[VPCJ2**,VPCJ1**,VPCL2**,VPCL14*,VPCL13*] 付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VPCJ2**,VPCJ1**,VPC... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1006161077450
1
VPCJ116FJ/BI VPCJ117FJ/BI VPCJ117FJ/P VPCJ117FJ/WI VPCJ118FJ/BI VPCJ118FJ/P VPCJ118FJ/WI VPCJ119FJ/B VPCJ119FJ/W VPCJ11AFJ VPCJ126FJ/BI VPCJ127FJ/BI VPCJ127FJ/P VPCJ127FJ/WI VPCJ128FJ/BI VPCJ128FJ/P VPCJ128FJ/WI VPCJ129FJ/B VPCJ129FJ/W VPCJ12AFJ VPCJ12ZFJ VPCJ136FJ/WI VPCJ137FJ/BI VPCJ137FJ/P VPCJ137FJ/WI VPCJ138FJ/BI VPCJ138FJ/P VPCJ138FJ/WI VPCJ139FJ/B VPCJ13AFJ VPCJ13ZFJ VPCJ216FJ/B VPCJ216FJ/L VPCJ216FJ/W VPCJ218FJ/B VPCJ218FJ/L VPCJ218FJ/W VPCJ219FJ/W VPCJ21AJ VPCJ226FJ/B VPCJ226FJ/L VPCJ226FJ/W VPCJ227FJ/B VPCJ227FJ/L VPCJ227FJ/W VPCJ228FJ/B VPCJ228FJ/L VPCJ228FJ/W VPCJ229FJ/W VPCJ22AJ VPCJ236FJ/B VPCJ236FJ/W VPCJ238FJ/B VPCJ238FJ/L VPCJ238FJ/W VPCJ23AJ VPCJ246FJ/B VPCJ246FJ/L VPCJ246FJ/W VPCJ247FJ/B VPCJ247FJ/W VPCJ248FJ/B VPCJ248FJ/L VPCJ248FJ/W VPCJ249FJ/B VPCJ249FJ/L VPCJ249FJ/W VPCJ24AJ VPCL138FJ/S VPCL138FJ/T VPCL139FJ/T VPCL13AFJ VPCL13AHJ VPCL14AFJ VPCL14AHJ VPCL14ZHJ VPCL218FJ/BI VPCL218FJ/WI VPCL219FJ/W VPCL21AFJ VPCL21AHJ VPCL21ZHJ VPCL224FJ/WI VPCL225FJ/BI VPCL225FJ/WI VPCL227FJ/W VPCL229FJ/B VPCL22AJ VPCL236FJ/WI VPCL237FJ/BI VPCL237FJ/WI VPCL238FJ/W VPCL239FJ/B VPCL23AJ VPCL247FJ/BI VPCL247FJ/WI VPCL248FJ/WI VPCL249FJ/B VPCL24AJ
vaio
> Q&A
Q

[VPCJ2**,VPCJ1**,VPCL2**,VPCL14*,VPCL13*]
付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項


  • VPCJ2シリーズ、VPCJ1シリーズ、VPCL2シリーズ、VPCL14シリーズ、VPCL13シリーズに付属しているワイヤレスキーボード、およびワイヤレスマウスが認識しません。
  • ワイヤレスキーボード、またはワイヤレスマウスをコネクトする方法を教えてください。

A

各項目を参照して、使用状況をご確認ください


対象製品

デスクトップPC
VPCJ2シリーズ
VPCJ1シリーズ
VPCL2シリーズ
VPCL14シリーズ
VPCL13シリーズ

説明

VPCL2シリーズ、およびVPCL1シリーズには、ワイヤレスキーボード、およびワイヤレスマウスが標準で付属しています。
VPCJ2シリーズ、およびVPCJ1シリーズは、ご使用のモデルにより下記いずれかが付属しています。

  • ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス
  • USBキーボード、USBマウス

付属のワイヤレスキーボード、およびワイヤレスマウスは、PC本体に内蔵されている受信部と通信することで接続できます。
購入直後からすぐにご使用できるように、接続が完了した状態で出荷しておりますので、初回起動時には特に接続するためのコネクト作業は必要ありません。
また、リカバリー(再セットアップ・初期化)作業を行った場合でも、PC本体に内蔵された受信部の接続情報は保持されるので、接続する作業は不要です。
ただし、別売のワイヤレスキーボード、またはワイヤレスマウスを接続すると、接続情報が解除されたり、接続できなくなる場合があります。
その場合は、「ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスをコネクトする方法」をご参照ください。

内容

事前確認

目次に戻る

対処方法

確認事項
キーボード、またはマウスの使用環境を確認します

VAIOとマウス、またはVAIOとキーボードの距離は15cm以上離してみてどうかをご確認ください。

  • マウス、キーボードとも、最長10mまで離して使用できます。

金属製の机の上など、マウスやキーボードの近くに金属があると、電波の到達距離が短くなる場合があります。
接続が途切れたり、不安定な場合は、金属から離れた場所で使用して、改善するかをご確認ください。

また、本モデルに付属のマウスはレーザーセンサー式です。
場所によっては動作が不安定になる場合があります。

使用環境図

キーボード、およびマウスは2.4GHz帯の電波を使用しています。
そのため、無線LAN(ワイヤレスLAN)など同じ2.4GHz帯の電波を使用する無線機器をお近くでご使用になると、正常に動作しないことがあります。

目次に戻る

電源が入っているかを確認します

キーボード、およびマウスには、乾電池の消耗を抑えるために電源スイッチがついています。
ご使用の際には、必ず電源が入っているか(ONになっているか)をご確認ください。

  • キーボード:
    電源スイッチはキーボード上部の側面にあります。

    キーボードの電源スイッチ

  • マウス:
    電源スイッチはマウスの裏側にあります。

    マウスの電源スイッチ

参考

外出などでVAIOを長時間使用されない場合や、PCの電源を切った場合などは、こまめにキーボード、およびマウスの電源もOFFにすることを推奨します。

目次に戻る

乾電池を入れ直してコネクトします

キーボード、またはマウスの電池を入れ直し、コネクトし直します。
コネクトする方法については、「ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスをコネクトする方法」をご参照ください。

ご注意
  • アルカリ電池をご使用ください。
  • 乾電池の底面、または側面に記載されている使用推奨期限内の乾電池をご使用ください。
  • 乾電池の[+]と[-]の向きを正しく入れてください。
    キーボード

    [-]側から電池を入れます。

    ワイヤレスキーボード電池の向き図

    マウス

    [-]側から電池を入れます。

    ワイヤレスマウス電池の向き図

また、使用可能な電池の種類については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] キーボード、マウス、およびリモコンで使用可能な電池

現象が改善してもすぐに再発してしまう場合は、乾電池が消耗している可能性があります。

目次に戻る

乾電池の残量を確認します

乾電池の残量を確認します。
乾電池の残量が少ない場合は「乾電池を交換します」を参照して乾電池を交換してください。

確認方法については、下記をご参照ください。

  • キーボード:
    キーボードの乾電池の残量は、キーボードにあるローバッテリーランプで確認できます。
    キーボードの乾電池の残量が少なくなると、ローバッテリーランプが点滅します。

    • 極端に残量が少ない乾電池を使用した場合、ローバッテリーランプは点滅しないことがあります。
    • 乾電池の残量表示はあくまでも目安です。
      使用する乾電池の種類によって、正しく表示されないことがあります。
    • VPCJ24シリーズ、およびVPCJ23シリーズの場合
      ローバッテリーランプは、テンキーの右下にあります。

      キーボードのバッテリーランプ

    • 上記以外のモデルの場合
      ローバッテリーランプは、テンキーの左上にあります。

      キーボードのバッテリーランプ

  • マウス
    マウスの乾電池の残量が少なくなると、マウスの後面にあるステータスランプが点滅します。

    • 極端に残量が少ない乾電池を使用した場合、ステータスランプは点滅しないことがあります。
    • 乾電池の残量表示はあくまでも目安です。
      使用する乾電池の種類によって、正しく表示されないことがあります。

    マウスのステータスランプ

目次に戻る

乾電池を交換します

キーボード、またはマウスの乾電池を交換し、コネクトし直します。
コネクトする方法については、「ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスをコネクトする方法」をご参照ください。

ご注意
  • アルカリ電池をご使用ください。
  • 乾電池を交換する際は「同じ製造元で同じ種類の新しい乾電池」をご使用ください。
  • 乾電池を交換する際は「使用推奨期限内の乾電池」をご使用ください。
  • 市販の充電式の電池には対応していませんので、乾電池をご使用ください。
    充電式電池を使用した場合、液もれによる事故・故障につながる可能性があります。
  • 乾電池は充電しないでください。
  • 乾電池の[+]と[-]の向きを正しく入れてください。
    キーボード

    [-]側から電池を入れます。

    ワイヤレスキーボード電池の向き図

    マウス

    [-]側から電池を入れます。

    ワイヤレスマウス電池の向き図

使用可能な電池の種類については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] キーボード、マウス、およびリモコンで使用可能な電池

1~5を確認しても改善しない場合は、お手数ですが、VAIOカスタマーリンク使い方相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1006161077450」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスをコネクトする方法
VPCJ24シリーズ、およびVPCJ23シリーズの場合

ワイヤレスキーボード、またはワイヤレスマウスが正常に動作しない場合は、コネクトを行って改善するかをご確認ください。
下記の操作手順をご参照ください。

ご注意

通常は、ワイヤレスキーボード、またはワイヤレスマウスを使用するためにコネクトする必要ありません。
ワイヤレスキーボード、またはワイヤレスマウスを正常に使用できる場合は、この操作を実行しないでください。
誤動作の原因となる場合があります。

  • ワイヤレスキーボードをコネクトする方法

    操作手順

    1. PCの電源を入れます。

    2. キーボードに乾電池が入っていることを確認し、キーボードの電源スイッチを「OFF」にします。

    3. キーボードの右側にある[Ctrl]キーを押しながら、キーボードの電源スイッチを「ON」にします。

      • コネクトが終わるまで、[Ctrl]キーを押したままにしてください。
    4. コネクトランプが点灯するので、キーボードをVAIO本体の画面中央部に近づけます。
      コネクトランプが消灯し、キーボードが使用できる状態になったことを確認したら、[Ctrl]キーを離します。

      コネクトランプの位置

  • ワイヤレスマウスをコネクトする方法

    操作手順

    1. PCの電源を入れます。

    2. マウスに乾電池が入っていることを確認し、マウスの電源スイッチを「OFF」にします。

    3. マウスのホイールボタンを押しながらマウスの電源スイッチを「ON」にします。

      • コネクトが終わるまで、ホイールボタンを押したままにしてください。
    4. ステータスランプがオレンジ色に点灯するので、マウスをVAIO本体の画面中央部に近づけます。
      ステータスランプが消灯し、マウスが使用できる状態になったことを確認したら、ホイールボタンを離します。

      ステータスランプの位置

目次に戻る

上記以外のモデルの場合

以下の操作を行うには、コンピューターの管理者の権限が必要です。
コンピューターの管理者の権限を持つユーザーアカウントログオンしてください。

操作手順

  1. いったんPCの電源を切ります。

  2. キーボード、またはマウスの電源スイッチを「OFF」にします。

    • どちらか一方のみ使用できない場合は、反応しないキーボード、またはマウスのみ「OFF」にします。
  3. PCの電源を入れます。

    参考

    Windowsでパスワードを設定しているモデルのキーボードが使用できない場合は、スクリーンキーボードでパスワードを入力します。

    スクリーンキーボードを表示するには、ログオン画面の左下に表示されるコンピューターの簡単操作ボタンをクリックします。
    [コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[キーボードを使用せずに入力する(スクリーンキーボード)]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックするとスクリーンキーボードが表示されます。

    スクリーンキーボード画面

    BIOSパスワードを設定しているモデルで、ワイヤレスキーボードが使用できない場合は、USBキーボードを接続してパスワードの入力が可能かお試しください。
    USBキーボードをお持ちでない場合は、本体、キーボード、およびマウスの引き取り点検をご提案してください。

  4. Windowsが起動したら、[スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]をクリックします。

    参考

    マウスが正常に動作しない場合は、キーボードで操作します。
    Windowsが起動したら、キーボードの[Windows]キーを押し、[プログラムとファイルの検索]欄に「wconnect」と入力し、[Enter]キーを押します。
    [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[←]キー、または[→]キーで[はい]を選択して[Enter]キーを押します。
    手順9に進みます。

  5. [コンピューター]画面が表示されるので、[ローカルディスク (C:)]をクリックします。

  6. [ローカルディスク (C:)]画面が表示されるので、[WConnectTool]フォルダーをクリックします。

  7. [WConnectTool]画面が表示されるので、[WConnect]、または[WConnect.exe]をダブルクリックします。

    ご注意

    標準ユーザーの場合は、[WConnect]、または[WConnect.exe]をダブルクリックしても、何も画面が表示されません。
    管理者ユーザーでログオンし直してから、コネクトを行ってください。

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

 
  • [Re-connection Utility]画面が表示されるので、コネクトするキーボード、またはマウスの電源スイッチを「ON」にします。

    [Re-connection Utility]画面

  • [Re-connection Utility]画面の表示が切り替わり、キーボード、またはマウスが使用できる状態になったことを確認したら、[Done]ボタンをクリックして画面を閉じます。

    • 画面が表示されるまでしばらくかかる場合があります。

    [Re-connection Utility]画面

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1006161077450
更新日: 2016/12/29