文書番号 : S1004131074849 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] ソフトウェアがハングアップした場合の対処方法

     
    Q

    [Windows 7]
    ソフトウェアがハングアップした場合の対処方法

    ソフトウェアがハングアップした場合の対処方法について教えてください。

     
    A

    タスクマネージャーを使用して、ソフトウェアを強制終了します

    対象製品

    Windows 7

    説明

    Windows 7では、特定のソフトウェアがハングアップしても、システム全体、またはほかのソフトウェアに影響を及ぼさずに、そのソフトウェアのみ強制終了できます。

    内容

    事前確認

    ご注意

    プログラムを強制終了させた場合には、プログラムで保存していないデータは失われる場合があります。

    また、ソフトウェアや周辺機器を追加してから、ハングアップが頻繁に起こる場合は、追加したものが原因となっている可能性があります。
    ご使用のソフトウェアや周辺機器が、ご使用のVAIOに対応しているかご確認ください。

    目次に戻る

    対処方法

    ソフトウェアが通常の手順で終了できない場合や、システムがハングアップしている場合には、プログラムを強制的に終了させる必要があります。
    下記の手順をご参照ください。

    操作手順

    1. タスクバーを右クリックして[タスク マネージャーの起動]をクリックし、[Windows タスク マネージャー]画面を起動します。

      右クリックメニュー画面

      参考
      • [Windows タスク マネージャー]画面は、キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押し、表示されたメニューから[タスク マネージャーの起動]をクリックしても起動できます。

      • しばらく待っても[Windows タスク マネージャー]画面が表示されない場合は、参考情報をご参照ください。

    2. 現在動作中のプログラムが表示されるので、終了させたいプログラムをリストから選択し、[タスクの終了]ボタンをクリックします。

      [Windows タスク マネージャー]画面

    以上で操作は完了です。
    上記操作でプログラムを強制終了できた場合でも、システムが不安定になっている可能性が高いため、作業中のデータを保存した後、Windowsを再起動してください。

    目次に戻る

     

    参考情報

    • [Windows タスク マネージャー]画面が起動できない場合は、ソフトウェアがハングアップしただけでなく、Windowsがハングアップしている可能性があります。
      Windowsがハングアップした場合は、いったん強制的に電源を切ってください。
      ただし、Windowsがハングアップすると、ソフトウェアを終了する操作だけでなく、作業途中のファイルを保存したり、正しい操作でWindowsを終了させるなどの操作もできません。
      あらかじめご了承ください。

      操作手順

      1. ハードディスクのアクセスランプが消えていることを確認してから、電源ボタンを4秒以上長押しします。

      2. 電源が切れたら、再度電源ボタンを押します。

      3. [Windows エラー回復処理]画面が表示された場合は、キーボードの[↑/↓]キーを操作して[Windows を通常起動する]を選択します。

      4. [Enter]キーを押してWindowsを起動します。

    • Windowsが頻繁にハングアップする場合や、使用しているうちに本体の動作が遅くなった場合には、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windowsが頻繁にハングアップする場合の確認事項

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。