SonicStageCP が起動できない (起動しない)。| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
SonicStageCP が起動できない... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
sonicistage
ホーム
S1110278023275
1
sonicistage
> Q&A
Q

SonicStageCP が起動できない (起動しない)。

A

対象ソフトウェア

  • SonicStageCP

詳細


SonicStageCPが起動しない場合は、次の項目をご確認ください。
ちょっと一言
  • Windows7 をお使いのお客さまは、Windows7 に対応した SonicStage の後継ソフトウェア、x-アプリ (エックス・アプリ) をご利用ください。
  • Windows Vista で SonicStageCP Ver,4.2以前の SonicStage をお使いの場合、SonicStage が英語の画面で起動することがありますので、Windows Vista に対応している SonicStageCP Ver.4.3 以降の SonicStage をご使用ください。
    最新版SonicStageCP のダウンロードとインストールについては、こちらのページ をご覧ください。
▼ 「 SonicStageCP 」 が起動しない場合の確認事項

※ フロー形式で説明しています。

  1. 【STEP 1 / 6】
    エラーメッセージは表示されていますか?

    エラーメッセージが表示されて起動できない場合、以下の中から表示されたエラーメッセージをクリックしてください。
    各エラーメッセージに対する確認事項が表示されます。

    • 「SonicStage Application は動作を停止しました」
      閉じる ▲
      “SonicStage”フォルダを削除後、再インストールして改善しますか?

      以下の手順を実行していただき、SonicStageCP が正常に起動できるかお試しください。
      ※「SonicStage バックアップツール」の起動が可能な場合は、バックアップを取ってから実行してください。

      1. パソコンから SonicStageCP と OpenMG Secure Module を削除 (アンインストール) します。
        SonicStageCP と OpenMG Secure Module の削除 (アンインストール) 方法 については、こちらのQ&A をご覧ください。
      2. [スタート]-[コンピューター]-[ローカルディスク (C:)]-[Program Files]-[Sony] の「SonicStage」フォルダを削除します。
      3. SonicStageCPを再インストールします。
        ※最新版のSonicStageCPについては、こちらをご覧ください。

      上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。

    • 「 OMGjbox.exe 問題が発生した為、OMGjbox.exe を終了します。」
      閉じる ▲
      Windows を最新の状態にアップデートして、SonicStageCP は起動しますか?

      Windows が最新の状態でない場合、SonicStageCP が正常に起動しない場合があります。
      Windows Update で Windows を最新の状態に更新してください。

      ちょっと一言
      • Windows 2000 をお使いの場合は、併せて更新プログラム 「 KB887811 」 のインストールをお試しください。
      • 更新プログラム 「 KB887811 」 のインストールについては、下記の Microsoft社の情報をご確認ください。

        Windows 2000 用重要な更新プログラム (KB887811)

      上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。

    • 「 データベースが見つからないか、壊れています。復旧を試みます。」
      閉じる ▲
      次の項目をご確認ください
      1. SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、SonicStageCP は起動しますか?
        SonicStageCP のデータベースに問題がある場合、SonicStageCP が起動できない場合があります。SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、正常に起動できるかお試しください。

        SonicStageCP のデータベース初期化方法については、こちらのQ&A をご覧ください。
      2. Windows Update を実行し、パソコン環境を最新の状態 (Service Pack 3 以降) にして SonicStageCP は起動しますか?

        ご使用のパソコンで、SonicStageCP のデータベースの取り扱いに必要なプログラムが正常に動作していない可能性があります。
        ご使用のパソコンの OS が Windows XP の場合、Windows Update を実行し、パソコン環境を最新の状態 (Service Pack 3 以降) にしてください。 Windows Update の実行方法については、お使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

        上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。

    • 「 データベースを復旧できませんでした。OKを押すとデータベースを初期状態に戻します。キャンセルを押すと、アプリケーションを終了します。」
      閉じる ▲
      次の項目をご確認ください
      1. SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、SonicStageCP は起動しますか?
        SonicStageCP のデータベースに問題がある場合、SonicStageCP が起動できない場合があります。SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、正常に起動できるかお試しください。

        SonicStageCP のデータベース初期化方法については、こちらのQ&A をご覧ください。
      2. Windows Update を実行し、パソコン環境を最新の状態 (Service Pack 3 以降) にして SonicStageCP は起動しますか?

        ご使用のパソコンで、SonicStageCP のデータベースの取り扱いに必要なプログラムが正常に動作していない可能性があります。
        ご使用のパソコンの OS が Windows XP の場合、Windows Update を実行し、パソコン環境を最新の状態 (Service Pack 3 以降) にしてください。 Windows Update の実行方法については、お使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

        上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。

    • 「 データベースを使用する為に必要なモジュールが不足しています。」
      閉じる ▲
      次の項目をご確認ください
      • Windows Update を実行し、パソコン環境を最新の状態 (Service Pack 3 以降) にして SonicStageCP は起動しますか?

        ご使用のパソコンで、SonicStageCP のデータベースの取り扱いに必要なプログラムが正常に動作していない可能性があります。
        ご使用のパソコンの OS が Windows XP の場合、Windows Update を実行し、パソコン環境を最新の状態 (Service Pack 3 以降) にしてください。 Windows Update の実行方法については、お使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

        上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。

    • 「 SonicStage のデータベースを更新します。更新処理の終了後に SonicStage を再起動します。」
      閉じる ▲
      SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、SonicStageCP は起動しますか?

      SonicStageCP のデータベースに問題がある場合、SonicStageCP が起動できない場合があります。
      SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、正常に起動できるかお試しください。

      SonicStageCP のデータベース初期化方法については、こちらのQ&A をご覧ください。


      上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。
    • 「 OMG1TO2 が原因で Karnel32.dll にエラーが発生しました。OMG1TO2 を終了します。」
      閉じる ▲
      SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、SonicStageCP は起動しますか?

      SonicStageCP のデータベースに問題がある場合、SonicStageCP が起動できない場合があります。
      SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、正常に起動できるかお試しください。

      SonicStageCP のデータベース初期化方法については、こちらのQ&A をご覧ください。


      上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。
    • 「 プログラムの実行に必要なモジュールが不足しています。」
      閉じる ▲
      [Wmfdist.exe] を実行していただき、SonicStageCP は起動しますか?

      SonicStageCP の実行に必要なプログラムが正しくインストールされていない可能性があります。
      以下の手順で [Wmfdist.exe] を実行していただき、SonicStageCP が正常に起動可能かお試しください。
      1. パソコンから SonicStageCP を削除 (アンインストール) します。
        SonicStage の削除 (アンインストール) については、こちらのQ&A をご覧ください。
      2. 製品付属の CD-ROM をパソコンにセットします。
        ※ 自動的に付属ソフトのインストール画面が表示&された場合は、[終了] を選択し、インストール画面を閉じてください。

      3. Windows の [マイコンピュータ] (Windows Vista の場合は [コンピュータ] ) を開き、CD-ROMドライブを右クリックします。
        メニューが表示されたら、[開く] を選択します。

      4. [Common] → [Shard Lib] → [WMF] の順にフォルダを開き、その中の [Wmfdist.exe] を実行します。

      上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。

    • 「 システム情報の変更により音楽データを再生できませんでした。」
      閉じる ▲
      SonicStageCP のデータベースを初期化していただき、SonicStageCP は起動しますか?

      SonicStageCP のデータベースに問題がある場合、SonicStageCP が起動できない場合があります。SonicStage のデータベースを初期化していただき、正常に起動できるかお試しください。

      SonicStageCP のデータベース初期化方法については、こちらのQ&A をご覧ください。

      上記をお試しいただいても改善しない場合は、次の項目 へ進んでください。
    上記に該当しないエラーメッセージが表示されています
    または、エラーメッセージが表示されません

    次の項目


  2. 【STEP 2 / 6】
    SonicStageCP の動作環境は満たしていますか?

    必要な動作環境を満たしていない場合、SonicStage は起動できません。
    動作環境を満たしているパソコンでご使用ください。 必要な動作環境については、こちらのQ&A をご覧ください。

    満たしています … 次の項目

  3. 【STEP 3 / 6】
    管理者権限に所属するユーザーでログオンしていますか?

    SonicStageCP を起動するには、管理者権限に所属するユーザーでログオンしている必要があります。
    また、ログオンしているユーザー名に日本語 (全角文字) が含まれている場合、起動できません。

    ログオンしているユーザーが、管理者権限に所属しているかどうかを確認する方法については、以下をご覧ください。

    管理者権限に所属する
    ユーザーです … 次の項目

  4. 【STEP 4 / 6】
    SonicStageCP を起動中に Windows の 「 ユーザーの切り替え 」 をおこなっていませんか?

    SonicStageCP を起動した後、SonicStageCP を終了せずに 「 ユーザーの切り替え 」 で別のユーザーでログオンした場合、新しくログオンしたユーザーで SonicStageCP の起動ができません。
    元のユーザーで SonicStageCP を終了し、再び別のユーザーでログオンし直して SonicStageCP を起動してください。

    おこなっていません
    次の項目

  5. 【STEP 5 / 6】
    セキュリティソフト (ウィルス対策ソフト) やその他アプリケーション、常駐プログラムなどを停止した状態で SonicStageCP の起動をお試しいただけますか?

    ほかのプログラムが動作していると、SonicStageCP が起動しない場合があります。
    可能な限りそのほかのプログラムを停止した状態で、SonicStageCP の起動をお試しください。
    プログラムの停止方法は、各プログラムのヘルプや説明書をご確認いただくか、プログラムのメーカーへお問い合せください。

    停止しても起動できません
    次の項目

  6. ご注意
    • この先の操作は SonicStageCP のアンインストールや再インストールを伴います。
      すでに SonicStageCP をお使いで、曲データなどを SonicStageCP に入れている場合は、SonicStageデータのバックアップを取ってください。

      SonicStageCP のデータバックアップについては、こちらのQ&A をご覧ください。
    次の項目

  7. 【STEP 6 / 6】
    SonicStageCP を再インストールして SonicStageCP は起動できますか?

    以下の手順で再インストールしてください。

    1. SonicStageCP を、削除します。

      SonicStageCP の削除方法については、こちらのQ&A をご覧ください。

    2. SonicStageCP を再インストールしてください。

      SonicStageCP のインストールについては、こちらのQ&A をご覧ください。

      ※ SonicStage CP のダウンロード提供は終了いたしました。

      ご注意
      • インストールの際は、インストール先のフォルダをデフォルトのままインストールしてください。
      • SonicStageCP の動作に必要なファイルをダウンロードするため、インターネットに接続した状態でインストールをおこなってください。
    3. インストール完了後、パソコンを再起動し、SonicStageCP を起動できるか確認してください。
    起動できません
    または
    最新版をダウンロードできません
    次の項目

電話 / メールでのご相談をおすすめします。
電話によるお問い合わせ
  • 電話によるお問い合わせは、こちらのページ をご利用ください。*
    • 使いかた相談窓口へお電話いただいた後、製品別の短縮番号をご利用いただくと、直接担当窓口へおつなぎします。
※ 使いかた相談窓口にお問い合わせいただく際、Q&A 文書番号 [023275] を確認の上、問い合わせていることをお伝えください。
メールによるお問い合わせ
  • メールによるお問い合わせは、こちらのページ をご利用ください。*
    • 入力フォームにご記入いただき、送信してください。
※ メールでお問い合わせいただく際、ご記入欄に Q&A 文書番号 [023275] を確認の上、問い合わせていることをご記入ください。
* Q&A内で確認した内容を、使いかた相談窓口において再び確認させていただく場合がございます。





文書番号: S1110278023275
更新日: 2016/09/27