文書番号 : S0910221068458 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] タッチパネル機能が正常に動作しない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows 7]
    タッチパネル機能が正常に動作しない場合の確認事項

    • 正常にタッチパネル機能が動作しません。
    • 画面をタッチしても反応がありません。
     
    A

    タッチパネル機能が搭載されているモデルかを確認し、STEPの順番に確認します

    対象製品

    Windows 7

    • タッチパネル機能が搭載されたモデルのみ対象です。

    内容

    事前確認

    HDMI入力端子搭載モデルで、HDMI入力機能を使用中は、タッチパネル機能を使用できません。
    また、使用するソフトウェアによっては、タッチパネル機能が使用できないことがあります。

    目次に戻る

    対処方法

    タッチパネル機能が搭載されたモデルかを確認します
    [サービス]画面で[Tablet PC Input Service]の状態を確認します

    タッチパネル機能搭載モデルであるかは、[Tablet PC Input Service]のサービスを開始している場合、[システム]画面の[ペンとタッチ]欄の表示内容から判別できます。
    以下の手順を参照し、[Tablet PC Input Service]が開始になっているかを確認します。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。

    3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[管理ツール]をクリックします。

    4. [管理ツール]画面が表示されるので、[サービス]をダブルクリックします。

    5. [サービス]画面が表示されるので[Tablet PC Input Service]をダブルクリックします。

      [サービス]画面

    6. [Tablet PC Input Service のプロパティ]画面が表示されるので、[全般]タブをクリックし、[サービスの状態]を確認します。
      [停止]と表示されている場合は、[開始]ボタンをクリックします。

      • [開始]と表示されている場合は、次の手順に進みます。

      [Tablet PC Input Service のプロパティ]画面

    7. [サービスの状態]に[開始]と表示されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    [システム]画面の[ペンとタッチ]欄の表示を確認します

    ご使用のVAIOがタッチパネル機能を搭載しているかどうかを[システム]画面で確認します。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。

    3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[システム]をクリックします。

    4. [システム]画面が表示されるので、[ペンとタッチ]欄を確認します。

      • タッチパネル機能を搭載している場合は、[* タッチ ポイントでタッチ入力が可能]と表示されます。

        [システム]画面

        • 上記の画像は一例です。
      • タッチパネル機能を搭載していない場合は、[このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません。]と表示されます。

        [システム]画面

        ご注意

        [Tablet PC Input Service]が停止している状態では、タッチパネル機能が搭載されたモデルの場合も[このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません。]と表示されます。
        必ず「[サービス]画面で[Tablet PC Input Service]の状態を確認します」を参照し、サービスを開始してから[ペンとタッチ]欄の表示をご確認ください。

    目次に戻る

    ディスプレイに貼られているものが何もないことを確認します

    ふせんやシールなどがディスプレイに貼られていると正常に動作しません。
    お買い上げいただいたときから貼られていたシールも含め、ディスプレイに貼られているものは、すべてはがしてください。
    ディスプレイに何も貼られていない状態で、タッチパネル機能が正常に動作するかをご確認ください。

    目次に戻る

    Windowsを再起動して確認します

    Windowsを再起動して、タッチパネル機能が正常に動作するかを確認します。

    目次に戻る

    タッチパネル機能が有効になっているかを確認します

    タッチパネル機能が無効になっていると動作しません。
    以下の手順を参照し、タッチパネル機能が有効になっているかを確認します。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

    3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[ペンとタッチ]をクリックします。

    4. [ペンとタッチ]画面が表示されるので、[タッチ]タブをクリックし、[入力デバイスとして指を使う]のチェックを確認します。
      チェックがついていない場合は、チェックをつけます。

      • チェックがついている場合は、次の手順に進みます。

      [ペンとタッチ]画面

    5. [入力デバイスとして指を使う]にチェックがついていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    周辺機器を取りはずします

    接続されている周辺機器がある場合は、すべて取りはずした状態でタッチパネル機能が動作するかを確認します。
    機器をすべてはずした状態でタッチパネル機能が反応する場合は、接続されている周辺機器のドライバーが影響している可能性があります。
    適合したドライバーをインストールするか、周辺機器の発売元にお問い合わせください。

    目次に戻る

    BIOSの設定値を初期化します

    ハードウェアを管理しているBIOSの設定値を初期化して、タッチパネル機能が動作するかを確認します。

    BIOSの設定値を初期化する方法については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    セーフモード(Safeモード)で正常に動作できるかを確認します

    セーフモードで起動して、正常にタッチパネル機能が動作するかを確認します。

    セーフモードで正常に動作する場合は、常駐しているソフトウェアが影響している可能性があります。
    インストールしたソフトウェアが常駐している場合は、常駐ソフトウェアを工場出荷時状態に戻して動作するかを確認します。

    目次に戻る

    ドライバーをアップデートします

    タッチパネル用のアップデートプログラムが提供されている場合は、アップデートをしてください。
    ドライバーのアップデート方法については、下記をご参照ください。
    ドライバーをアップデートした後は、Windowsを再起動してからタッチパネル機能が動作するかを確認します。

    目次に戻る

    システムの復元を行います

    システムの状態を現象が発生する前の状態に戻すことで、タッチパネル機能が正常に動作する可能性があります。
    システムの復元をお試しください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0910221068458」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る