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「衛星アンテナがショートしたため衛星アンテナの設定を「切」にしました 取扱説明書をご覧ください」と表示される (X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000 シリーズ)

 
 
A

何らかの原因で本機がアンテナ線のショートやそれに近い状態を感知し、安全確認としての「メッセージ」を出力していることが考えられます。以下をご覧ください。

説明

本機は機械内部に「安全機能」として、アンテナ線などのショートを感知する機能を備えています。

画面に「衛星アンテナがショートしたため 衛星アンテナの設定を「切」にしました 取扱説明書をご覧ください」と表示されメッセージが消えない場合、何らかの原因で本機がアンテナ線のショートや、それに近い状態を感知し、安全確認としての「メッセージ」を出力していることが考えられます。

考えられる主な原因

  • 本体の主電源を切ったあとに、「コンセントを抜かない状態」でアンテナ線などの抜き差しをしてしまった。
    ※ 本体の電源コードは、すべての接続が終わった後にコンセントにつなぐ必要があります。

  • アンテナ線などの接続がゆるんでいる。または、外れかかってしいる。
  • アンテナ線などの接続を変えた際に、接続状態が変わってしまった (アンテナ芯線などの曲がり・折れ)。または、接続が正しくない。
  • BSアンテナや分配器などのアンテナ接続機器があまり新しくない場合、劣化してしまった。

内容

対処方法

アンテナショートが発生した場合の対処方法

アンテナショートが発生すると、安全のため [ CS/BS : 衛星アンテナ電源 ] の設定が [切] になり、アンテナへ電源が供給されなくなります。
以下の手順をご確認の上、 [ CS/BS :衛星アンテナ電源 ] の設定を変更してください。

  1. テレビ本体の電源スイッチで電源を切り、電源コードをコンセントから抜きます。

    電源コードをコンセントから抜きます

  2. 接続部の確認をおこないます。

    ケーブルの接続部分に問題があると、ショートの原因となる場合があります。
    接続部を確認ご確認の上、以下のような問題が無いかご確認ください。

    • 異なる入力端子に接続されている (BSアンテナ端子にU/Vアンテナのケーブルを接続しているなど)。
    • 接続がゆるんでしまっている。 または、外れかかってしまっている。
    • アンテナケーブル接合部の芯線が折れ曲がり、アンテナ入力端子やケーブルまわりの金属部分に触れている (正常なケーブルとの交換が必要です)。

      端子の芯線を確認する

    ご注意
    • 本機は、ノイズが入りやすいなどの理由でプラスチック製のアンテナアダプターでの接続は推奨しておりません。

      端子の芯線を確認する

    本機とアンテナ端子との接続例
    (KDL-40V5000 + 分配器 (壁のアンテナ端子が1つ) )

    下図の赤い枠 赤枠 の各接続部が正しく接続されているか確認してください。
    ケーブルの接続について詳しくは、接続ガイド をご覧ください。

    接続図

    参考

    分配器は、110度CSデジタル (2150MHz以上) 対応のものを使ってください。なお、衛星アンテナヘは本機または接続したビデオから電源を供給するため、全端子電流通過型の分配器を使ってください。
    分波器や分配器について詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
    ▼関連Q&A:
    アンテナ接続に使う 「 分配器 」 や 「 分波器 」 の違いや特長を教えてください。

    弊社製、110度CSデジタル対応、全端子電流通過型の分配器の製品情報

  3. 再びコンセントへ電源コードを差し入れ、テレビ本体の電源スイッチを入れます。

    電源コードを差し電源を入れます

  4. 電源を入れたあと、メニューから 「衛星アンテナ電源」 を設定します。

    ホームメニューから [ CS/BS :衛星アンテナ電源 ] を設定します。

    CS/BS :衛星アンテナ電源

    詳しい手順と選択する項目に関しては、以下のQ&A をご覧ください。
    ▼関連Q&A:
    BS/110度CS衛星アンテナへの電源供給の設定方法を教えてください。(X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000 シリーズ)

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その他の確認事項

上記手順でのアンテナ接続などの確認でも、メッセージが消えない場合はアンテナ設備などの問題が考えられます。

以下に該当する問題がないか確認していただき、問題があった場合は、アンテナ設備などの修理や取り換えもご検討ください。

  • BSアンテナを設置してかなりの年月が経過している

    設置してから年月が経過すると、次第にアンテナは劣化します。劣化が進むと、アンテナのケーブル接合部などが破断、漏水するなどで、アンテナがショートする原因となる場合があります。
    BSアンテナに問題が無いかご確認ください。

    アンテナが年数を経ている

  • 分波器や分配器をかなりの年月使用し続けている

    分波器や分配器が劣化や破損している可能性はありませんか?
    接続した分波・分配機器に不具合がある場合、ショートの原因となる場合があります。

    分波器

  • 屋外のBSアンテナに対して 「すきまケーブル」 を使用している

    すきまケーブル (フラットケーブルとも呼ばれます) は、サッシの開け閉めの際にケーブルが破損し、ショートの原因となる場合があります。

    すきまケーブルを使用している

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上記をおこなっても改善しない場合

上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は修理が必要です。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。

Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

修理料金の目安や修理可能製品の確認は「修理のご相談ページ」でご確認ください。

ソニーストアの延長保証に加入されている方へ

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文書番号: S1110278027459
更新日: 2017/04/07