[SVZ1311*,VPCZ2**] グラフィックスドライバーを再インストールする方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[SVZ1311*,VPCZ2**] グ... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1108021092952
1
SVZ13119FJB SVZ1311AGJB SVZ1311AJ VPCZ219FJ/B VPCZ21ADZ/B VPCZ21AGJ/B VPCZ21AJ VPCZ21AJV VPCZ22AJ VPCZ239FJ/B VPCZ23AGJ/B VPCZ23AJ
vaio
> Q&A
Q

[SVZ1311*,VPCZ2**]
グラフィックスドライバーを再インストールする方法


  • グラフィックスドライバーを再インストールする方法を教えてください。
  • AMD Radeon HDグラフィックス、またはインテルHDグラフィックスを再インストールしたいです。

A

ドッキングステーション(Power Media Dock)をお持ちの場合とお持ちでない場合で操作方法が異なります


対象製品

ノートブックPC
SVZ1311シリーズ
VPCZ2シリーズ

説明

SVZ13シリーズ、およびVPCZ2シリーズでは、ドッキングステーションを接続しているときは、AMD Radeon HDグラフィックス、ドッキングステーションを接続していないときは、インテルHDグラフィックスが動作します。
そのため、ドッキングステーションをお持ちの場合とお持ちでない場合で、グラフィックスドライバーの再インストール方法が異なります。

内容

事前確認

ドッキングステーションをお持ちでない場合は、Windows 7 64ビット版がインストールされているモデルとWindows 7 32ビット版にダウングレードしているモデルで手順が異なります。
64ビット版、または32ビット版のどちらがインストールされているかを確認する方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか

目次に戻る

操作方法

ドッキングステーションをお持ちの場合

インテルHDグラフィックス、およびAMD Radeon HDグラフィックスの両方を再インストールします。
ドッキングステーションを接続した状態で、AMD Radeon HDグラフィックスを再インストールすることで、両方のドライバーが再インストールされます。
操作手順については、下記をご参照ください。

ドライバーをアンインストールします

操作手順

  • 使用している画像は一例です。
    ご使用のモデルにより、表示される画面は異なる場合があります。
  1. ドッキングステーションをPCに接続します。

    参考

    ドッキングステーションの接続方法については、VAIO電子マニュアル、またはドッキングステーションの取扱説明書をご参照ください。

  2. [プログラムと機能]画面を表示します。

  3. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[AMD Catalyst Install Manager]、または[ATI Catalyst Install Manager]をクリックし、[変更]ボタンをクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  4. [ATI Catalyst Install Manager用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ATI Catalyst Install Manager用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面

    ご注意

    工場出荷時、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)直後では、手順4~11の[ATI Catalyst Install Manager]画面は英語で表示されます。

  5. [Catalyst インストールマネージャ]画面が表示されるので、[全ての ATI ソフトウェアの高速アンインストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Catalyst インストールマネージャ]画面

    参考

    以下の画面が表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ画面

  6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  7. [コンポーネントをアンインストール中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [コンポーネントをアンインストール中]画面

  8. [プログラムの削除]画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。

    [プログラムの削除]画面

  9. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  10. [InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield ウィザードを完了しました]画面

  11. 「ATI Catalyst Install Manager に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ画面

  12. Windowsが再起動します。

以上でアンインストールは完了です。
[2]ドライバーをインストールしますに進んでください。

目次に戻る

ドライバーをインストールします

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

    • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、下記の操作を行います。

    • 「VAIO Care Ver.7.*」の場合

      1. [その他の機能]をクリックし、[復元とリカバリー]をクリックします。

        [VAIO Care]画面

      2. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

    • 「VAIO Care Ver.6.*」の場合

      [リカバリーと復元]-[リカバリー]をクリックし、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

      [VAIO Care]画面

  3. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  4. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver (AMD)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

  5. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。

    [再インストールを開始します]画面

  6. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

  7. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

    [再インストールが完了しました]画面

  8. 「Windowsを再起動してもよろしいですか?」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ画面

  9. Windowsが再起動します。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

ドッキングステーションをお持ちでない場合(Windows 7 64ビット版がインストールされているモデル)

インテルHDグラフィックスを再インストールします。
デバイスマネージャーからディスプレイアダプターをアンインストール後、[Setup.exe]ファイルを実行してインストールします。
操作手順については、下記をご参照ください。

ご注意

ドッキングステーションをお持ちの場合は、必ずドッキングステーションをお持ちの場合の手順でドライバーを再インストールしてください。
下記の操作で再インストールした場合は、ドッキングステーションを接続してもAMD Radeon HDグラフィックスが認識されません。

ドライバーをアンインストールします

操作手順

  • 使用している画像は一例です。
    ご使用のモデルにより、表示される画面は異なる場合があります。
  1. デバイスマネージャーを表示します。

  2. [ディスプレイ アダプター]をダブルクリックし、[Intel(R) HD Graphics 4000]、または[Mobile Intel(R) HD Graphics]を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。

    [デバイスマネージャー]画面

  3. [デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [デバイスのアンインストールの確認]画面

  4. [システム設定の変更]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「ハードウェア削除を完了するには、コンピューターを再起動しなければなりません。
    今コンピューターを再起動しますか?」

    [システム設定の変更]画面

  5. Windowsが再起動します。

以上でアンインストールは完了です。
[2]ドライバーをインストールしますに進んでください。

目次に戻る

ドライバーをインストールします

操作手順

  1. 下記のフォルダーを開きます。

    C:\Windows\Drivers\EXE\Graphics□Driver□(Intel)
    • 上記の□は半角スペースです。
  2. [Graphics Driver (Intel)]フォルダーが開くので、[Setup(Setup.exe)]ファイルをダブルクリックします。

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「このコンピューターには、インストールしようとしているバージョンより新しいバージョンのドライバーが現在インストールされています。
    以下のドライバーを古いバージョンで置き換えてよろしいですか。」

    [質問]画面

  5. [セットアップ プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [セットアップ プログラムへようこそ]画面

  6. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンをクリックします。

    [使用許諾契約書]画面

  7. [Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Readme ファイル情報]画面

  8. [セットアップの進行状況]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [セットアップの進行状況]画面

  9. [セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [セットアップ完了]画面

  10. Windowsが再起動します。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

ドッキングステーションをお持ちでない場合(Windows 7 32ビット版にダウングレードしているモデル)

Windows 7 32ビット版にダウングレードしたモデルでドッキングステーションをお持ちでない場合は、グラフィックドライバーを再インストールできません。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。









文書番号: S1108021092952
更新日: 2016/12/22