文書番号 : S1106141091001 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[ウイルスバスター クラウド] アプリを無効/有効にする方法

    Q

    [ウイルスバスター クラウド]
    アプリを無効/有効にする方法


    • 「ウイルスバスター クラウド」を終了する方法を教えてください。
    • 停止した「ウイルスバスター クラウド」を再開する方法を教えてください。
    • 「ウイルスバスター クラウド」を無効、または有効にする方法を教えてください。

    A

    「ウイルスバスター クラウド」を完全に無効にする方法と、メインプログラムのみ無効にする方法があります


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    ウイルスバスター クラウド

    説明

    ご注意

    「ウイルスバスター クラウド」のサポート先は、トレンドマイクロ社です。
    お問い合わせ先については、下記をご参照ください。

    内容

    操作方法

    「ウイルスバスター クラウド」を完全に無効/有効にする方法

    「ウイルスバスター クラウド」を完全に停止したり、停止させた状態から再開するには、トレンドマイクロサポートツールを使用します。
    操作手順については下記をご参照ください。

    操作手順

    1. 「トレンドマイクロサポートツール」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    3. [トレンドマイクロサポートツール]画面が表示されるので、[アンインストール]タブを選択します。

    4. [モジュールの起動または停止]欄の[5.すべてのモジュールを停止]ボタンを選択します。
      再開する場合は、[4.すべてのモジュールを起動]ボタンを選択します。

      [トレンドマイクロサポートツール]画面

      • 上記は、「ウイルスバスター クラウド Ver.3.*」を停止する場合の画像です。
    5. [閉じる]ボタン選択し、[トレンドマイクロサポートツール]画面を閉じます。

    上記の操作で「ウイルスバスター クラウド」を停止させると、常駐が解除され、メインプログラムだけではなくドライバーなどの機能がすべて停止します。

    目次に戻る

    「ウイルスバスター クラウド」のメインプログラムを無効/有効にする方法

    「ウイルスバスター クラウド」のメインプログラムを停止したり、停止させた状態から再開する場合は、下記の手順をご参照ください。

    • 停止する方法

      タスクバーの通知領域に表示されている「ウイルスバスター」のアイコンを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[終了]を選択します。

      • 「ウイルスバスター」のアイコンが表示されていない場合は、通知領域の上向き三角のボタンを選択すると表示されます。
    • 再開する方法

      「ウイルスバスター クラウド」を起動します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ソフトウェアを起動する方法

    目次に戻る