[VPCSA**,VPCSB1*,VPCSE**,VPCZ2**] 電源を入れるとRAID構成画面にエラーメッセージが表示されることがある| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VPCSA**,VPCSB1*,VPC... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1108081093150
1
VPCSA2AJ VPCSA3AJ VPCSA4AJ VPCSB18FJ/B VPCSB18FJ/P VPCSB18FJ/W VPCSB19FJ/B VPCSB1ADZ/B VPCSB1AFJ VPCSB1AGJA VPCSB1AGJ_1 VPCSB1AGJ_2 VPCSB1AHJ VPCSE19FJ/B VPCSE1AJ VPCSE28FJ/S VPCSE29FJ/B VPCSE2AJ VPCZ219FJ/B VPCZ21ADZ/B VPCZ21AGJ/B VPCZ21AJ VPCZ21AJV VPCZ22AJ VPCZ239FJ/B VPCZ23AGJ/B VPCZ23AJ
vaio
> Q&A
Q

[VPCSA**,VPCSB1*,VPCSE**,VPCZ2**]
電源を入れるとRAID構成画面にエラーメッセージが表示されることがある


PCの電源を入れるとRAID構成画面にエラーメッセージが表示されることがあります。

詳細を見る
  • PCの電源を入れると、[Intel(R) Rapid Storage Technology]画面に「SMART event」、または「Error Occurred(0)」というエラーメッセージが表示されることがあります。

    [Intel(R) Rapid Storage Technology]画面

  • [Intel(R) Rapid Storage Technology]画面の[Status]の項目が[Failed]となり、[Type/Status(Vol ID)]の項目には「Non-RAID Disk」と表示されてしまいます。

    [Intel(R) Rapid Storage Technology]画面

  • 通知領域に「インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー」のエラーメッセージが表示されます。

    エラーメッセージ:
    「システムは 1 つ以上のエラーを検出しているので、データが紛失した可能性があります。
    アプリケーションを開いて、詳細を参照してください。」

    バルーン

  • [インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]画面の[現在のステータス]にエラーメッセージが表示されます。

    エラーメッセージ:
    「システムが 1 つ以上のエラーを検出しているので、データが紛失している可能性があります。」

    [インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]画面


A

アップデートプログラムが公開されている場合はインストールし、STEPの順番に操作を行ってください。


対象製品

ノートブックPC

VPCSAシリーズ(※)
VPCSB1シリーズ(※)
VPCSEシリーズ(※)
VPCZ2シリーズ

  • クアッドSSD搭載モデルのみ対象です。

内容

事前確認

本Q&Aの操作を行う前に、データのバックアップを行ってください

▼関連Q&A:
[Windows 7] バックアップファイル一覧

目次に戻る

対処方法

アップデートプログラムをインストールします

VPCSA3シリーズ、VPCSA2シリーズ、VPCSB1シリーズ、VPCSE1シリーズ、およびVPCZ21シリーズの場合は、下記のアップデートプログラムをインストールします。
上記以外のモデルの場合は、STEP2に進んでください。

目次に戻る

ドライブをリセットします

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Intel]-[インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]をクリックします。

  2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  3. [インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]画面が表示されるので、右側の[ストレージ システム ビュー]で[×]、または[!]が表示されているドライブをクリックします。

    [インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]画面

  4. [ディスクの管理]画面が表示されるので、[ディスクを正常にリセット]をクリックします。

    [ディスクの管理]画面

  5. リセットが完了すると、ステータスが「正常」となり、[ストレージシステムビュー]のドライブに緑色のチェックがつきます。

    [ディスクの管理]画面

[ストレージシステムビュー]に[×]、または[!]が表示されているドライブが複数ある場合は、同様の操作でリセットします。
すべてのドライブのステータスが[正常]になると、起動時にエラーメッセージは表示されなくなります。

目次に戻る







文書番号: S1108081093150
更新日: 2016/12/14