地上デジタル放送が受信できるが問題がある場合の確認ポイントと改善方法は? 【環境:ケーブルテレビで視聴】| Q&Aページ | Q&A | ハードディスク/DVDレコーダー"スゴ録" | サポート・お問い合わせ | ソニー
地上デジタル放送が受信できるが問題がある... | Q&Aページ | Q&A | ハードディスク/DVDレコーダー"スゴ録" | サポート・お問い合わせ | ソニー
dvd-recoder
ホーム
S1110278020789
1
RDZ-D5 RDZ-D50 RDZ-D60V RDZ-D70 RDZ-D700 RDZ-D77A RDZ-D800 RDZ-D87 RDZ-D90 RDZ-D900A RDZ-D97A
dvd-recoder
> Q&A
Q

地上デジタル放送が受信できるが問題がある場合の確認ポイントと改善方法は? 【環境:ケーブルテレビで視聴】

A
地デジ受信ガイド Step4

ここではテレビの受信環境がケーブルテレビの場合の、 地上デジタル放送の受信問題解決をお手伝いします。
受信環境:ケーブルテレビ(CATV)
受信状態:受信できるが問題がある
  • 以下のような問題解決をお手伝いします。

問題1:受信できないチャンネルがある
問題2:ときどき(またはつねに)映りがわるい

 
! 受信できない放送局は、地デジが開局していますか?
  • 2006年10月現在、すべての放送局で地デジは開局していません。
  • ローカル局などで地デジが開局していない場合と、ケーブルテレビの独自のチャンネルなど地デジにはならないチャンネルもあります。


次へ
 
! ときどき映らなくなる場合、安定した受信レベルは保たれていますか?
  • 地デジは地上を送信される電波ですので、天候に左右される場合もあります。
  • ケーブルテレビで受信している場合でも、ケーブルテレビ局の場所の悪天候などで影響が出る場合もあります。
  • 地デジは、地上アナログ放送とくらべ、受信できている状態と、まったく受信できなくなる状態がはっきりしています。

  • ただし、まったく受信できない放送局がある場合や、天候に関係なく受信ができる状態とできない状態が頻繁に繰り返される場合は、 接続などの状態か、全体的な受信設備に問題がある場合があります。


次へ
 
チャンネルスキャンのおねがい
  • 以下の確認から、なんらかの変更があった場合、チャンネルスキャンをおねがいします。
  • チャンネルスキャンの方法について詳しくは、取扱説明書をご覧ください。

次へ


  • パススルー送信方式について

    • パススルー送信方式は、地上デジタル放送の変調方式は変えずに、そのままの周波数か、周波数を変えて送信する方式です。
    • 同一周波数パススルー方式なら、すべての地デジ対応チューナーで視聴が可能です。
    • 周波数変換パススルー方式は、「CATVパススルー対応」と仕様にあるテレビやレコーダー、チューナーで視聴が可能です。   ※本機はCATVパススルー対応で、すべてのパススルー方式に対応しています。
問題解決は以下をご覧ください
! 受信が不安定な場合、アンテナケーブルの接続状態などに問題はありませんか?
  • パススルー方式は、一般のアンテナ設備と、受信方法は変わりません。
  • 以下の接続図を参考に接続状態をご確認ください。
地上デジタル専用端子がある機種
  • 対象機種名  …  RDZ-D97A/D77A/D87、  RDZ-D90/D70、  RDZ-D5、  RDZ-D60V
地上デジタル専用端子がある機種
地上デジタル/VHF/UHF端子の機種
  • 対象機種名  …  RDZ-D900A/D800/D700、  RDZ-D50
地上デジタル/VHF/UHF端子の機種
接続の具体的なチェックポイント


次へ
 
! 受信が不安定な場合、、電波の減衰によることは考えられませんか?
  • 受信している電波が弱い場合、取扱説明書などに記載している標準的な接続方法でも、電波の減衰が起きている場合があります。

  • その場合は以下の接続を試して受信状態を確認します。
    ※接続を変えた後は、チャンネルスキャンをおこなってください。


  • 上記の接続を試して受信が改善する場合は、受信アンテナレベルの不足です。
    地デジ対応のアンテナブースターなどを接続することをご検討ください。

次へ
 
! アンテナブースターを使用している場合、ブースターに原因はありませんか?
  • 地上アナログの受信にはブースターを使用することに問題がなかった場合でも、 地デジの受信では、ブースターの使用により問題を発生させている場合があります。
代表的接続例でのチェックポイント
  • 以下のことをおこない受信が改善されるかお試しください。
代表的接続例でのチェックポイント

次へ
 

以下のお問合せ先をご利用ください。
  • レッツ!地デジ 地デジに関するお問い合わせ先
    総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
    ナビダイヤル:0570-07-0101
    平日午前9時~午後9時
    土曜、日曜、祝祭日午前9時~午後6時






文書番号: S1110278020789
更新日: 2016/09/27