ネットワークの設定方法を教えてください。| Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
ネットワークの設定方法を教えてください。| Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
bd-recoder
sidemenu_sm1
ブルーレイディスク/DVDレコーダー サポートトップ
S1110278021580
1
BDZ-A70 BDZ-A750 BDZ-A950 BDZ-AT300S BDZ-AT350S BDZ-AT500 BDZ-AT700 BDZ-AT750W BDZ-AT770T BDZ-AT900 BDZ-AT950W BDZ-AT970T BDZ-AX1000 BDZ-AX2000 BDZ-AX2700T BDZ-E500 BDZ-E510/B BDZ-E520 BDZ-ET1000 BDZ-ET1100 BDZ-ET1200 BDZ-ET2000 BDZ-ET2100 BDZ-ET2200 BDZ-EW1000 BDZ-EW1100 BDZ-EW1200 BDZ-EW2000 BDZ-EW500 BDZ-EW510 BDZ-EW520 BDZ-EX200 BDZ-EX3000 BDZ-L55 BDZ-L70 BDZ-L95 BDZ-RS10 BDZ-RS15 BDZ-RX100 BDZ-RX105 BDZ-RX30 BDZ-RX35 BDZ-RX50 BDZ-RX55 BDZ-S77 BDZ-SKP75 BDZ-T50 BDZ-T55 BDZ-T70 BDZ-T75 BDZ-T90 BDZ-V7 BDZ-V9 BDZ-X100 BDZ-X90 BDZ-X95 BDZ-ZT1000 BDZ-ZT1500 BDZ-ZT2000 BDZ-ZT2500 BDZ-ZT3500 BDZ-ZW1000 BDZ-ZW1500 BDZ-ZW2500 BDZ-ZW500 BDZ-ZW550
bd
> Q&A
Q

ネットワークの設定方法を教えてください。

A
 

設定前に、本機にネットワークケーブル (LANケーブルなど) が、正しく接続されている必要があります。

接続 / 配線の完了後に、本機の [ネットワーク設定] 画面で状況を確認し、必要であれば設定内容を適宜変更します。
最後に [接続診断] をおこない、設定などに問題がないか確認します。

お使いの機種をクリックして手順をご覧ください。

 

 

ちょっと一言

■ BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW2500/ZW1500/ZW550

BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW2500/ZW1500/ZW550については以下のページをご覧ください。



■ BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500

BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500については以下のページをご覧ください。



■ BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520/E520/ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510
BDZ-/EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500/E500


BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520/E520
BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510
BDZ-EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500/E500については、こちらのページ をご覧ください。



■有線LAN(BDZ-AX2700T/AT970T/AT770T/AT950W/AT750W/AT350S/SKP75)

以下をご参照ください。

■ ネットワーク設定、接続診断の手順

※ ここでは例として、BDZ-AT350S の画面およびリモコン画像を用いて解説します。
機種によって実際とは異なる場合があります。

手順1 リモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押します。
リモコン - 「 ホーム 」


手順2 リモコンの リモコン上下ボタン を操作し、[設定 (設定) ] から、[通信設定] を選択します。
次に、「 決定 (決定) 」 を押します。
リモコン - 「 上下左右 」 - 「決定」

 
手順3 リモコンの リモコン上下ボタン で [ネットワーク設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

確認画面で、リモコンの リモコン左右ボタン で [はい] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

[ネットワーク設定] の設定確認
ご注意
  • ネットワークの設定をしている最中は、本機のネットワーク機能が使えなくなります。

※ BDZ-AT750W/AT350Sの場合は、手順 「 5 に進んでください。



手順4 リモコンの リモコン上下ボタン で 「有線LAN」 を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
「有線LAN」 を選択


手順5 ネットワークの設定方法を選択します。
設定方法選択画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [自動設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
[自動設定] を選択


手順6 設定完了画面が表示されたら、接続診断をします。
設定完了画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [接続診断] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
[接続診断] を選択
ご注意
  • 接続診断は、途中で中止できません。

手順7診断結果が表示されます。
正常だった場合、[ネットワークは正しく接続されています。] と表示されます。
リモコンの 「 決定 (決定) 」 を押し、前の画面に戻ります。
[接続診断] の結果

以上で、設定は完了です。
ご注意
  • 問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
    画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。
 
PAGE TOP
■ 接続診断に失敗する場合 (詳細設定を選択して再設定)

接続診断に失敗する場合は、ネットワーク設定の [詳細設定] をすると解決することがあります。

手順1診断結果画面で、リモコンの リモコン左右ボタン で [再設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
[再設定] を選択
ちょっと一言
  • 診断結果画面が表示されていない場合は、本機ホームメニューの [ 設定 (設定) ] - [通信設定] を選択してください。

手順2 ネットワークの設定方法を選択します。
設定方法選択画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [詳細設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
[詳細設定] を選択

手順3 [IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認します。

ルーターを利用する場合は通常「192.168. * * * . * * * 」になります。

[IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認する。
ちょっと一言
  • この数字が表示されないときは、数分間時間をおくか [IPアドレス] の設定を1度 [手動] にして、再び [自動取得] を選んで取得されるかお試しください。
    この操作で正しいIPアドレスを取得できる場合があります。
    [IPアドレス設定] 欄で 「 決定 (決定) 」 を押し、リモコン上下ボタンで [手動] に変更した後、再び [自動取得] を選択します。
    [手動] に変更したあとに、再度 [自動取得] に設定
ご注意
  • [IPアドレス] 欄が数字ではなく「 - - - . - - - . - - - . - - - 」となっている場合、本機とDHCPサーバーとが正しく通信できていない可能性があります。
    DHCPサーバーとなる機器の設定や、ネットワークケーブルの接続などをご確認ください。 また、ご契約のプロバイダからIPアドレスなどを指定されている場合、[IPアドレス設定] を [手動] に変更し、それぞれのアドレスを適宜入力してください。
  • 上記を試してもIPアドレスが取得できない場合は、こちら をご覧ください。


手順4 リモコンの リモコン右ボタン を押し、設定を完了させます。

手順-5 設定完了画面が表示されたら、接続診断をします。
設定完了画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [接続診断] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
[接続診断] を選択
ご注意
  • 接続診断は、途中で中止できません。

手順6診断結果が表示されます。
正常だった場合、[ネットワークは正しく接続されています。] と表示されます。
リモコンの 「 決定 (決定) 」 を押し、前の画面に戻ります。
[接続診断] の結果

以上で、設定は完了です。
ご注意
  • 問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
    画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。
 
PAGE TOP
■ 詳細設定をしても接続診断に失敗する場合

下記項目をお試しいただき、再度、「 ネットワーク設定、接続診断の手順 」の操作をおこなってください。

 
  • 全てのネットワーク機器(ルーターやモデム、ハブなど)の電源コードを抜き、1分から2分後に差し直してください。
  • 正常にネットワーク接続ができいる機器(パソコンやテレビなど)をお持ちの場合は、そのLANケーブルを抜き、ブルーレイディスクレコーダーに差し直してください。
  • パソコンやテレビなど、正常にネットワーク接続ができている機器がない場合でも、別のLANケーブルをお持ちの場合は、LANケーブルを変更してください。

それでも接続診断に失敗する場合は、ブルーレイディスクレコーダーのリセット操作や電源コードの抜き差しにより改善する場合があります。
リセット操作や電源コードの抜き差しについて詳しくは、こちらのQ&Aの 「 1. リセット(再起動)します 」、「 2.電源コードを抜き差しします」 をご覧ください。




■ BDZ-AX2000/AX1000/AT900/AT700/AT500/AT300S
BDZ-RX105/RX55/RX35/RS15/EX200/RX100/RX50/RX30/RS10
BDZ-X100/X95/A950/A750/L95/L55/T75/T55
BDZ-X90/A70/L70/T90/T70/T50/BDZ-V9/V7

以下をご参照ください。

■ ネットワーク設定、接続診断の手順

※ ここでは例として、BDZ-RX100 の画面およびリモコン画像を用いて解説します。
機種によって実際とは異なる場合があります。

手順1 リモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押します。
リモコン - 「 ホーム 」

手順2 リモコンの リモコン上下ボタン を操作し、[設定(設定)] から、[通信設定] を選択します。
次に、「 決定 (決定) 」 を押します。
リモコン - 「 上下左右 」 - 「決定」
 
手順3 リモコンの リモコン上下ボタン で [ネットワーク設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

[ネットワーク設定確認] の画面で、リモコンの リモコン左右ボタン で [はい] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

[ネットワーク設定] の実行確認
ご注意
  • ネットワークの設定をしている最中は、本機のネットワーク機能が使えなくなります。

手順4 [ネットワーク設定] の画面が表示されます。
[IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認します。

ルーターを利用する場合は通常「192.168. * * * . * * * 」になります。

[IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認する。
ちょっと一言
  • この数字が表示されないときは、数分間時間をおくか [IPアドレス] の設定を1度 [手動] にして、再び [自動取得] を選んで取得されるかお試しください。
    この操作で正しいIPアドレスを取得できる場合があります。
    [IPアドレス設定] 欄で 「 決定 (決定) 」 を押し、リモコン上下ボタンで [手動] に変更した後、再び [自動取得] を選択します。
    [手動] に変更したあとに、再度 [自動取得] に設定
ご注意
  • [IPアドレス] 欄が数字ではなく「 - - - . - - - . - - - . - - - 」となっている場合、本機とDHCPサーバーとが正しく通信できていない可能性があります。
    DHCPサーバーとなる機器の設定や、ネットワークケーブルの接続などをご確認ください。 また、ご契約のプロバイダからIPアドレスなどを指定されている場合、[IPアドレス設定] を [手動] (または [IPアドレス取得方法] を [固定IPアドレスを指定] ) に変更し、それぞれのアドレスを適宜入力してください。
  • 上記を試してもIPアドレスが取得できない場合は、こちら をご覧ください。

手順-5接続診断を実施します 。
[ネットワーク設定] の画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [接続診断] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
[接続診断] を選択

リモコンの リモコン左右ボタン で [はい] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
[接続診断] の実行確認
ご注意
  • 接続診断は、途中で中止できません。


手順6診断結果が表示されます。
問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。

正常だった場合、[ネットワークは正しく接続されています。] と表示されます。
リモコンの 「 決定 (決定) 」 を押し、前の画面に戻ります。
[接続診断] の結果

以上で、設定は完了です。
ご注意
  • 問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
    画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。
アンケートへ PAGE TOP
■ IPアドレスが取得できない場合、接続診断に失敗する場合

IPアドレスが取得できない場合、接続診断に失敗する場合は、リセット操作により、改善する場合があります。
リセットする方法について詳しくは、こちらのQ&Aの 「 1. 本体を再起動する 」 をご覧ください。

PAGE TOP

 



文書番号: S1110278021580
更新日: 2017/11/21