文書番号 : S1009211081058 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 7,Vista] クリックしていなくても画面がアクティブになる

    Q

    [Windows 7,Vista]
    クリックしていなくても画面がアクティブになる


    • デスクトップ上に複数のソフトウェアや画面を表示していると、クリックしていないにもかかわらず、勝手にソフトウェアや画面が切り替わってしまいます。
    • クリックしていないにもかかわらず、勝手に画面がアクティブになってしまいます。

    A

    マウスの動作の設定により本現象が発生します


    対象製品

    Windows Vista
    Windows 7

    内容

    対処方法

    本現象は、コントロールパネルの[コンピューターの簡単操作]の設定で、[マウスポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択します]が有効になっている場合に発生します。
    設定を無効にする方法については、以下の操作手順をご参照ください。

    操作手順

    • ここでは例として、Windows 7の画面を使用しています。
    1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作]をクリックします。

      [コントロール パネル]画面

    3. [コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[マウスの動作の変更]をクリックします。

      [コンピューターの簡単操作]画面

    4. [マウスを使いやすくします]画面が表示されるので、[マウスポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択します]にチェックがついているか確認します。
      チェックがついている場合は、チェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

      [マウスを使いやすくします]画面

    以上で操作は完了です。

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。