文書番号 : S1001221071744 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] バッテリーの動作(駆動)時間を長持ちさせる方法

    Q

    [Windows 7]
    バッテリーの動作(駆動)時間を長持ちさせる方法


    バッテリーの動作(駆動)時間を長持ちさせる方法を教えてください。


    A

    バッテリー動作(駆動)時間は、バッテリーの使用状況や設定などによって変動します。バッテリーが満充電の状態で、省電力の設定をお試しください


    対象製品

    Windows 7

    説明

    「VAIO Care」、およびWindows 7の[トラブルシューティング]機能を使用することで、バッテリーの寿命を延ばし、消費電力を節約するための設定や調整を行うことができます。

    内容

    事前確認

    • 省電力の設定については、本体にプリインストールされている電子マニュアルに記載されています。
      電子マニュアルは[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]から起動してください。

    • 一部のノートブックPCには、「いたわり充電モード」が搭載されているため、バッテリーの駆動時間が短くなります。
      詳細については下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] バッテリーが50%以上、または80%以上充電できない(いたわり充電モード)

    • 設定を変更した場合でも、すぐにバッテリーの動作(駆動)時間が長くなるとは限らず、設定が反映されるまでに時間がかかることがあります。
      あらかじめご了承ください。

    • 省電力の動作は、用途やご使用になるソフトウェアによっては、支障をきたす場合があります。
      省電力の設定後に不都合や不具合が生じましたら、設定を元に戻してください。

    • 以下の操作を行うには、コンピューターの管理者の権限が必要です。
      コンピューターの管理者の権限を持つユーザーアカウントログオンしてください。

      また、標準ユーザーでログオンしている状態で操作を行うと、[ユーザー アカウント制御]画面が表示され、管理者アカウントのパスワードの入力を求められます。
      パスワードを入力すると、操作を続行できます。

      ユーザーアカウント制御の詳細については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    操作方法

    トラブルシューティング機能を使用して設定する方法
    「VAIO Care」がプリインストールされている場合
    「VAIO Care Ver.7.*」以降の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

      • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[困ったときは]をクリックします。

    3. [困ったときは]画面が表示されるので、[システムの設定]をクリックします。

    4. [バッテリの寿命を延ばし、消費電力を節約するために、電源の設定を調整します。]をクリックします。

    5. [電源]画面が表示されるので、表示された画面に沿って操作を行います。

    目次に戻る

    「VAIO Care Ver.6.*」、または「VAIO Care Ver.5.*」の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[VAIO Care]をクリックします。

      • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックし、[システムの設定]をクリックします。

    3. [電源]をクリックします。

    4. [電源]画面が表示されるので、表示された画面に沿って操作を行います。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.5.*] 概要・機能・主な操作

    目次に戻る

    「VAIO Care」がプリインストールされていない場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]項目にある[問題の発見と解決]をクリックします。

      [コントロール パネル]画面

    3. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、画面の左側に表示されている[すべて表示]をクリックします。

      [トラブルシューティング]画面

    4. [すべてのカテゴリ]画面が表示されるので、[電源]をクリックし、画面に表示される指示に沿って操作を行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] トラブルシューティングする方法

    目次に戻る

    手動で設定する方法
    プリインストールされているユーティリティーを使用して省電力の設定を行います
    「VAIO省電力設定」がプリインストールされている場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

      [ハードウェアとサウンド]の表示

    3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[電源オプション]をクリックします。

      [電源オプション]の表示

    4. [電源オプション]画面が表示されるので、設定しているプランの[プラン設定の変更]をクリックします。
      ここでは[バランス(推奨)]の[プラン設定の変更]をクリックします。

      [プラン設定の変更]の表示

    5. [プラン設定の編集]画面が表示されるので、[詳細な電源設定の変更]をクリックします。

      [詳細な電源設定の変更]の表示

    6. [電源オプション]画面が表示されるので、[VAIO 省電力設定]タブをクリックし、各項目の下向き矢印マーク[▼]をクリックして、設定を行います。

      [電源オプション]画面

    7. [OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

    目次に戻る

    スタミナ壁紙がプリインストールされている場合

    スタミナ壁紙を設定することによって、消費電力を減らすことができます。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO の設定]をクリックします。

    2. 画面の左側で[ディスプレイ]-[スタミナ壁紙設定]をクリックします。

      VAIO の設定の左側画面

    3. 画面の右側で[スタミナ壁紙の設定]ボタンをクリックします。

      [スタミナ壁紙の設定]ボタンの画面

    4. 確認のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    5. [OK]ボタンをクリックし、[VAIO の設定]画面を閉じます。

    目次に戻る

    OSの機能・ハードウェアの省電力の設定を行います

    下記を参照して、設定を行ってください。
    また、プリインストールされているユーティリティーを使用して設定している項目は除いてください。

    画面の設定を変更する・ディスプレイの電源を切る
    • 画面の解像度を下げる
    • 画面の表示色を下げる
    • 画面の輝度を下げる

    目次に戻る

    ハードディスクの設定を変更する
    • 未使用時にハードディスクをスリープにする、休止状態にする、またはハードディスクの電源を切る
    • 頻繁にハードディスクにアクセスするソフトウェアを停止させる、または設定を変更する

    目次に戻る

    周辺機器を取りはずす・内蔵機器の電源を切る

    目次に戻る

    音やスピーカーの設定を変更する
    • 音量を下げる、またはミュート(消音)にする
    • (ユーティリティーなどで設定ができる場合)サウンドエフェクトなどの特殊機能を無効にする

    目次に戻る

    参考情報

    下記VAIOサポートページにもバッテリーに関する情報を掲載しています。

    その7 バッテリーに関する基礎知識:
    https://www.sony.jp/support/vaio/guide/maintenance/07.html

    目次に戻る