[Giga Pocket Digital Ver.2.*] 「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない
[Giga Pocket Digital Ver.2.*]
「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない
エラーメッセージが表示され、「Giga Pocket Digital」を起動できません。
エラーメッセージ:
「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした。コンピューターを再起動してください。」
アップデートプログラムがあるかを確認し、STEPの順番に操作を行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.2.0
Giga Pocket Digital Ver.2.1
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
正しく操作を行わないと、「Giga Pocket Digital」が起動しなくなる場合があります。
以下の点に注意して、操作を行ってください。- アップデートプログラムのインストール中に再起動をうながすメッセージが表示された場合は、必ずWindowsを再起動します。
- 「Giga Pocket Digital」のアンインストールが完了した際は、必ずWindowsを再起動します。
対処方法
システムロケールが「日本語」に設定されているか確認します
システムロケールが「日本語」以外に設定されている場合、「Giga Pocket Digital」を起動しようとすると、本現象が発生します。
システムロケールの設定を確認する方法については、下記をご参照ください。
-
[スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[時計、言語、および地域]をクリックします。
-
[時計、言語、および地域]画面が表示されるので、[場所の変更]をクリックします。
-
[地域と言語]画面が表示されるので、[管理]タブをクリックし、[システム ロケールの変更]ボタンをクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順6に進みます。
-
[地域と言語の設定]画面が表示されるので、[現在のシステム ロケール]欄を確認します。
-
「日本語(日本)」に設定されている場合は、[OK]ボタンをクリックして、開いている画面を閉じてSTEP2へ進んでください。
「日本語(日本)」以外の言語に設定されている場合は、をクリックして、[日本語(日本)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。 -
下記のメッセージが表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックして、Windowsを再起動します。
メッセージ内容:
「システム ロケールが変更されています。
変更を適用するには、Windows を再起動する必要があります。」
アップデートプログラムがあるかを確認します
「VAIO Update」で「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラムが公開されているかを確認し、公開されている場合はインストールします。
すでにアップデートプログラムをインストールしている場合、再インストールは不要です。
- クリックするとアップデートプログラムのご案内ページが開きます。
Windowsを再起動します
Windowsを再起動します。
Windowsを再起動すると、正常に「Giga Pocket Digital」が起動できることがあります。
「Giga Pocket Digital」を再インストールします
「Giga Pocket Digital」をアンインストールします
- ご注意
-
「Giga Pocket Digital」をアンインストールする前に、必要なデータは、必ずバックアップを取ってください。
データをバックアップする方法については、下記をご参照ください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
-
[プログラムと機能]を表示します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Giga Pocket Digital]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。
-
以下の操作を続けるか確認するメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「本セットアップを継続すると、実行中の録画やディスク書き出しが中止される可能性があります。
セットアップを継続しますか?」 -
以下の削除を確認するメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」 -
[アンインストールの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
Windowsを再起動します。
[Sony Digital TV Tuner]を削除します
-
[デバイスマネージャー]を開きます。
-
[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]をダブルクリックします。
-
[Sony Digital TV Tuner]を右クリックし、[削除]をクリックします。
-
[デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
-
[デバイス マネージャー]画面の[操作]メニューをクリックし、[ハードウェア変更のスキャン]をクリックします。
-
[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]から[Sony Digital TV Tuner]が削除されていることを確認します。
[Sony Digital TV Tuner]が削除されていない場合は、再度、手順2~5の操作を行い、[Sony Digital TV Tuner]を削除します。- 参考
-
-
[Sony Digital TV Tuner]を削除すると、[デバイス マネージャー]に[ほかのデバイス]が表示され、[ほかのデバイス]をダブルクリックすると、[マルチメディアコントローラー]が表示されます。
[マルチメディア コントローラー]が表示されるまで手順2~5の操作を繰り返します。 -
上記の手順で削除した[Sony Digital TV Tuner]は、「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital」をインストールする際に再度インストールされます。
-
-
Windowsを再起動します。
「Giga Pocket Digital」をインストールします
アップデートプログラム公開されているモデルの場合
-
アップデートプログラムをインストールします。
- クリックするとアップデートプログラムのご案内ページが開きます。
-
Windowsを再起動します。
アップデートプログラムが公開されていないモデルの場合
下記関連Q&Aの[「Giga Pocket Digital」をインストールします]を参照し、「Giga Pocket Digital」をインストールしてください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記の操作を行っても改善しない場合は、リカバリーを行います。
- ご注意
-
リカバリーを行うと、ハードディスク上にあったすべてのデータは消えてしまいます。
「Giga Pocket Digital」のデータをバックアップするには、下記関連Q&Aを参照してください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*] 録画コンテンツの保存先を確認する・変更する方法
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.4.*] 録画したコンテンツをDVD/BDメディアに書き出す方法- リカバリーすると「Giga Pocket Digital」以外のデータも消えてしまいます。
リカバリーを行う際にご注意いただく点については、下記を参照してください。
- リカバリーすると「Giga Pocket Digital」以外のデータも消えてしまいます。