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> Q&A
 
Q

[Windows Vista]
VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーでWindows 7へアップグレードする方法(Windows Vistaプリインストールモデル)

Windows Vistaプリインストールモデルで、インターネットに接続し、VAIOサポートページから「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」でWindows 7へアップグレードする方法について。

 
A

[STEP]の順番でアップグレード作業を行います

対象製品

Windows Vista

  • 2008年9月以降に発売されたモデル、およびVGN-FW*0シリーズ,VGN-SR*0シリーズ,VGN-Z*0シリーズのみ
    (VGX-TP1GX/B,VGX-TP1XS,VGN-BZAAHS,VGN-BZAANS,VGN-BZAAPSを除く)

説明

ご注意
  • 「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」でのアップグレードは、電話でのサポートやテクニカルWebサポートの対象外となります。

  • アップグレードを行う場合は、必ず提供している「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」を利用して適切な手順で作業を行ってください。
    適切な手順でインストールを行っていない場合、VAIOやソフトウェアが正常に起動できなくなるなど、問題が発生する可能性があります。

「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」は、2008年9月以降に発売されたWindows Vista搭載モデル、およびWindows XPがプリインストールされたVGN-Pシリーズ、VPCW1シリーズ向けにWindows 7へアップグレードした後のドライバー、およびソフトウェアの提供をVAIOサポートページから行っているサービスです。
インターネットに接続し、「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」を使用して、Windows 7へのアップグレードに必要なVAIO専用のドライバー、およびソフトウェアなどのインストール作業をスムーズに行います。

目次

内容

事前確認

  • 「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」でのアップグレードにはインターネット接続環境が必要です。
    無線LAN(ワイヤレスLAN)接続は有線LAN接続に比べ不安定なため、アップグレードにより長い時間が掛かったり、アップグレード自体が中断してしまう可能性があります。できるだけ有線(LANケーブルなど)でインターネットに接続してください。

  • アップグレードの操作には、開始から終了まで数時間かかります。

  • 「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」を使用してアップグレードを行うには、VAIOをリカバリー(再セットアップ・初期化)する必要があります。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

  • OSをインストールするためには、市販されている「Microsoft Windows 7」を別途ご購入いただく必要があります。

  • Windows Vistaプリインストールモデルでは、アップグレードインストールのみ対応しています。
    クリーンインストール(新規インストール)には対応していません。

  • 万一の場合に備えて、アップグレードの前に必ずリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成してください。
    リカバリーメディアの作成方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

  • データのバックアップは、お客様の責任において行ってくださいますよう、お願いいたします。

  • アップグレードの操作に必要ない周辺機器は、あらかじめVAIOから取りはずしてください。

  • アップグレードの操作中、VAIOの再起動時に画面が動かなくなった(ハングアップした)場合は、VAIOの電源を入れ直してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7,Vista,XP] 操作中にWindowsがハングアップした場合の対処方法

  • ACアダプターが付属しているモデルの場合は、ACアダプターを使用して電源に接続して操作してください。
    バッテリーからの電源供給では操作しないでください。

  • Windows Vista Ultimateをお使いの場合、BitLockerドライブ暗号化が有効になっているとアップグレードできません。
    [スタート]-[コントロール パネル]-[セキュリティ]-[BitLocker ドライブ暗号化]-[BitLocker をオフにする]をクリックして、いったんBitLockerを無効にしてください。

  • ノイズキャンセリング機能がある場合は、アップグレード後もノイズキャンセリング機能は有効になります。

  • VGN-FW*0シリーズでは、「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」にて「Giga Pocket Digital」の提供は行いません。
    以下のWebページをご参照の上、「Giga Pocket Digital」のインストールを行ってください。

    Giga Pocket Digitalのご利用について:
    http://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/upgrade/after/009.html

  • 「Giga Pocket Digital SDカード書き出しプラグイン」を購入している場合、Windows 7にアップグレード後はプラグインを使用できません。

  • Windows 7にアップグレード後は、SDメモリーカードの著作権保護機能(CPRM)には対応しておりません。

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操作方法

バックアップを行います
メールデータ
「Microsoft Office Outlook 2007」の場合

操作手順

  1. 「Microsoft Office Outlook 2007」を起動します。

  2. [ファイル]-[インポートとエクスポート]をクリックします。

  3. [ファイルにエクスポート]をクリックして[次へ]をクリックします。

  4. [個人用フォルダ ファイル(pst)]をクリックして[次へ]をクリックします。

  5. エクスポートするフォルダーをクリックして[次へ]をクリックします。

    参考

    選択したフォルダーの中に含まれるサブフォルダーもまとめてバックアップするには、[サブフォルダを含む]にチェックをつけます。
    各フォルダーを個別にバックアップする場合は、[サブフォルダを含む]のチェックをはずします。

  6. [参照]をクリックしてファイルの保存先を選択します。

  7. [ファイル名]にわかりやすいファイル名を入力して[OK]をクリックします。

  8. [完了]をクリックします。

「Microsoft Office Outlook 2007」のデータをバックアップ、復元する方法については、下記マイクロソフト社のサポート技術情報をご参照ください。

マイクロソフト社サポート技術情報
[文章番号]
932821
[最終更新日]
2012/03/06
[タイトル]
Exchange Server 環境で使用している Outlook 2007 のデータを保存、復元、または移動する方法

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「Outlook Express」の場合

アカウント情報、メールデータ、アドレス帳の順にバックアップします。

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「Windowsメール」の場合

アカウント情報、メールデータ、アドレス帳の順にバックアップします。

  • アカウント情報をバックアップする方法

    操作手順

    • ここでは例として、あらかじめデスクトップ上に作成した[バックアップ]フォルダーにバックアップします。
    1. 「Windows メール」を起動します。

    2. [ツール]メニューをクリックし、[アカウント]をクリックします。

    3. 表示されたアカウント一覧の中から、情報をバックアップしたいアカウント名をクリックして[エクスポート]ボタンをクリックします。

    4. [インターネット アカウントのエクスポート]画面が表示されるので、保存場所を開きます。

    5. [ファイル名]欄にファイル名を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
      ここでは例として、「メールアカウント」という名前をつけて、デスクトップに作成した[バックアップ]フォルダーに保存します。

    6. [×](閉じる)ボタンをクリックし、[インターネット アカウント]画面を閉じます。

    インターネットアカウントファイル(拡張子が.iafのファイル)として保存されるので、CD-R/RWメディアやUSBメモリーなどの外部メディアに保存します。

  • メールデータをバックアップする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windowsメール] メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法

  • アドレス帳をバックアップする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windowsメール] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

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「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツ

操作手順

  1. 隠しフォルダーを表示させます。

  2. 外付けハードディスクなどの機器を接続し、任意の場所に新規フォルダーを作成します。

    • ここでは、[Backup]フォルダーとします。

    外付けハードディスクのフォルダーの画面

  3. [Backup]フォルダー内に新規フォルダーを4つ作成します。

    • ここでは、[HDD]フォルダー、[Pixela]フォルダー、[VEP]フォルダー、[VCM]フォルダーとします。

    外付けハードディスクのフォルダーの画面

  4. それぞれのフォルダーに、バックアップに必要なデータをコピーします。

    • [HDD]フォルダー:
      以下のデータをコピーします。

      • [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Pixela]内の[DTVApp]フォルダー
      • [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]-[VFTV]内の[Settings]フォルダー

      [HDD]フォルダーの画面

    • [Pixela]フォルダー:

      [ローカルディスク(C:)]内の[DTVApp]フォルダーをコピーします。

      • Cドライブ以外のドライブに録画した番組の保存先として指定した[DTVApp]フォルダーが存在する場合は、[C]フォルダーや[D]フォルダーなど、ドライブごとにフォルダーを作成し、コピーしてください。

      [Pixela]フォルダーの画面

    • [VEP]フォルダー:

      操作手順

      1. [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]-[VAIO Entertainment Platform]-[1.0]-[VzCdb]を開きます。

      2. [Master.vzdb]ファイルを右クリックして[プロパティ]をクリックします。

        [Master.vzdb]ファイルを右クリックした画像

      3. [Master.vzdbのプロパティ]画面が表示されるので、[セキュリティ]タブをクリックして[続行]ボタンをクリックします。

        [Master.vzdbのプロパティ]画面

      4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

        [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      5. [Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示されるので、[グループ名またはユーザー名]一覧から[Administrators]をクリックして選択し、[Administrators のアクセス許可]の[フル コントロール]にある[許可]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

        [Master.vzdb のアクセス許可]画面

      6. [Master.vzdbのプロパティ]画面の[OK]ボタンをクリックします。

        [Master.vzdbのプロパティ]画面

      7. [Master.vzdb]ファイル、[DriveMapTable]ファイル、[UNCCacheTable]ファイルを[VEP]フォルダーにコピーします。

        [VEP]フォルダーの画面

      8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

        [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      9. [ローカルディスク(C:)]-[VAIO Entertainment]フォルダーを[VEP]フォルダーにコピーします。

        • Cドライブ以外に[VAIO Entertainment]フォルダーが存在する場合は、[C]フォルダーや[D]フォルダーなど、ドライブごとにフォルダーを作成してください。

        [VEP]フォルダーの画面

    • [VCM]フォルダー:
      以下のデータをコピーします。

      [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]内の[VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダー

      • [VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダーが存在しない場合は、この手順は不要です。
  5. レジストリーのバックアップを行います。

    操作手順

    1. 以下のWebページより、[export.bat]ファイルと[import.bat]ファイルをダウンロードします。

      http://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/upgrade/before/002.html

    2. [export.bat]ファイルと[import.bat]ファイルを[VEP]フォルダーにコピーします。

      [VEP]フォルダーの画面

    3. [export.bat]ファイルを右クリックして[管理者として実行]をクリックします。

      [export.bat]ファイルを右クリックした画面

    4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    5. [VEP]フォルダーに[Reg01.reg]ファイル、[Reg02.reg]ファイル、[Reg03.reg]ファイル、[Reg04.reg]ファイルが生成されていることを確認します。

      • [Reg03.reg]ファイルと[Reg04.reg]ファイルは、場合によっては生成されないことがあります。

      [VEP]フォルダーの画面

    6. [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]内の[VAIO Content Folder Watcher]フォルダーを[VEP]フォルダーにコピーします。

      • [VAIO Content Folder Watcher]フォルダーが存在しない場合は、この手順は不要です。

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「SonicStage V」、「SonicStage CP」で録音したコンテンツ

「SonicStage V バックアップツール」を使用して、「SonicStage V」で管理しているデータをバックアップします。

  • 「SonicStage CP」の場合は「SonicStageバックアップツール」を使用します。

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リカバリーを行います

お使いのVAIOに付属の取扱説明書の「リカバリする」の手順に沿って、VAIOをお買い上げ時の状態にリカバリーしてください。

ご注意
  • Windows 7へのアップグレードを行うには、ご使用のモデルを判別するためにリカバリー領域の情報を使用します。
    そのため、リカバリー領域を削除している場合には、リカバリーメディアを使用し、お買い上げ時の状態にしてください。
    また、アップグレード途中のトラブルを最小限にするためにも、いったんお買い上げ時の状態にしてからアップグレードを行ってください。

  • Windows XP代行サービスなどをご利用の場合は、付属のリカバリーメディアでWindows Vistaを入れなおしてください。

  • Windows Vista 32ビット版リカバリーメディアを追加購入され、Windows Vista 64ビット版から32ビット版へ変更してVAIOをお使いの場合は、お買い上げ時のWindows Vista 64ビット版へリカバリーしてください。

  • Windowsのセットアップ時には、半角英数字のユーザー名でログオンする必要があります。
    全角のユーザー名でログオンしている場合は、ユーザー名を半角英数字に作り直してください。
    また、「コンピューターの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。

リカバリーする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

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[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]をダウンロードします

操作手順

  1. インターネットに接続します。

    参考

    「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」では、長時間、インターネット上からプログラムをダウンロード、アンインストール、インストールなどの操作を行います。
    ワイヤレスLANでの接続は、ダウンロードやインストールの途中で接続が切断された場合、正常にアップグレードができなくなる可能性があります。
    ブロードバンド環境の有線LANで接続して実行することをおすすめします。

  2. 「Internet Explorer」を起動し、以下のVAIOサポートページを表示します。

    http://www.sony.jp/support/vaio/windows/7/upgrade/readme.html

  3. [免責事項・使用許諾]画面が表示されるので、内容をご確認の上[同意する]ボタンをクリックします。

    [免責事項・使用許諾]画面

  4. [機種別アップグレード情報]画面が表示されるので、[製品を自動で選択]にある[アップグレード情報を表示]ボタンをクリックします。

    [機種別アップグレード情報]画面

  5. [ポップアップはブロックされました。]という情報バーが表示された場合は、[このサイトのポップアップを常に許可]をクリックします。

    [ポップアップはブロックされました。]画面

  6. [このサイトのポップアップを許可しますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [このサイトのポップアップを許可しますか?]画面

  7. 表示されたWebページ下部にある[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーはこちら]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーはこちら]ボタン

  8. 表示されたWebページ下部にある[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーのダウンロード]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーのダウンロード]ボタン

  9. [このファイルを実行または保存しますか?]画面が表示されるので、[実行]ボタンをクリックします。

    [このファイルを実行または保存しますか?]画面

  10. [ファイルのダウンロード]画面が表示されるので少し待ちます。

    [ファイルのダウンロード]画面

  11. [VAIO Windows 7 Upgrade セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7 Upgrade セットアップへようこそ]画面

  12. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield Wizard の完了]画面

  13. デスクトップ上に[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンが表示されます。

    [VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコン

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ソフトウェアやドライバーをアンインストールします(Windows Vista)
ご注意
  • ソフトウェアやドライバーのアンインストールには数分かかることがあります。
    アンインストール中は、決してVAIOの電源を切らないでください。

  • [プログラムと機能]画面でVAIOの画面が動かなくなる(ハングアップする)場合があります。
    その場合はVAIOを再起動し、手順に沿って操作を続けてください。

  • 「重要なお知らせ」や「VAIOをはじめる前の準備」、または「新しいハードウェアの検出」画面が表示された場合は、[後で読む]、または[キャンセル]、[終了]、[閉じる]をクリックしてください。

一覧に下記のソフトウェアやドライバーが表示されている場合は、それぞれの手順に沿ってすべてをアンインストールします。

  • 「Realtek High Definition Audio Driver」
  • 「Spy Sweeper」
  • 「マカフィー・PCセキュリティセンター」
  • 「Roxio Easy Media Creator」

ご使用のVAIOにプリインストールされている下記のソフトウェアは、Windows 7に対応していないため、アンインストールされることを推奨します。

  • 「SonicStage V」
  • 「OpenMG Setup」
「Realtek High Definition Audio Driver」 ※VGN-Z*1シリーズ、VGN-Z*2シリーズをお使いの場合のみ

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示させます。

  2. 一覧から[Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. 削除の確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    削除の確認画面

  5. 再起動を促す画面が表示されたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

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「Spy Sweeper」

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示させます。

  2. 一覧から[Spy Sweeper]を選択して[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. 削除の確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    「Internet Explorer」が起動した場合は、画面を閉じてください。

    削除の確認画面

  5. 再起動を促す画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

    再起動を促す画面

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「マカフィー・PCセキュリティセンター」

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示させます。

  2. 一覧から[McAfee SecurityCenter]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [McAfee プログラムの削除]画面が表示されるので、すべての項目にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。

    [McAfee プログラムの削除]画面

  5. [警告]画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。

    [警告]画面

  6. [削除の状態]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [削除の状態]画面

  7. [削除の完了処理中]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [削除の完了処理中]画面

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「Roxio Easy Media Creator」

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示させます。

  2. 一覧から[Roxio Easy Media Creator 10 LJ]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [Roxio Easy Media Creator 10 LJ の セットアップ ウィザード にようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Roxio Easy Media Creator 10 LJ の セットアップ ウィザード にようこそ]画面

  5. [セットアップ タイプの選択]画面が表示されるので、[削除]ボタンを選択して[次へ]ボタンをクリックします。

    [セットアップ タイプの選択]画面

  6. 削除の確認画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。

    削除の確認画面

  7. [Roxio Easy Media Creator 10 LJをアンインストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [Roxio Easy Media Creator 10 LJをアンインストールしています]画面

  8. [セットアップ ウィザード 完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [セットアップ ウィザード 完了]画面

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「SonicStage V」、「SonicStage CP」

以下の手順では「SonicStage V」をアンインストール中の画像を使用しています。

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示させます。

  2. 一覧から[SonicStage V 5.1]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

    • 「SonicStage CP」の場合は「SonicStage 4.*」を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. 削除の確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    削除の確認画面

  5. アンインストールが開始されるので、しばらく待ちます。

    アンインストール中の画面

  6. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    • 「SonicStage CP」の場合は[InstallShidld Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

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「OpenMG Setup」

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示させます。

  2. 一覧から[OpenMG Secure Module]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [Confirm Uninstall]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [Confirm Uninstall]画面

  5. [OpenMG Secure Module]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [OpenMG Secure Module]画面

  6. アンインストールが正常に完了すると、VAIOが自動的に再起動します。

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「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツをバックアップした場合

操作手順

  1. 隠しフォルダーを表示させます。

  2. [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]-[VAIO Entertainment Platform]-[1.0]-[VzCdb]フォルダー内のすべてのデータを削除します。

    [VzCdb]フォルダーの画像

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

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[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面で作業を行います(Windows Vista)
ご注意

操作の途中で再起動が必要な場合があります。
再起動した後に「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」の画面を表示して作業を続けるには、デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックして起動してください。

操作手順

  1. デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックします。

    [VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコン

  2. [VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティのご使用にあたって]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティのご使用にあたって]画面

  3. [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]にある[アップグレード開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面

  4. [アップグレード]ボタンをクリックします。

    [プログラムのダウンロードが始まります。]画面

  5. [このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [このウィンドウを閉じますか?]画面

  6. [ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ダウンロード中]画面

  7. [再起動]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックしてVAIOを再起動します。

    [再起動]画面

  8. [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2]、および[Step3]が以下の表示になっていることを確認します。

    • [Step2 自動アップグレード]
      「現在自動アップグレードされるプログラムはございません。」

    • [Step3 手動アップグレード]
      「現在手動ダウンロードされるプログラムはございません。」

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面

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システムをWindows 7にアップグレードします

操作手順

  1. Windows 7のメディアをドライブに挿入します。

  2. [自動再生]画面が表示されるので、[setup.exe の実行]をクリックします。

    [自動再生]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [Windows のインストール]画面が表示されるので、[今すぐインストール]をクリックします。

    [Windows のインストール]画面

  5. [インストールの重要な更新プログラムの取得]画面が表示されるので、[最新のインストールの更新プログラムを取得しない]をクリックします。

    [インストールの重要な更新プログラムの取得]画面

  6. [ライセンス条項をお読みください。]画面が表示されるので、表示された内容をよく読んでから[同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ライセンス条項をお読みください。]画面

  7. [インストールの種類]画面が表示されるので、[アップグレード]をクリックします。

    [インストールの種類]画面

  8. [互換性のレポート]画面で、再起動する必要があるメッセージが表示された場合は、[閉じる]ボタンをクリックしてVAIOを再起動します。

    • 再起動後に、手順1から再度操作を行ってください。

    [互換性のレポート]画面

  9. [互換性のレポート]画面が表示され、「Windowsをアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します。」と表示される場合がありますが、そのまま[次へ]ボタンをクリックします。

    [互換性のレポート]画面

  10. [Windows のアップグレード中]画面が表示され、Windows 7のインストールが始まります。
    Windows 7のインストールには数時間かかり、途中数回VAIOが再起動します。

    [Windows のアップグレード中]画面

  11. Windows 7のインストール完了後に[Windows のセットアップ]画面が表示されるので、画面の指示に沿ってセットアップを開始します。
    お使いになる国や地域、ユーザーアカウント、パスワードの設定を行います。

  12. [Windows のプロダクト キーを入力してください]画面が表示されるので、入力欄にプロダクトキーを入力して[次へ]ボタンをクリックします。

    参考

    プロダクトキーは、Windows 7のメディアのケースに貼り付けられているステッカーに記載されています。

    [Windows のプロダクト キーを入力してください]画面

  13. [コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください]画面が表示されるので、[後で確認します]をクリックします。

    [コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください]画面

  14. [日付と時刻の設定を確認します]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [日付と時刻の設定を確認します]画面

  15. [お使いのコンピューターの現在の場所を選択してください]画面が表示された場合は、[ホーム ネットワーク]をクリックします。

    [お使いのコンピューターの現在の場所を選択してください]画面

  16. 設定が完了すると、自動的にWindows 7のデスクトップ画面が表示されます。

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バックアップしたデータを元に戻します ※「Giga Pocket Digital」のみ

操作手順

  1. [STEP 1]バックアップを行いますで作成した[Backup]フォルダーを開きます。

  2. [VEP]フォルダーの[Master.vzdb]ファイル、[DriveMapTable]ファイル、[UNCCacheTable]ファイル、[Reg03.reg]ファイル、[Reg04.reg]ファイルを、[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]フォルダーにコピーします。

    • [Reg03.reg]ファイルと[Reg04.reg]ファイルが存在しない場合は、コピーする必要はありません。
      次の手順に進んでください。

    [VEP]フォルダーから[ProgramData]フォルダーにコピーしている画面

  3. [VEP]フォルダーの[VAIO Entertainment]フォルダーを、[ローカルディスク(C:)]にコピーします。

    • Cドライブ以外のドライブから[VAIO Entertainment]フォルダーをバックアップした場合は、各ドライブに[VAIO Entertainment]フォルダーをコピーしてください。

    [VAIO Entertainment]フォルダーをコピーしている画面

  4. [VEP]フォルダーの[import.bat]ファイルを右クリックして、[管理者として実行]をクリックします。

    [import.bat]ファイルを右クリックした画面

  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  6. [VEP]フォルダーの[VAIO Content Folder Watcher]フォルダーを、[ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]にコピーします。

    • [VAIO Content Folder Watcher]フォルダーが存在しない場合は、次の手順に進んでください。
  7. [HDD]フォルダー、[Pixela]フォルダーを元のフォルダーに戻します。

    • [HDD]フォルダー:
      以下のフォルダーにデータをコピーします。

      • [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]内に[Pixela]フォルダーを作成して、[HDD]フォルダー内の[DTVApp]フォルダーをコピーします。

        [DTVApp]フォルダーをコピーしている画面

      • [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]内に[VFTV]フォルダーを作成して、[HDD]フォルダー内の[Settings]フォルダーをコピーします。

        [Settings]フォルダーをコピーしている画面

    • [Pixela]フォルダー:

      [ローカルディスク(C:)]に、[Pixela]フォルダー内の[DTVApp]フォルダーをコピーします。

      • Cドライブ以外のドライブから[DTVApp]フォルダーをバックアップした場合は、各ドライブに[DTVApp]フォルダーをコピーしてください。

      [DTVApp]フォルダーをコピーしている画面

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[VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面で作業を行います(Windows 7)
ご注意

操作の途中で再起動が必要な場合があります。
再起動した後に「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」の画面を表示して作業を続けるには、デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックして起動してください。

操作手順

  1. デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックします。

    [VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコン

  2. [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]にある[アップグレード開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面

  3. [アップグレード]ボタンをクリックします。

    [プログラムのダウンロードが始まります。]画面

  4. [このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [このウィンドウを閉じますか?]画面

  5. [ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ダウンロード中]画面

  6. [VAIO Updateへようこそ]画面が表示された場合は、[キャンセル]ボタンをクリックします。

    [VAIO Updateへようこそ]画面

  7. [再起動]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックしてVAIOを再起動します。

    [再起動]画面

  8. [McAfee製品の登録]画面が表示されるので、[キャンセル]ボタンをクリックします。

    [McAfee製品の登録]画面

  9. デスクトップ上に表示されている[VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコンをダブルクリックします。

    [VAIO Windows 7 Upgrade Utility]アイコン

  10. [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]にある[アップグレード開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面

  11. [アップグレード]ボタンをクリックします。

    [プログラムのダウンロードが始まります。]画面

  12. [このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [このウィンドウを閉じますか?]画面

  13. [ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ダウンロード中]画面

  14. [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2 自動アップグレード]が「現在自動アップグレードされるプログラムはございません。」と表示されていることを確認し、[Step3 手動アップグレード]にある[ダウンロード開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面

  15. [ダウンロード]ボタンをクリックします。

    [プログラムのダウンロードが始まります。]画面

  16. [このウィンドウを閉じますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [このウィンドウを閉じますか?]画面

  17. [ダウンロード中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ダウンロード中]画面

  18. [お客様ご自身でインストールが必要なアップデートプログラムがあります。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [お客様ご自身でインストールが必要なアップデートプログラムがあります。]画面

  19. [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step3 手動アップグレード]に[Bluetooth ドライバー]が表示されていることを確認します。

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面

  20. [ローカルディスク(C:)]-[Update]フォルダーにある[EP0000206086]フォルダーを開きます。

    [Update]フォルダー画面

  21. [EP0000206086]フォルダーにある[EP0000206086]ファイルをダブルクリックします。

    [EP0000206086]フォルダー画面

  22. [ローカルディスク(C:)]-[Upgrade]-[Drivers]-[Broadcom]フォルダーにある[Setup]ファイルをダブルクリックします。

    [Broadcom]フォルダー画面

  23. [アップグレードを実行します。続行しますか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [アップグレードを実行します。続行しますか?]画面

  24. [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面が表示されるので、[Step2]、および[Step3]が以下の表示になっていることを確認します。

    • [Step2 自動アップグレード]
      「現在自動アップグレードされるプログラムはございません。」

    • [Step3 手動アップグレード]
      「現在手動ダウンロードされるプログラムはございません。」

    [VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー]画面

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バックアップしたデータを元に戻します
ご注意

下記の手順を行っている途中で[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックしてください。

メールデータ
「Microsoft Office Outlook 2007」の場合

操作手順

  1. 「Microsoft Office Outlook 2007」を起動し、セットアップを行います。

  2. [ファイル]-[インポートとエクスポート]をクリックします。

  3. [他のプログラムまたはファイルからのインポート]をクリックして[次へ]をクリックします。

  4. [個人用フォルダ ファイル(pst)]をクリックして[次へ]をクリックします。

  5. [参照]をクリックし、バックアップした個人用フォルダーファイル(pst)を選択して[開く]をクリックします。

  6. [次へ]をクリックします。

  7. [完了]をクリックします。

「Microsoft Office Outlook 2007」のデータをバックアップ、復元する方法については、下記マイクロソフト社のサポート技術情報をご参照ください。

マイクロソフト社サポート技術情報
[文章番号]
932821
[最終更新日]
2012/03/06
[タイトル]
Exchange Server 環境で使用している Outlook 2007 のデータを保存、復元、または移動する方法

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「Windows Liveメール」の場合
Windows Liveメール 2012を含む、Windows Live Essentials 2012は、マイクロソフト社での提供が終了しました。
アプリケーションをダウンロードしてインストールすることはできません。
Windows Liveメール以外のメールソフトをご利用ください。

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「マカフィー・PCセキュリティセンター」のユーザー登録
ご注意

ユーザー登録を行うには、インターネットに接続する必要があります。

操作手順

  1. デスクトップ画面右下の通知領域にある[McAfeeアイコン]を右クリックして、[製品のセットアップ]をクリックします。

    通知領域にある[McAfeeアイコン]を右クリックした画面

    参考

    インターネットに接続していない場合、または「マカフィー・PCセキュリティセンター」のユーザー登録を行っていない状態でVAIOを起動した場合は、[McAfeeソフトウェアの登録]画面が表示される場合があります。
    その場合は、[次へ]をクリックして、[McAfee製品の登録]画面を表示させてください。

  2. [McAfee製品の登録]画面が表示されるので、[ログイン]タブをクリックして画面右側の使用許諾書の内容を確認して[同意する]にチェックをつけて、登録済みの[Eメールアドレス]と[パスワード]を入力して[次へ]ボタンをクリックします。

    [McAfee製品の登録]画面

  3. [ご登録ありがとうございました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

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「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツ

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックして[管理]をクリックします。

    [コンピューター]を右クリックした画面

  2. [コンピューターの管理]画面が表示されるので、[サービスとアプリケーション]-[サービス]をクリックします。

    [コンピューターの管理]画面

  3. [VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager]の[状態]が[開始]になっている場合は、[VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager]をダブルクリックします。

    • [状態]が[開始]になっていない場合は、手順5に進んでください。

    [コンピューターの管理]画面

  4. [VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Managerのプロパティー]画面が表示されるので、[サービスの状態]の[停止]ボタンをクリックして[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Managerのプロパティー]画面

  5. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]をクリックします。

  6. [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]-[Sony Corporation]フォルダーを開きます。

  7. バックアップした[VCM]フォルダーの[VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダーを、[Sony Corporation]フォルダーにコピーします。

    • [VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダーのバックアップを行っていない場合は、この手順は不要です。

    [VCM Intelligent Analyzing Manager]フォルダーをコピーしている画面

  8. [フォルダーの上書きの確認]画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

    [フォルダーの上書きの確認]画面

  9. [コンピューターの管理]画面に戻り、[VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager]をダブルクリックします。

    [コンピューターの管理]画面

  10. [VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Managerのプロパティー]画面が表示されるので、[サービスの状態]の[開始]ボタンをクリックして[OK]ボタンをクリックします。

    [VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Managerのプロパティー]画面

  11. [コンピューターの管理]画面を閉じます。

  12. [ローカルディスク(C:)]-[ProgramData]フォルダーにある以下のファイルを削除します。

    • [Master.vzdb]ファイル
    • [DriveMapTable]ファイル
    • [UNCCacheTable]ファイル
    • [Reg03.reg]ファイル
    • [Reg04.reg]ファイル

    [ProgramData]フォルダー画面

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アップグレード後の注意事項
VGN-Pシリーズをお使いの場合

Windowsの画面表示を「Windows Aero」以外に設定する必要があります。

ご注意

「Windows Aero」に設定して「Windows Media Center」を起動すると、以下のような画面が表示される場合があります。

[Windows Media Center]画面

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ソフトウェアの更新について

お使いのVAIOにインストールされたソフトウェアやドライバーなどは、更新されている場合があります。
下記を参照して、定期的に最新情報をご確認ください。

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参考情報

「Windows 7サプリメントディスク」を使用してWindows 7へアップグレードする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] Windows 7へアップグレードする方法(クリーンインストール)
[Windows Vista] Windows 7へアップグレードする方法(アップグレードインストール)

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■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。



 
 



文書番号: S0911051068898
更新日: 2017/01/20