文書番号 : S1110278018570 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

曲やアルバムを好きな順番で再生したい。(プレイリストの作成方法)

    Q

    曲やアルバムを好きな順番で再生したい。(プレイリストの作成方法)

    A

    対象ソフトウェア

    • SonicStageCP

    詳細


    「 プレイリスト 」 や 「 ダイナミック 」 プレイリストを作成することで、お好みの順番で曲やアルバムを再生することが可能です。

    また、作成したプレイリストやダイナミックプレイリストをプレイリスト再生に対応した“ウォークマン”に転送することで、“ウォークマン”上でもプレイリストの順番で曲を再生することが可能です。
    ■ 「 プレイリスト 」 「 ダイナミックプレイリスト 」 とは何ですか?
    !「 プレイリスト 」 とは?
    SonicStage の [マイライブラリ] の中から、好みに応じて自分で作成できる再生リストのことです。

    例えば、[ドライブ] [クリスマスソング] といった名前のプレイリストを作成し、その中に好みの曲をまとめておけば、それらの曲を登録順に続けて再生することができます。
    また、後から曲を追加したり、ドラッグ&ドロップで簡単に順番を入れ替えることもできます。プレイリストにまとめた曲は、そのままの曲順で CD-R / CD-RW ディスクに書きこんだり、機器・メディアなどに転送できます。

    プレイリストは、画面上でプレイリストのジャケット画像のジャケットが付いて表示されます。
    ※ ただし、プレイリストにお好みのジャケット写真を登録している場合は、そのジャケット写真が表示されます。
    !ダイナミックプレイリストとは?
    SonicStage の [マイライブラリ] に登録されている曲に対して、ジャンルやアーティストを指定したり、曲の登録日などを設定して、その条件に合致した曲の一覧を自動的に表示するプレイリストです。

    初期設定として、3種類のダイナミックプレイリストが用意されています。機器・メディアに転送されたダイナミックプレイリストは、プレイリストと同じように扱われます。

    ダイナミックプレイリストは、画面でダイナミックプレイリストのジャケット画像のジャケットが付いて表示されます。
    例: [Rock] - [再生回数] - [5回以内の曲] - [ランダム] - [2時間]

    この条件を設定した場合、「 ジャンルがRock 」 で 「 再生回数が 5回以内の曲 」 を 「 ランダム 」 に 「 2時間分 」 まとめたダイナミックプレイリストが作成されます。

    また、例えば条件を満たす曲が 1時間分しか無かった場合などは、同じ条件で 1時間分のダイナミックプレイリストが作成されます。
    アンケートへ PAGE TOP

    ■ 「 プレイリスト 」 「 ダイナミックプレイリスト 」 の作成方法
    !プレイリストの作成方法
    プレイリストの作成方法については、こちらのページ をご覧ください。
    !ダイナミックプレイリストの作成方法
    ダイナミックプレイリストの作成方法については、こちらのページ をご覧ください。
    アンケートへ PAGE TOP

    ■ “ウォークマン”に 「 プレイリスト 」 「 ダイナミックプレイリスト 」 を転送する
    “ウォークマン”にプレイリスト / ダイナミックプレイリストを転送する方法は、以下のとおりです。
    1. SonicStage を起動し、プレイリストを転送したい“ウォークマン”を接続します。
    2. [音楽を転送する] から [ATRAC Audio Device] を選択します。

    3. [表示モード] を [プレイリスト] または [ダイナミックプレイリスト] に切り換えます。
    4. 転送したい 「 プレイリスト 」 「 ダイナミックプレイリスト 」 を選択し、転送ボタンを押します。

    以上で、プレイリスト / ダイナミックプレイリストの転送は完了です。
    ちょっと一言
    • 転送画面で [ATRAC Audio Device] と表示される機器については、SonicStage の転送画面で機器内の曲の再生順番を変更することはできません。
      “ウォークマン”内のプレイリストについても同様に、直接編集することはできません。
      再生順番を変更したい場合や転送済みのプレイリストに曲を追加したい場合は、SonicStage のマイライブラリでプレイリストを作成・編集し、改めて“ウォークマン”に転送してください。
    アンケートへ PAGE TOP

    ■ “ウォークマン”で 「 プレイリスト 」 「 ダイナミックプレイリスト 」 を再生する
    “ウォークマン”に転送したプレイリストを再生する方法については、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。
    アンケートへ PAGE TOP