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パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
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Q

[VAIO Care Ver.5.*]
概要・機能・主な操作


「VAIO Care」概要、機能、主な操作方法について。


A

機能についてそれぞれの項目をご確認ください


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Care Ver.5.*

内容

事前確認

お使いの環境によって、「VAIO Care」の機能やプログラムの一部がお使いいただけない場合があります。
また、使用が制限される場合もあります。
最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、必ず最新の状態にしてからお使いください。

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説明

概要

「VAIO Care」は、お買い上げいただいたVAIOを最大限のパフォーマンスでお使いいただくためのソフトウェアです。
「VAIO Care」では、以下のようなことができます。

  • VAIOのパフォーマンスを定期的に監視します。
  • VAIOの状態についての概要のレポートを作成します。
  • 問題を解決するためのアドバイスや情報などを提供します。
  • パフォーマンスの問題を解決します。
  • 問題を診断する診断ツールを簡単に表示できます。
  • VAIOのヘルプやサポート、またはサポート窓口の情報を相互に参照できます。
  • 「VAIO Care」を更新した状態で、インターネットに接続できます。
  • VAIOを問題なくご使用いただけるような価値あるサービスを提供します。

一部のモデルには、[ASSIST]ボタンが搭載されており、[ASSIST]ボタンを押すことで「VAIO Care」を起動できます。

[ASSIST]ボタン

[ASSIST]ボタンが搭載されていないモデルについては、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[VAIO Care]をクリックして起動できます。

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ワンクリックケア
ワンクリックケアを実行する方法

VAIOのシステムの状態をレポートし、問題を手軽にすばやく発見します。
定期的に行うことで、深刻なトラブルを未然に防げます。
以下の手順でレポートの作成、および過去のレポートを参照できます。

操作手順

  • お客様の環境により画面に表示される内容が異なります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[VAIO Care]をクリックします。

  2. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

  3. 「VAIO Care」が起動するので、[ワンクリックケア]をクリックします。

  4. [VAIO Care/ワンクリックケア]画面が表示されるので、[作成済みのレポートを見る]の[ワンクリックケア実行]ボタンをクリックします。

    参考

    システムの評価テストが始まり、テストの進捗状況が表示されます。
    評価テスト中は、実行しているテストの名前が表示されます。

  5. [VAIO Care/VAIO Careのレポート]画面が表示されるので、それぞれのタブをクリックして詳しい情報を表示します。

    • 過去のレポートを参照する場合は、[作成済みのレポートを見る]の[▼]をクリックして日付を選択すると参照できます。

以下は、それぞれのタブをクリックして表示される項目と内容です。

[起動]タブ

起動にかかる時間の推移をレポートします。
メンテナンスを実行することで、パフォーマンスの向上をはかることもできます。

[起動]タブ画面

  • [Windows の起動時間]
    初回の起動時間と最近1か月の起動時間の平均値を表示します。

  • [スタートアップアプリケーションの総数]
    PCの起動時に起動するソフトウェアの総数を表示します。

  • [詳細]ボタンをクリックすると以下のWindowsの終了時間に関する情報を表示できます。

    • 初回起動時で終了にかかった時間
    • 終了にかかった時間の最近1か月の平均値
    参考

    起動や終了に時間がかかる場合には、[メンテナンス]タブを参照して修復してください。

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[使用状況]タブ

ハードディスクの使用状況やネットワークの情報を参照できます。

[使用状況]タブ画面

  • [ハードディスクドライブの使用状況]
    使用可能なハードディスクの使用状況がグラフ形式で表示されます。

  • [ネットワーク情報]
    IPアドレスとゲートウェイの情報が表示されます。
    「Ping」のテスト結果も表示されます。

[詳細]ボタンをクリックすると以下の情報が表示できます。

  • [ネットワークの帯域幅]
    先月と今月を比較して表示します。

  • [ディスクの帯域幅]
    先月と今月を比較して表示します。

  • [CPU 使用率]
    先月と今月を比較して表示します。

  • [頻繁に使用したアプリケーション]
    よく使うソフトウェアのリストを表示します。

  • [CPU の使用率が高いプログラム]
    CPUの使用率の高いプログラムのリストを表示します。

  • [実行頻度の高いバックグラウンドプログラム]
    ほかのソフトウェアを実行中に、バックグラウンドでよく実行されるプログラムのリストを表示します。

  • [アプリケーションの不具合]
    不具合のあったソフトウェアの件数を月ごとに表示します。

  • [Windowsの不具合]
    OSの不具合の総数を月ごとに表示します。

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[セキュリティー]タブ

ファイアウォールウイルス対策ソフトウェアなどの状況を確認し、実行していないアップデートプログラムがある場合はまとめて実行することもできます。

[セキュリティー]タブ画面

  • [ファイアウォール]
    ファイアウォールの状況を表示します。
    [システムとセキュリティ]画面を表示して、設定を変更したり問題を解決することもできます。

  • [ウィルス対策プログラム]
    インストールしているウイルス対策ソフトウェアに関する情報をお知らせします。
    ウイルス対策ソフトウェアをインストールしていない場合は、インストールするよう求められます。
    [システムとセキュリティ]画面を表示して、設定を変更したり問題を解決することもできます。

  • [スパイウェア対策プログラム]
    インストールしているウイルス対策ソフトウェアの状況を表示します。
    スパイウェア対策ソフトウェアをインストールしていない場合は、インストールするよう求められます。
    [システムとセキュリティ]画面を表示して、設定を変更したり問題を解決することもできます。

[すべて修復]ボタンをクリックすると修復を開始します。
問題を解決するために、指示にしたがって操作をお試しください。

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[設定]タブ

セキュリティー機能や機器などの各種設定や管理を行えます。

[設定]タブ画面

  • [Windowsの自動更新の設定]
    Windowsの現在のステータスを表示します。
    必要な更新と任意の更新がある場合に、インターネットに接続している状態であればマイクロソフト社のWebページからダウンロードします。
    PCのセキュリティーと信頼性を向上するために、Windowsの更新をおすすめします。

  • [インターネットセキュリティの設定]
    セキュリティー設定の現在の状況を表示します。
    お使いのPCのセキュリティーに関するすべての機能を管理できます。

  • [ユーザーアカウント制御の設定]
    ユーザーアカウント制御の設定を変更したり確認できます。

  • [デバイス マネージャー]
    ハードウェアのドライバーが正常に動作しているかを確認できます。

  • [インターネット接続]
    有線でのインターネット接続が有効であるか、正しく設定されているかを確認します。

[すべて修復]ボタンをクリックすると修復を開始します。
問題を解決するために、指示にしたがって操作をお試しください。

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[更新]タブ

インターネットに接続している状態であれば、最新のアップデートプログラムの情報などを提供したり、問題を診断して修復できます。

[更新]タブ画面

  • [Windows Update]
    インストールしていないWindowsの更新プログラムがあるかを確認します。

  • [VAIO Update]
    プリインストールされているソフトウェアに最新のアップデートプログラムがあるか確認します。
    更新は週に1回で、自動的に確認します。
    更新できる場合には、通知領域にアップデートプログラムの情報が表示されます。

[すべて修復]ボタンをクリックすると修復を開始します。
問題を解決するために、指示にしたがって操作をお試しください。

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[メンテナンス]タブ

復元ポイントの作成やバックアップをしたりPCを最適な状態にして管理できます。

[メンテナンス]タブ画面

  • [Windows の復元ポイント]
    システムの復元ポイントが最新のものかを確認します。

  • [バックアップファイル]
    バックアップと復元センターで、ハードウェアに問題があった場合に、任意のファイル、またはOS全体のバックアップを可能にします。

  • [ディスクのデフラグ]
    ディスクの断片化の問題を特定します。
    問題がある場合は解決するために、ディスクデフラグツールを表示できます。

  • [ディスクのクリーンアップ]
    ハードディスク上で発生している問題を特定します。
    問題がある場合は解決するために、ディスククリーンアップを表示できます。

  • [レジストリーのデフラグ]
    レジストリーの問題を特定します。
    問題がある場合は解決するために、レジストリーデフラグツールを表示できます。

  • [レジストリーのクリーンアップ]
    レジストリーの問題を特定します。
    問題がある場合は解決するために、レジストリークリーンアップを表示できます。

[すべて修復]ボタンをクリックすると修復を開始します。
問題を解決するために、指示にしたがって操作をお試しください。

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システムの調整方法

ハードディスクとWindowsのシステムレジストリーの、デフラグとクリーンアップを実行します。
この機能を使ってクリーンアップする前の状態に戻すこともできます。

ご注意

「VAIO Care」のデフラグは、Windows側でディスクデフラグの実行を設定していると同時に実行できません。
同時に実行してしまうと、ハードディスク上のデータが破損する場合があります。
システムの調整は、Windowsの標準機能でのデフラグが動作していないときに行ってください。

操作手順

  • お客様の環境により画面に表示される内容が異なります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[VAIO Care]をクリックします。

  2. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  3. 「VAIO Care」が起動するので、[ワンクリックケア]をクリックします。

  4. [VAIO Care/ワンクリックケア]画面が表示されるので、[システムの調整]の[システムの調整の実行]ボタンをクリックします。

    参考

    システムの評価が始まり、テストの進捗状況が表示されます。
    評価中は、実行しているテストの名前が表示されます。
    問題が発見された場合は、発見された問題の数が表示されます。

  5. [(発生している問題や件数)が見つかりました。]画面が表示されるので、問題を解決する場合は、[はい]ボタンをクリックします。

    • ご使用の環境により画面に表示される問題や数が異なります。

    [(発生している問題や件数)が見つかりました。]画面

  6. 問題を解決するのにかかる時間が表示されます。
    [はい]ボタンをクリックします。

    [問題の解決時間]画面

  7. [(実行した動作)が完了しました。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [(実行した動作)が完了しました。]画面

参考

[クリーンアップ前の状態に戻す(日時)]の[▼]をクリックして戻したい日付を選択すると、クリーンアップを実行する前の状態に復元できます。
ただし、レジストリーとハードディスクはクリーンアップ前の状態に戻せますが、デフラグを実行した場合は、実行前の状態には戻せません。

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トラブルシューティング
VAIOアドバイザー

トラブルが発生した時に、問題の種類ごとに表示されたメニューから選択するだけで対処法を確認すできます。

[トラブルシューティング]画面

[VAIOアドバイザー]には、主に以下の項目が表示されます。

  • [入力と出力]
    サウンドやプリンターなどの診断を実行して最もよい解決方法を検索できます。
  • [ストレージとメディア]
    光学ドライブの有用性や録音、または再生などの問題を特定します。
  • [ネットワークとワイヤレス]
    ネットワークや無線通信の問題を設定、診断、および修復するための情報を検索します。
  • [ソフトウェア]
    プリインストールされているソフトウェアの問題を解決するための情報を検索します。
  • [システムの設定]
    ドライバーファームウェア、またはその他のシステムの問題のサポート情報を検索します。

トラブルシューティングについては、OSの標準機能を使用しているため、詳細については下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] トラブルシューティングする方法

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診断

[診断]の[ハードウェア]をクリックすると、問題の原因が分からないときに、調査や分析できます。
診断したい項目をクリックすると[VAIO ハードウェア診断ツール]画面が表示され診断が開始します。

ご注意

    USBポートの診断を実行する前に、すべてのUSB機器をPCのUSBポートからはずしてください。
    USBポートはそれぞれ独立してチェックされるため、各USBポートに対してテストを行ってください。

[ハードウェア]画面

画面には、以下の項目が表示されます。
なお、画面に表示される項目はお使いのVAIOによって異なる場合があります。

  • CPU
  • メモリー
  • ハードドライブ(※)
  • ビデオ
  • CDドライブ
  • DVDドライブ
  • ソニーメモリースティックコントローラー
  • USB
  • PCカード
  • LAN
  • SSD搭載モデルの場合は、[ハードドライブ]の項目が表示されないことがあります。
    「VAIO Care」ではOSから取得した情報をもとに診断項目を表示しているため、同じモデルでも表示が異なる場合があります。

▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目

[VAIO ハードウェア診断ツール]画面に診断結果が表示されます。

[VAIO ハードウェア診断ツール]画面

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リカバリーと復元

[リカバリーと復元]では、システムの復元リカバリー(再セットアップ・初期化)に関する操作が行えます。

[リカバリーと復元]画面

  • [Windows の復元]
    [システムの復元]を使用して、Windowsを以前のバージョンに戻します。

  • [VAIO リカバリツールの起動]
    「VAIOリカバリーセンター」を起動して、リカバリーディスクの作成、リカバリー、およびドライバーやソフトウェアの単体再インストールなどが行えます。

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VAIOサポート

[VAIOサポート]画面

  • [製品情報]
    お問い合わせ先窓口にご相談いただく際に必要な以下の情報が表示されます。

    • モデル名
    • シリアル番号
    • サービスタグ
  • [お問い合わせ]
    お問い合わせ先窓口、およびお問い合わせに関する以下の情報が表示されます。

    • [使い方相談窓口]や[修理ご相談窓口]の電話番号
    • VAIOサポートページ
      • 参照するには、インターネットに接続している必要があります。
    • VAIOカスタマー登録
      • 参照するには、インターネットに接続している必要があります。
  • [その他のリンク]

    • VAIOアクセサリー(周辺機器)
      • 参照するには、インターネットに接続している必要があります。
    • VAIO電子マニュアル(オンラインマニュアル)

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オプション

画面右上の[オプションメニュー]アイコンをクリックすると[VAIO Care/オプション]画面が表示されます。

[VAIO Care/オプション]画面では、以下の設定、および確認を行えます。

  • [ワンクリックケアのオプション]
    システムの調整を定期的に自動で行うように設定できます。

    [ワンクリックケアのオプション]画面

  • [システムの調整オプション]
    デフラグとクリーンアップの実行を設定できます。

    [システムの調整オプション]画面

  • [ディスクのクリーンアップのオプション]
    ディスククリーンアップを実行するハードディスクの領域やレジストリーを設定できます。
    また、前回実行した日時と次回実行予定の日時を確認できます。

    [ディスクのクリーンアップのオプション]画面

  • [レジストリーのクリーンアップのオプション]
    レジストリーのクリーンアップを実行するハードディスクの領域やレジストリーを設定できます。
    また、前回実行した日時と次回実行予定の日時を確認できます。

    [レジストリーのクリーンアップのオプション]画面

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文書番号: S1001081071307
更新日: 2016/12/29