を転送してもウォークマン本体で表示されない。| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
歌詞ピタありの曲を転送してもウォークマン... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
walkman
sidemenu_sm2
ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン® サポートトップ
S0910201068279
1
NW-A16 NW-A17 NW-A25 NW-A25HN NW-A26HN NW-A27HN NW-A35 NW-A35HN NW-A36HN NW-A37HN NW-A845 NW-A846 NW-A847 NW-A855 NW-A856 NW-A857 NW-A865 NW-A866 NW-A867 NW-E052 NW-E052K NW-E053 NW-E053K NW-E062 NW-E062K NW-E063 NW-E063K NW-E083 NW-E083K NW-F805 NW-F805BT NW-F805K NW-F806 NW-F806K NW-F807 NW-F885 NW-F886 NW-F887 NW-S13 NW-S13K NW-S14 NW-S14K NW-S15 NW-S15K NW-S644 NW-S644K NW-S645 NW-S645K NW-S744 NW-S744K NW-S745 NW-S745K NW-S746 NW-S754 NW-S754K NW-S755 NW-S755K NW-S756 NW-S764 NW-S764BT NW-S764K NW-S765 NW-S765K NW-S766 NW-S774 NW-S774BT NW-S774K NW-S775 NW-S775K NW-S784 NW-S784K NW-S785 NW-S785K NW-S786 NW-X1050 NW-X1060 NW-Z1050 NW-Z1060 NW-Z1070 NW-ZX1 NW-ZX100 NW-ZX2
walkman
> Q&A
Q

歌詞ピタありの曲を転送してもウォークマン本体で表示されない。

「歌詞ピタ」データをダウンロードした楽曲を転送しても、ウォークマンで歌詞を表示できません。

 
A

歌詞ピタのデータをつける際に使用したアプリやバージョンにあわせて、設定内容を確認してください。

内容

事前確認

  • lrc形式の歌詞ファイル(同期テキスト)をご自身で作成・転送してもウォークマン上で歌詞が表示されない場合は、以下の関連Q&Aもご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンに転送した歌詞(同期テキスト)が表示されない。(ウォークマン Z1000/F800シリーズ)

  • x-アプリとMedia Goでは歌詞データの共有はできません。
    例えば、x-アプリで歌詞データ「あり」状態でウォークマンへ転送した楽曲を、Media Goでインポート(取り込み・逆転送)し、再度その楽曲をウォークマンに転送すると、楽曲から歌詞データが失われます。
    ご注意ください。

  • ウォークマンが「歌詞ピタ」サービスに対応しているかをご確認ください。
    2010年以降に発売された一部のウォークマン(例:NW-E050シリーズ、NW-S740シリーズ、NW-A840シリーズ、NW-Z1000シリーズ、NW-F800シリーズなど)が、「歌詞ピタ」に対応しています。

    ご注意

    以下のような、「歌詞ピタ」サービスに非対応のウォークマンの場合は、歌詞表示できません。

    • 画面のないタイプのウォークマン(例:NW-WS615など)
    • スティックタイプのウォークマン(例:NW-E020シリーズなど)

目次に戻る

対処方法

ウォークマンの歌詞表示機能が有効になっているかを確認します

歌詞ピタのデータがウォークマンに転送されていても、歌詞表示機能がオフの場合は表示されません。
お使いのウォークマンによって、「オン」にする方法が異なるため、以下の関連Q&Aをご参照の上、歌詞表示機能の設定を有効にしてください。

▼関連Q&A:
ウォークマンの歌詞表示機能を有効にする方法を知りたい。

目次に戻る

楽曲ファイルに、歌詞ピタのデータがついているかを確認します

転送に利用したソフトウェア(x-アプリ、またはMedia Go)のライブラリにある楽曲ファイルを参照して、歌詞ピタのデータがついているかを確認します。
ライブラリのカラム([タイトル]、[番号]などが表示されている部分)に項目を追加して、歌詞ピタデータの有無を確認できます。

  • お使いの環境(ソフトウェアのバージョンやOSなど)により、確認方法や画面の表示が異なる可能性がありますのでご了承ください。
Media Goをご利用の場合

ライブラリの[ミュージック]-[曲]を選択して楽曲の一覧を表示し、カラムを右クリックして[歌詞]にチェックをつけると、ライブラリ上で歌詞ピタデータの有無を確認できます。
ウォークマン本体に歌詞データを転送している場合は、「歌詞」欄に「転送済み」と表示されます。

ご注意

Media Go非対応のウォークマンには、歌詞ピタデータを転送できません。
以下のページにて、動作保証対象のウォークマンであるかをご確認ください。

Media Go対応ウォークマン:
http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/compatible/walkman.html

Media Goの場合

表示される状態意味
利用可

歌詞ピタのデータをMedia Goにダウンロード済みです。ウォークマンに転送できます。
ウォークマンへの残り転送回数があることを示します。(残り転送回数は楽曲のプロパティ画面で確認できます。)

転送済み歌詞ピタデータをMedia Goからウォークマンに転送済みです。(残り転送回数がありません)
LRC自作の歌詞テキスト(lrc形式のファイル)を手動で付与した楽曲です。
空欄歌詞ピタデータをMedia Goでダウンロードしたことがない楽曲です。
自作の歌詞テキストも付与していない楽曲です。
(※プロパティ画面から確認した場合は「歌詞がダウンロードされていません」と表示されます)
参考

楽曲のプロパティー画面から確認することもできます。
歌詞ピタのデータがついているかを確認したい楽曲のプロパティー画面を表示し、[詳細]タブの「歌詞の状況」欄をご確認ください。

目次に戻る

x-アプリをご利用の場合
ご注意

「そのまま転送」ボタンを利用して転送する場合は、歌詞ピタデータをつけて転送できません。
そのまま転送では、画面中央にボタンが1つのみ表示されます。
ボタンが3種類並んで表示されている場合は、通常転送です。

通常転送

また、microSDカード対応ウォークマンをご使用で、ウォークマンに挿入したmicroSDカードに転送する場合も、歌詞ピタデータがつきません。

ライブラリーの[ミュージック]-[楽曲リスト](または[アルバムリスト])を選択して楽曲の一覧を表示し、カラムを右クリックして[「歌詞」ピタデータ]にチェックをつけると、ライブラリー上で歌詞ピタデータの有無を確認できます。
ウォークマン本体に歌詞データを転送している場合は、「歌詞ピタ」データ欄に「なし」と表示されます。

x-アプリの場合

表示される状態意味
あり

歌詞ピタのデータをx-アプリにダウンロード済みです。ウォークマンに転送できます。
ウォークマンへの残り転送回数があることを示します。(残り転送回数は楽曲のプロパティ画面で確認できます。)

なし歌詞ピタデータをx-アプリからウォークマンに転送済みです。(残り転送回数がありません)
未購入歌詞ピタデータをMedia Goでダウンロードしたことがない楽曲です。
参考

楽曲のプロパティー画面から確認することもできます。
歌詞ピタのデータがついているかを確認したい楽曲のプロパティー画面を表示し、[詳細情報]タブの「歌詞ピタ」データ欄をご確認ください。

目次に戻る

「歌詞ピタ」データを再取得して、ウォークマンに転送します

「歌詞ピタ」から再ダウンロードが可能な場合は、再度「歌詞ピタ」データを該当の楽曲につけて、ウォークマンに転送し直して改善するかを確認します。
その際、必ず「歌詞」カラムに「利用可」、または「あり」と表示されいることをご確認の上、ウォークマンに転送します。
操作手順にについては、以下の「歌詞ピタの使い方」ページをご参照ください。

目次に戻る



 
 



文書番号: S0910201068279
更新日: 2017/06/07