文書番号 : S0912181070661 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] Windowsが頻繁にハングアップする場合の確認事項

    Q

    [Windows 7]
    Windowsが頻繁にハングアップする場合の確認事項


    Windowsが頻繁にハングアップする場合の確認事項について教えてください。


    A

    対処方法の項目を確認してください


    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    インストールしているソフトウェアはあるか

    プリインストール以外のソフトウェアがインストールされていないかを確認します。
    ソフトウェアのインストール後、頻繁にハングアップするようになった場合は、アンインストールなどを行い、正常に動作するかを確認します。
    また、ソフトウェアがOS、および動作環境に対応しているかも確認します。

    目次に戻る

    増設機器(メモリー含む)はあるか

    増設機器がある場合、一度取りはずして正常に動作するかを確認します。
    動作保証されていない増設機器を接続した状態で使用すると、正常に動作できない場合があります。
    増設機器の動作対応状況については、増設機器の販売元へご確認ください。

    また、VAIOサポートページにも情報を掲載しております。
    あわせてご参照ください。

    VAIOサポートページ:
    https://www.sony.jp/support/vaio/

    目次に戻る

    周辺機器を接続しているか

    周辺機器を接続している場合、一度取りはずして正常に動作するかを確認します。
    動作保証されていない周辺機器を接続した状態で使用すると、正常に動作できない場合があります。
    周辺機器の動作対応状況については、周辺機器の販売元へご確認ください。

    また、VAIOサポートページにも情報を掲載しております。
    あわせてご参照ください。

    VAIOサポートページ:
    https://www.sony.jp/support/vaio/

    目次に戻る

    ネットワークを切断してどうか(ネットワークに接続している場合のみ)

    ネットワークに接続して使用している場合、ネットワークを参照してしまい、ハングアップしているかのように見える場合があります。
    一度、ネットワークを切断し、正常に動作するかを確認します。
    ネットワークの詳細については、ネットワーク管理者にご相談ください。

    目次に戻る

    CPU使用率は正常か

    CPUを占有しているソフトウェアがないかを確認します。
    詳細については、下記をご参照ください。

    ご注意

    ソフトウェアを強制終了させた場合には、ソフトウェアで保存していないデータは失われる場合があります。

    操作手順

    1. キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押します。

    2. メニューが表示されるので、[タスク マネージャーの起動]をクリックします。

    3. [Windows タスク マネージャー]画面が表示されるので、[プロセス]タブをクリックし、CPUを占有しているソフトウェアがないかを確認します。

      [Windows タスク マネージャー]画面の[プロセス]タブ

      参考

      PCを使用しているほかのユーザーのプロセスを表示するには、[すべてのユーザーのプロセスを表示]ボタンをクリックして表示します。
      [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、下記をご参照ください。

    4. CPUを占有しているソフトウェアがある場合、そのソフトウェアが問題を引き起こしている可能性があります。
      ソフトウェアをクリックして選択し、[プロセスの終了]ボタンをクリックして、ソフトウェアを終了させ、問題が改善するかを確認します。

      ご注意

      ソフトウェアによっては、終了させることでPCの動作に影響を及ぼすことがあります。

    目次に戻る

    ウイルスに感染していないか

    ウイルスに感染している可能性がある場合、ウイルス除去用ソフトウェアでウイルスチェックを行います。
    ウイルスに感染した場合の対処方法については、下記のQ&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ウイルスに感染した場合の対処方法

    目次に戻る

    スタートアップ修復を行ってどうか

    スタートアップ修復を行い、正常に動作するかを確認します。
    操作方法については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。

    2. [詳細ブートオプション]画面が表示されるので、キーボードの[↓]キー(下矢印キー)を押して[コンピューターの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

      [詳細ブートオプション]画面

    3. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[キーボード入力方式を選択してください]欄の下向き三角のボタンをクリックして任意のキーボード入力方式を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      • ここでは、例として日本語を選択します。

      [システム回復オプション]画面

    4. [回復オプションにアクセスするには、ローカル ユーザーとしてログオンしてください。]画面が表示されるので、[ユーザー名]欄のをクリックし、管理者ユーザーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
      パスワードを設定している場合は、[パスワード]欄にパスワードを入力してください。

      [回復オプションにアクセスするには、ローカル ユーザーとしてログオンしてください。]画面

    5. [回復ツールを選択してください]画面が表示されるので、[スタートアップ修復]をクリックします。

      [回復ツールを選択してください]画面

    6. [スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    7. [スタートアップ修復は問題を検出できませんでした]画面、または[修復を完了するにはコンピューターを再起動してください]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    8. [回復ツールを選択してください]画面に戻るので、[再起動]ボタンをクリックします。

    Windows再起動後、正常に動作するかを確認します。

    目次に戻る

    「VAIO Care」でハードウェアの診断を行ってどうか(「VAIO Care」がインストールされているモデルのみ)

    「VAIO Care」でハードウェアの診断を行い、ハードウェアに故障がないかを確認します。
    操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.7.*] ハードウェアを診断する方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ハードウェアを診断する方法

    目次に戻る