ルームリンクで再生している映像や音声が時々止まってしまったり、表示の動作や反応が遅いのですが?
ルームリンクで再生している映像や音声が時々止まってしまったり、表示の動作や反応が遅いのですが?
- ルームリンク利用時に、動画がコマ落ちしてしまう。
- ネットワーク経由で再生しているが、正常に再生できない。
ご利用環境をご確認ください
内容
事前確認
ルームリンクを利用する場合には、サーバー機器、クライアント機器が同じネットワーク上に設置されていることが必要です。
対処方法
有線LAN接続している場合の確認事項
保存されているコンテンツに問題がないか、確認します。
サーバー機器に保存されているコンテンツに問題が発生している場合には、ルームリンクでも同様の症状が発生します。
ネットワークを経由せず、HDMI接続やUSB接続でコンテンツを再生し、正常に再生できるか確認してください。
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ネットワーク負荷が高くなっていないか、確認します。
ネットワーク上でルームリンク以外の通信が行われていると、映像や音声のデータが円滑に届かなくなる場合があります。
ルーターにサーバー機器とクライアント機器だけを接続し、症状が改善するか確認してください。
サーバー側機器で、負荷が高い処理などを行っていないか、確認します。
ウィルス対策ソフトウェアがハードディスクのファイルをスキャンしているなどサーバー機器のシステム負荷が高い状態では、映像や音声のデータを円滑に処理できなくなります。
負荷が高い処理が終了してからご利用ください。
ネットワーク機器の電源入れなおしをお試し下さい。
一時的な通信不具合が発生している時には、機器の電源を入れなおすことで、症状が改善する場合があります。
有線LAN接続、無線LAN接続共通の確認事項
ご利用のネットワーク機器が100BASE-TX以上に対応しているか、確認してください。
有線LAN環境でルームリンクをご利用の場合には、100BASE-TX以上のLANケーブル、Hub、Hub付きルーター (ブロードバンドルーター) での接続をおすすめします。
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無線LAN接続している場合の確認事項
ご利用の無線ルーターが802.11nに対応しているか、確認してください。
無線LAN環境でルームリンクをご利用の場合には、802.11nに対応した無線ルーター、無線LAN子機、内蔵無線LAN機能のご利用をおすすめします。
高いビットレートのコンテンツを再生していないかご確認ください。
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接続を有線LANに変更して改善するか、確認してください。
ご利用環境によっては、802.11n対応の無線ルーターであっても本来の速度が出ない場合があります。
サーバー機器、クライアント機器が共に無線接続環境の場合、負荷がかかりネットワーク速度が低下する要因にもなるため、有線LANで接続して、正常に再生できるか確認してください。
無線ルーターのファームウェアアップデートをお試しください。
無線ルーターに最新のファームウェアが適用されていない場合、ファームウェアアップデートを行う事で改善する場合があります。
ファームウェアの確認方法や、ファームウェアアップデート方法については、お使いのルーターメーカーにお問合せ下さい。
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