[FeliCaランチャー] 「ポーリング不可」と表示され、FeliCaカードを認識できない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[FeliCaランチャー] 「ポーリング... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1012061083700
1
vaio
> Q&A
 
Q

[FeliCaランチャー]
「ポーリング不可」と表示され、FeliCaカードを認識できない

「ポーリング不可・・・」のメッセージが表示されて、FeliCaカードを認識できません。

エラーメッセージ:

  • 「FeliCaランチャー:ポーリング不可
    (原因)FeliCaポート/パソリが切断されている可能性があります」

    メッセージ画像

  • 「FeliCaランチャー:ポーリング不可
    (原因)FeliCaポート/パソリが使用中です」

    メッセージ画像

 
A

「ポーリング不可」のあとに続くメッセージの内容により、対処方法が異なります

対象製品

アプリケーションソフトウェア
FeliCaランチャー

内容

対処方法

「FeliCaポート/パソリが切断されている可能性があります」と表示される場合

FeliCaポートやPaSoRi(パソリ)のドライバーが正常に動作していない、または接続されていない場合に表示されます。
FeliCaポート搭載モデルの場合、およびPaSoRi(パソリ)を接続し直しても改善しない場合は、以下の順番にお試しください。

ドライバーが正常に動作しているかを確認します

操作手順

  1. デバイスマネージャーを表示します。

  2. [FeliCa Port]の項目をダブルクリックし、[FeliCa Port/Pasori]の項目を確認します。

    • [FeliCa Port/Pasori]の項目に下向き矢印マークがついている場合
      ドライバーが無効になっています。
      [FeliCa Port/Pasori]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。

      デバイスマネージャー

    • [FeliCa Port/Pasori]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
      ドライバーの入れ直しを行います。

      1. [FeliCa Port/Pasori]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。

      2. Windowsを再起動します。

自動的にポーリングオンの状態にならない場合は、タスクバーの通知領域にあるFeliCaランチャーのアイコンをクリックしてポーリング機能を有効にします。

参考

以下のモデルをご使用の場合、FeliCaポートなどの機能やUSBの周辺機器がまれに認識できなくなることがあります。
マイクロソフト社から提供されている修正プログラムをインストールしてください。

  • VPCB1シリーズ
  • VPCCW2シリーズ
  • VPCEAシリーズ
  • VPCEBシリーズ
  • VPCF1シリーズ
  • VPCJ1シリーズ
  • VPCS1シリーズ
  • VPCY2シリーズ
  • VPCZ1シリーズ

目次に戻る

改善しない場合は、VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください

ドライバーを再インストールしても改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンクまでご連絡いただき、詳細をご確認ください。

目次に戻る

「FeliCaポート/パソリが使用中です」と表示される場合

FeliCa関連のほかのソフトウェアがFeliCaポートにアクセスしているときに表示されるメッセージです。
ほかに起動しているFeliCa関連のソフトウェアを終了します。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1012061083700
更新日: 2017/08/22