[Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.3.*] 録画したコンテンツを削除しようとするとエラーメッセージが表示され削除できない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Giga Pocket Digital... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1106221091350
1
SVL24117FJB SVL24117FJWI SVL24118FJB SVL24118FJWI SVL24119FJB SVL2411AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB VGC-JS73FB/W VGC-JS74FB/W VGC-JS93FS VGC-JS94FS VGC-LN50DB VGC-LN51JGB VGC-LN52JGB VGC-LN70DB VGC-LN71JGB VGC-LN72JGB VGC-LN90S VGC-LN91JS VGC-LN92JS VGC-LV50DB VGC-LV51JGB VGC-LV52JGB VGC-LV70DB VGC-LV71JGB VGC-LV72JGB VGC-LV90S VGC-LV91JS VGC-LV92JS VGC-RT70D VGC-RT71JG VGC-RT90S VGC-RT90US VGC-RT91CYS VGC-RT91JS VGC-RT91YS VGN-AW50DB/H VGN-AW51JGB VGN-AW52JGB VGN-AW53FB VGN-AW80NS VGN-AW80S VGN-AW80US VGN-AW81DS VGN-AW81JS VGN-AW81YS VGN-AW82DS VGN-AW82JS VGN-AW82YS VGN-AW83FS VGN-AW83GS VGN-AW83HS VGN-AW90NS VGN-AW90S VGN-AW90US VGN-AW91CDS VGN-AW91CJS VGN-AW91CYS VGN-AW91DS VGN-AW91JS VGN-AW91YS VGN-AW92CDS VGN-AW92CJS VGN-AW92CYS VGN-AW92DS VGN-AW92JS VGN-AW92YS VGN-AW93FS VGN-AW93GS VGN-AW93HS VGN-AW93ZFS VGN-AW93ZGS VGN-AW93ZHS VGN-FW54FB VGN-FW70DB VGN-FW71DB/W VGN-FW72JGB VGN-FW73JGB VGN-FW74FB VGN-FW81HS VGN-FW81NS VGN-FW81S VGN-FW82DS VGN-FW82JS VGN-FW82XS VGN-FW83DS VGN-FW83JS VGN-FW83XS VGN-FW90HS VGN-FW90NS VGN-FW90S VGN-FW91NS VGN-FW91S VGN-FW92DS VGN-FW92JS VGN-FW93DS VGN-FW93JS VGN-FW93XS VGN-FW94FS VGN-FW94GS VGN-FW94HS VGN-TT92DS VGN-TT92JS VGN-TT92PS VGN-TT92YS VGN-TT93FS VGN-TT93GS VGN-TT93HS VGN-TT93VS VGX-TP1D VGX-TP1DQ/B VGX-TP1GX/B VGX-TP1QS VGX-TP1XS VPCF117FJ/W VPCF118FJ/W VPCF119FJ/BI VPCF11AFJ VPCF11AGJ VPCF11AHJ VPCF11ZHJ VPCF127FJ/W VPCF128FJ/B VPCF129FJ/BI VPCF12AFJ VPCF12AGJ VPCF12AHJ VPCF138FJ/B VPCF139FJ/BI VPCF13AFJ VPCF13AGJ VPCF13AHJ VPCF13ZHJ VPCF148FJ/B VPCF149FJ/BI VPCF14AFJ VPCF14AGJ VPCF14AHJ VPCF14ZHJ VPCF219FJ/BI VPCF21AFJ VPCF21AGJ VPCF21AHJ VPCF21ZHJ VPCF226FJ/S VPCF229FJ/BI VPCF22AJ VPCF237FJ/S VPCF23AJ VPCF247FJ/S VPCF249FJ/BI VPCF24AJ VPCJ117FJ/BI VPCJ117FJ/P VPCJ117FJ/WI VPCJ118FJ/BI VPCJ118FJ/P VPCJ118FJ/WI VPCJ119FJ/B VPCJ119FJ/W VPCJ11AFJ VPCJ127FJ/BI VPCJ127FJ/P VPCJ127FJ/WI VPCJ128FJ/BI VPCJ128FJ/P VPCJ128FJ/WI VPCJ129FJ/B VPCJ129FJ/W VPCJ12AFJ VPCJ12ZFJ VPCJ137FJ/BI VPCJ137FJ/P VPCJ137FJ/WI VPCJ138FJ/BI VPCJ138FJ/P VPCJ138FJ/WI VPCJ139FJ/B VPCJ13AFJ VPCJ13ZFJ VPCJ218FJ/B VPCJ218FJ/L VPCJ218FJ/W VPCJ21AJ VPCJ226FJ/B VPCJ226FJ/L VPCJ226FJ/W VPCJ227FJ/B VPCJ227FJ/L VPCJ227FJ/W VPCJ228FJ/B VPCJ228FJ/L VPCJ228FJ/W VPCJ229FJ/W VPCJ22AJ VPCJ236FJ/B VPCJ236FJ/W VPCJ238FJ/B VPCJ238FJ/L VPCJ238FJ/W VPCJ23AJ VPCJ246FJ/B VPCJ246FJ/L VPCJ246FJ/W VPCJ247FJ/B VPCJ247FJ/W VPCJ248FJ/B VPCJ248FJ/L VPCJ248FJ/W VPCJ249FJ/B VPCJ249FJ/L VPCJ249FJ/W VPCJ24AJ VPCL118FJ/S VPCL118FJ/T VPCL119FJ/S VPCL11AFJ VPCL11ZHJ VPCL128FJ/S VPCL128FJ/T VPCL129FJ/S VPCL12AFJ VPCL12ZHJ VPCL138FJ/S VPCL138FJ/T VPCL139FJ/T VPCL13AFJ VPCL13AHJ VPCL14AFJ VPCL14AHJ VPCL14ZHJ VPCL218FJ/BI VPCL218FJ/WI VPCL219FJ/W VPCL21AFJ VPCL21AHJ VPCL21ZHJ VPCL224FJ/WI VPCL225FJ/BI VPCL225FJ/WI VPCL227FJ/W VPCL229FJ/B VPCL22AJ VPCL237FJ/BI VPCL237FJ/WI VPCL238FJ/W VPCL239FJ/B VPCL23AJ VPCL247FJ/BI VPCL247FJ/WI VPCL248FJ/WI VPCL249FJ/B VPCL24AJ
vaio
> Q&A
Q

[Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.3.*]
録画したコンテンツを削除しようとするとエラーメッセージが表示され削除できない


「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツを削除しようとすると、エラーメッセージが表示されて削除できません。

詳細を見る
  • Windows 7の場合

    エラーメッセージ:
    「何らかの理由により、番組を削除できませんでした。」

    エラーメッセージ画像

  • Windows Vistaの場合

    エラーメッセージ:
    「選択した番組が再生等によりアクセス中であるか、その番組のファイルが読み取り専用設定であるため、削除できません。」

    エラーメッセージ画像


A

ご使用の「Giga Pocket Digital」のバージョンによりご案内が異なります。順番に操作を行ってください


対象製品

アプリケーションソフトウェア
Giga Pocket Digital Ver.3.*
Giga Pocket Digital Ver.2.*
Giga Pocket Digital Ver.1.*

内容

事前確認

本Q&Aは、「Giga Pocket Digital Ver.1.*~Ver.3.*」がインストールされているモデルが対象です。
「Giga Pocket Digital Ver.4.*」がインストールされているモデルをご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画したコンテンツを削除しようとするとエラーメッセージが表示され削除できない

以下の手順で「Giga Pocket Digital」のバージョンを確認できます。

操作手順

  1. [設定]画面を開きます。

    • [ビデオ一覧]画面、または[番組表]画面から開く場合は、[設定]ボタンをクリックします。
    • [視聴]画面から開く場合は、[メニュー]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
  2. 「Giga Pocket Digital Ver.1.2」以降をご使用の場合は、[情報]をダブルクリックし、[バージョン情報]をクリックして表示されたバージョンを確認します。

    • 「Giga Pocket Digital Ver.1.0~Ver.1.1」をご使用の場合は、[バージョン情報]をクリックし、表示されたバージョンを確認します。

    バージョン情報

    • 上記は「Giga Pocket Digital Ver.2.0」の画像です。

「Giga Pocket Digital」が起動しない場合や上記の操作が行えない場合は、以下の[Version.txt]ファイルを開き、バージョンを確認してください。

C:\Program□Files(x86)\Sony\Giga□Pocket□Digital\Version.txt
  • 上記の□は半角スペースです。

目次に戻る

対処方法

「Giga Pocket Digital Ver.3.*」の場合
Windowsを再起動します

いったんWindowsを終了します。
再起動後、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。
改善しない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

最新の「Giga Pocket Digital」をインストールします

「Giga Pocket Digital」の最新のアップデートプログラムをインストールします。
公開されている「Giga Pocket Digital」関連のアップデートプログラムはすべてインストールしてください。

  • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

インストールが完了したらWindowsを再起動し、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。

目次に戻る

「Giga Pocket Digital Ver.2.*」の場合
レジストリーの操作を行い、録画コンテンツを個別で削除します
ご注意

以下の手順にはレジストリーの操作が含まれます。
レジストリーの編集を誤ると、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリー(再セットアップ・初期化)を余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
操作を行う前に、レジストリーを編集する際の注意事項をご確認ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital ビデオ一覧を見る]をクリックします。

  2. [ビデオ一覧]画面が表示されるので、削除したいコンテンツを右クリックし、表示されたメニューから[詳細情報]をクリックします。

  3. 選択したコンテンツの詳細が表示されるので、[ファイルパス]に表示されている文字列をメモなどに控えます。

    • コピーはできません。

    [ビデオ一覧]画面

    参考

    操作手順

    • 下記の操作を行うとファイル名をコピーできますが、ファイル名は絶対に変更しないでください。
    1. 保存先の[DTVApp]フォルダーを開きます。

    2. 確認したファイルパスに記載されているファイルを右クリックし、表示されたメニューから[名前の変更]をクリックします。

    3. 名前の編集ができるようになるので、ファイル名をコピーします。

  4. [×](閉じる)ボタンをクリックし、[ビデオ一覧]画面を閉じます。

  5. [スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]欄に以下の文字を入力し、[Enter]キーを押します。

    regedit
  6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  7. [レジストリ エディタ]画面が表示されるので、画面左側のエクスプローラーから、以下のフォルダーを表示します。

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Pixela\StationTV

    [レジストリ エディタ]画面

  8. [レジストリ エディタ]画面の右側に表示されている[DigitalRecFile0]を右クリックし、表示されたメニューから[修正]をクリックします。

    [レジストリ エディタ]画面

    参考

    [DigitalRecFile0]が表示されていない場合は、以下の手順で[DigitalRecFile0]を作成してから操作を行ってください。

    操作手順

    1. [編集]メニューをクリックし、[新規]-[文字列値]をクリックします。

      [レジストリ エディタ]画面

    2. 文字列値が作成されるので、名前を「DigitalRecFile0」に変更します。

      [レジストリ エディタ]画面

  9. [文字列の編集]画面が表示されるので、手順3で確認した文字列を[値のデータ]欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    [文字列の編集]画面

  10. [×](閉じる)ボタンをクリックし、[レジストリ エディタ]画面を閉じます。

  11. Windowsを再起動します。

    参考

    再起動する際に、「録画に失敗しました。」というエラーメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じてください。

以上で操作は完了です。
再起動後、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。

現象が改善しない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールします

「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールして、現象が改善するかをご確認ください。
ご使用のOSにより、インストールするアップデートプログラムが異なります。

現象が改善しない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

「Giga Pocket Digital」を再インストールします

「Giga Pocket Digital」を再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。
再インストールする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法

ご注意

再インストールする前に必ず、必要なデータのバックアップを取ってください。
データをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

目次に戻る

データベースファイルを再作成します

データベースファイルを再作成して、現象が改善するかを確認します。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] データベースファイルを再作成する方法

なお、Windows 7にアップグレードしたモデルの場合は、データベースファイルの再作成を行えません。
Windows 7にアップグレードしたモデルの場合は、[5]へ進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての手順を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーを行ってください。

目次に戻る

「Giga Pocket Digital Ver.1.*」の場合
「Giga Pocket Digital」関連のアップデートプログラムをインストールしているかを確認します

下記のソフトウェアで最新のアップデートプログラムが公開されているかを確認し、公開されている場合は、すべてインストールして、現象が改善するかをご確認ください。

  • 各アップデートプログラムの再インストールは不要です。
    まだインストールされていないアップデートプログラムがあった場合のみ、インストールしてください。
  • Giga Pocket Digital
  • VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager
  • VAIO Content Metadata Manager Settings
  • VAIO Content Metadata XML Interface Library
  • VAIO Entertainment Platform
  • VAIO Personalization Manager
  • VAIOオリジナル機能の設定
  • VAIOコンテンツ解析マネージャ

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

改善しない場合は次の手順に進んでください。

目次に戻る

レジストリーの操作を行い、録画コンテンツを個別で削除します
ご注意

以下の手順にはレジストリーの操作が含まれます。
レジストリーの編集を誤ると、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリー(再セットアップ・初期化)を余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
操作を行う前に、レジストリーを編集する際の注意事項をご確認ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital ビデオ一覧を見る]をクリックします。

  2. [ビデオ一覧]画面が表示されるので、削除したいコンテンツを右クリックし、[ファイル詳細]をクリックします。

    [ビデオ一覧]画面

  3. 選択したコンテンツの詳細が表示されるので、[ファイルパス]に表示されている文字列をメモなどに控えます。

    • コピーはできません。

    [ビデオ一覧]画面

    参考

    操作手順

    • 下記の操作を行うとファイル名をコピーできます。
      ファイル名は絶対に変更しないでください。
    1. 保存先の[DTVApp]フォルダーを開きます。

    2. 確認したファイルパスに記載されているファイルを右クリックして、表示されたメニューから[名前の変更]をクリックします。

    3. 名前の編集ができるようになるので、ファイル名をコピーします。

  4. [×](閉じる)ボタンをクリックし、[ビデオ一覧]画面を閉じます。

  5. [スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]欄に以下の文字を入力し、[Enter]キーを押します。

    regedit
  6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンを選択します。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  7. [レジストリ エディタ]画面が表示されるので、画面左側のエクスプローラーから、以下のフォルダーを表示します。

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Pixela\StationTV

    [レジストリ エディタ]画面

  8. [レジストリ エディタ]画面の右側に表示されている[DigitalRecFile0]を右クリックし、[修正]をクリックします。

    [レジストリ エディタ]画面

    参考

    [DigitalRecFile0]が表示されていない場合は、以下の手順で[DigitalRecFile0]を作成してから操作を行ってください。

    操作手順

    1. [編集]メニューをクリックし、[新規]-[文字列値]をクリックします。

      [レジストリ エディタ]画面

    2. 文字列値が作成されるので、名前を「DigitalRecFile0」に変更します。

      [レジストリ エディタ]画面

  9. [文字列の編集]画面が表示されるので、手順3で確認した文字列を[値のデータ]欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    [文字列の編集]画面

  10. [×](閉じる)ボタンをクリックし、[レジストリ エディタ]画面を閉じます。

  11. Windowsを再起動します。

    参考

    再起動する際に、「録画に失敗しました。」というエラーメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じてください。

以上で操作は完了です。
再起動後、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。

改善しない場合は次の手順に進んでください。

目次に戻る

再度「VAIO Content Metadata XML Interface Library」をアップデートします

「VAIO Content Metadata XML Interface Library」のみを再度インストールし、現象が改善するかをご確認ください。

下記のアップデートプログラムをお試しください。

  • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

改善しない場合は次の手順に進んでください。

目次に戻る

「VAIO Entertainment Platform」を再インストールします

「VAIO Entertainment Platform」を再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。
なお、「VAIO Entertainment Platform」を再インストールする前に、「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツをバックアップしてください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.1.*] 録画コンテンツの保存先を変更する・バックアップする・復元する方法
[VAIO Entertainment Platform Ver.3.*] VAIO Entertainment Platformを再インストールする方法

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての手順を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーを行ってください。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1106221091350
更新日: 2016/12/22