文書番号 : S1011301083507 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] キーボードのすべてのキーが入力できない

    Q

    [Windows 7]
    キーボードのすべてのキーが入力できない


    • キーボードが反応しません。
    • 文字をまったく入力できません。
    • キーボードが認識されません。

    A

    PCがキーボードを認識していない可能性があります。対処方法を順番にお試しください


    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    ご注意

    キーボードに水や飲み物など液体をこぼしてしまったことがある場合は、そのことが原因で正常に利用ができなくなっている可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 本体やキーボードに水などの液体をこぼしてしまった

    目次に戻る

    すべてのキーではなく、一部のキーだけが入力できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] キーボードの一部のキーを押しても入力できない

    対処方法

    Windowsを再起動します

    VAIO本体がキーボードからの入力を受けつけない状態になっている可能性があります。
    いったんVAIOをシャットダウンして(電源を切って)、再起動してから入力できるかをご確認ください。

    現象が改善しない場合は、いすれかのSTEPに進んでください。

    • デスクトップPCの場合は、STEP2をご確認ください。
    • ノートブックPCの場合は、STEP3をご確認ください。

    目次に戻る

    ワイヤレスキーボードを接続しなおします(デスクトップPCの場合)

    キーボードがまったく反応していない場合、VAIO本体とキーボードの接続に問題が発生していて、入力ができなくなっている可能性があります。

    デスクトップPCのキーボードには、無線タイプと有線タイプの2種類があります。
    それぞれのタイプにより、接続を確認する方法が異なります。

    無線タイプのモデル有線タイプのモデル
    無線タイプのモデル有線タイプのモデル
    • 上図は一例です。

    無線タイプは「●Bluetoothキーボード・ワイヤレスキーボードを使用しているモデルの場合」をご覧ください。
    有線タイプの場合は「●USB接続のキーボードを使用しているモデルの場合」をご覧ください。

    Bluetoothキーボード・ワイヤレスキーボードを使用しているモデルの場合

    VAIO本体とキーボードがうまく通信していないことによって、入力ができなくなっている可能性があります。
    使用環境を確認し、現象が改善するかをお試しください。

    • キーボードの電源スイッチがオンになっているか
    • キーボードの電池残量が充分に残っているか
    • 乾電池の[+]と[-]の向きは正しく入れられているか
    • VAIOとキーボードの距離や使用環境は推奨されている状況か

    接続の詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    目次に戻る

    USB接続のキーボードを使用しているモデルの場合

    VAIO本体とキーボードが正しく接続されていない可能性があります。

    VAIOの電源を切り、キーボードを接続し直してください。
    接続し直しても認識されない場合は、ほかのUSBポートに差し直して動作するかをご確認ください。

    キーボードを接続する方法については付属の取扱説明書、または電子マニュアルをご覧ください。

    目次に戻る

    キーボードドライバーを更新します

    PC上でキーボードを認識させる役割をもつ「キーボードドライバー」が正常に動作していないことで、キー入力ができない可能性があります。
    キーボードドライバーを入れ直して改善するかを確認します。

    操作手順

    1. [デバイスマネージャー]を表示します。

    2. デバイスマネージャー画面が表示されるので、[キーボード]をダブルクリックします。

    3. 表示されたキーボードドライバー名を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。

      デバイスマネージャー画面

      • 画像は一例です。
      参考
      • 複数のキーボードドライバーが表示されている場合は、すべてのドライバーに同様の操作を行ってください。

      • デバイスマネージャー画面にキーボードドライバーが表示されず、[不明なデバイス]という項目が表示されている場合は、[不明なデバイス]を右クリックして、表示されたメニューから[削除]をクリックします。

    4. Windowsを終了します。

    5. もう一度Windowsを起動します。

    再起動が完了したら、キー入力ができるかをご確認ください。

    目次に戻る

    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください

    すべての操作を試しても改善しない場合は、機械的な問題が起こっている可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1011301083507」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    参考情報

    特定のアプリでのみ、キーボードが反応しない現象が発生している場合、アプリの設定などが原因と考えられます。
    アプリのヘルプを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。