文書番号 : S1008091079442 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] ADSL回線でインターネットに接続できない

     
    Q

    [Windows 7]
    ADSL回線でインターネットに接続できない

    • ADSL回線でインターネット接続できません。
    • IPアドレスが取得できません。
    • すべてのWebページで「ページが表示できません」と表示されます。
     
    A

    接続の方法を確認し、STEPの順番に確認をします

    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

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    対処方法

    ネットワークケーブルが正常に認識されているかを確認します

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]の[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

    3. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、画面左側の[アダプターの設定の変更]をクリックします。

    4. [ネットワーク接続]画面が表示されるので、[ローカルエリア接続]の表示を確認します。

      • アイコンに赤い[×]マークが表示されている場合
        ネットワークケーブルを「カチッ」と音がするまで端子に差し込んでください。
        可能な場合は、ネットワークケーブルを変えて改善するかを確認ください。
        また、ネットワークコネクターのピンが折れたり、曲がっていたりしていないかをご確認ください。
        ネットワークコネクターが破損している場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
        また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

        • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1008091079442」
        • Q&Aの手順でご確認いただいた内容
      • [ローカルエリア接続]のアイコンが表示されていない場合
        下記関連Q&Aを参照し、表示されるかをご確認ください。

        ▼関連Q&A:
        [Windows 7] ローカルエリア接続のアイコンが表示されず、インターネットに接続できない

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    ネットワークアダプターが有効になっているかを確認します

    PCカードタイプ、USBタイプ、またはドッキングステーション(Power Media Dock)など外付けの機器をご使用の場合は、ネットワークアダプターがしっかりささっているかをご確認ください。
    確認しても接続できない場合は、下記を参照し正常に認識しているかをご確認ください。

    操作手順

    1. [デバイスマネージャー]を開きます。

    2. [ネットワークアダプター]をダブルクリックし、ネットワークアダプターのアイコンに[↓]マークが表示されていないかを確認します。
      [↓]マークが表示されている場合は、ネットワークアダプターを右クリックし、表示されたメニューから[有効]をクリックします。

      デバイスマネージャー

      • 表示される項目はモデルにより異なります。

      ネットワークアダプターが正常に認識されている場合やネットワークアダプターを有効にしても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

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    ドライバーの入れなおしを行います

    下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを入れなおします。

    • 他社製のネットワーク機器をご使用の場合は、ネットワークアダプターに付属の取扱説明書をご確認いただくか、ネットワークアダプターの販売元にお問い合わせください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

    すでにネットワークアダプターの入れなおしを行っている場合は、次のSTEPに進んでください。

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    IPアドレスの再取得、および確認を行います

    IPアドレスが競合しているなど正常なIPアドレスが取得されていないと、インターネットに接続することができません。
    下記を参照し、IPアドレスを再取得してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] IPアドレスを解放/再取得する方法【動画あり】

    参考

    ルータータイプのモデムを使用している場合、一般的にPC側のIPアドレスは「192.*.*.*」、「172.*.*.*」、または「10.*.*.*」からなるプライベートIPアドレスを取得します。
    IPアドレスが「0.0.0.0」、または「169.254.**.**」の場合は、正常に取得できていません。

    IPアドレスを再取得が完了しましたら、IPアドレスをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] IPアドレスを確認する方法 【動画あり】

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    放電を行います

    ADSLモデム、またはルーターなどの機器が何らかの原因でハングアップした場合、正常なIPアドレスが取得できません。
    放電を行うことで、ADSLモデム、ルーターなどがリセットされ、IPアドレスが割り振られます。

    ご注意
    • ユーザー認証設定などが必要なく、電話線や有線LANケーブルを接続しただけで通信が確立できるADSLモデムの場合、ADSLモデムに接続されているPCの情報をADSLモデムが取得し続けることがあります。
      登録されているPCの情報をリセットするためには、ADSLモデムの接続機器、ケーブル類をすべてはずして24時間以上の放電が必要な場合があります。

    • ADSLモデムのリセットを行うと、すべての設定が工場出荷時状態に戻る可能性があります。

    • IP電話を使用している場合、ADSLモデムの電源を切ると、電話が切れてしまいます。
      また、ADSLモデムのリセットを行うと、IP電話の設定も消えてしまう可能性があります。

    操作手順

    1. ネットワークケーブルをいったんはずし、モデムやルーター機器などの電源を切り、放電を行います。
      また、VAIOの再起動もあわせて行います。

      • ルーター、およびハブなどがない場合は、ADSLモデムのみ放電を行います。
    2. 放電が完了したら、ネットワークケーブルを接続し、再度電源を入れます。

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    セキュリティーソフトウェアの設定を確認します

    セキュリティーソフトウェアには、ファイアウォール機能として通信を制限する機能が搭載されているものもあります。
    ファイアウォール機能によりネットワーク上でPCが正常に認識されず、インターネットに接続できないなどの現象が発生することがあります。
    セキュリティーソフトウェアをインストールしている場合は、ファイアウォール機能が働いていないかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】
    [VAIO_PC] 他社製セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を無効にする方法

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    設定の内容を確認します

    ネットワークへの接続方法により、確認する内容が異なります。
    下図のようにルーターを使用している場合は、ルーターを使用している場合に進んでください。

    接続方法(ルーター使用)

    下図のようにルーターを使用していない場合は、ルーターを使用していない場合に進んでください。

    接続方法(ルーター未使用)

    ルーターを使用している場合

    ルーターの管理画面が表示できるかを確認します。
    表示方法については、ルーターの取扱説明書をご参照ください。

    参考
    • 一般的に、ルータータイプのモデムの場合、ルーターのIPアドレスをブラウザーに入力すると、管理画面が表示されます。

      • ルーターのIPアドレスはデフォルトゲートウェイに表示されるアドレスで確認できます。
    • ブリッジタイプのモデムの場合、一般的に管理画面を表示できません。

    • 管理画面が表示できた場合
      STEP8に進み通信ができているかをご確認ください。

    • 管理画面が表示できない場合
      ルーターまでの物理的な接続ができていない可能性があります。
      もう一度、STEP1から確認を行ってください。

      ご注意

      プロキシーサーバーを使用する設定が有効になっていると、ADSLモデムの管理画面を表示できません。
      下記の操作を行い、ADSLモデムの管理画面を表示できるかを確認してください。

      操作手順

      1. デスクトップにある[Internet Explorer]アイコンを右クリックし、表示されたメニューの[プロパティ]をクリックします。

      2. [インターネットオプション]画面が表示されるので、[接続]タブをクリックし、[LAN の設定]ボタンをクリックします。

        [インターネットオプション]画面

      3. [ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]画面が表示されるので、[プロキシ サーバー]にある[LAN にプロキシ サーバーを使用する]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

        [ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]画面

      4. 表示されている画面の[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

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    ルーターを使用していない場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[インターネットへの接続]をクリックします。

    3. [インターネットへの接続]画面が表示されるので、[はい、既存の接続を選びます]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [インターネットへの接続]画面

    4. 接続画面が表示されるので、[ユーザー名]、および[パスワード]を入力し、[接続]ボタンをクリックして接続できるかを確認します。

      接続画面

      • ユーザー認証が正常に完了した場合
        STEP8に進み通信ができているかをご確認ください。

      • ユーザー認証が正常に完了しない場合
        インターネット接続の設定をしなおしてください。

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    通信ができているかを確認します

    PINGコマンドを実行して通信ができる状態なのかを確認します。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]をクリックします。

    2. [コマンドプロンプト]の上で右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。

    3. [コマンドプロンプト]画面が表示されるので、[ping (URL)]を入力して[Enter]キーを押します。

      ping□vcl.vaio.sony.co.jp
      • 上記の□は半角スペースです。
        VAIOのサポートページにPINGコマンドを実行する場合の入力例です。
    4. 表示される文字列を確認します。

      • [xxx.xxx.xxx.xxxからの応答]と表示される場合

        • 「xxx.xxx.xxx.xxx」にはWebページのIPアドレスが表示されます。

        [コマンドプロンプト]画面

        正常に通信ができているため、ほかの原因が考えられます。
        下記関連Q&Aを参照し、改善するかをご確認ください。

        ▼関連Q&A:
        [Internet Explorer] Webページを正常に表示できない

      • [要求がタイムアウトしました]と表示される場合
        一定の時間内に応答が返ってこない状況です。
        LAN環境では正常に接続できていますが、WAN環境では接続が確立されていない可能性があります。
        契約されているプロバイダーに設定をご確認ください。

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